« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

30日の戦績2戦2勝CPU、対人共1勝づつ

皆さんこんにちは。

ようやくリアルコストの補給が完了したかっき~です

月曜日はサイフ事情もありまして休ガン日にしましたが

昨日は出撃してきました^^

やはり1日でも空くとやりたくなりますね~

最初モナコ立川を覗いたのですが相変わらず

時間が遅めだった為人がいませんでしたし閉店時間が近かったので

場所を移動し最近よく行っているACT拝島へ

店内に入るとジオンの人が1人いたので対戦を挑みます

相手の方はIC2枚目の少尉さんでした

120戦位やって対人戦が6戦しかやっていなかったので

部隊LV、コスト共にこちらの方が高かったですね

やはりこのゲームは対人戦をやらないとねぇ

…で、対戦のほうですが、マップはサイド6宙域でして

ジョニー、ジョニゲル、Bライフル、ゲルシ、カスタム?

ギリアム、Rドム、ゲルシ、グフシ、カスタム?艦長なし

でしてこちらはコストを同じくらいに合わせて

ジャック、ドアンとうちのWエース2人にそれぞれ

ジムJB、フルマシンガン、ガンシ、OPブースター

艦長アリスで出撃しました

対人戦では相手より低いコストで出撃すると戦功も

より多く貰えるそうです。(^^♪

開始と同時にジム2機がダッシュで敵陣へ攻め込み

まずはギリアムドムとやり合います

ギリアムはLv1だったのですが、まぁ~よく避ける!

ジャックだろうが、ドアンだろうがサーベルがよくかわされまして

逆に反撃でジャックが瀕死に…

慌ててジャックを回復に専念させドアン1機で立ち回り

上手くクリティカルによってまずはギリアムを斬り落します

ジョニゲルはゲルシーを装備していたので壊しても

回復されるのが面倒と思い先に母艦を狙い沈めます

最後は回復したジャックとドアンの共同戦線によりジョニーを

追い詰めジ・エンド!ジャックのマシンガンで打ち抜いて撃破です

無事に完勝ができましてポイントも300近く貰え満足でした

その後無差別のグラナダが発生しまして先入りで

相手の様子を伺っていたのですがどうやらその方は

CPU戦の方が好きなようで別のマップへ行ってしまったので

いつものジムトレドラクエ部隊をやり完勝で終わります

…と、ここからは別の戦闘がはじまります

それは~ジオン編で~す\(^o^)/

つ~か連邦ICがそろそろ任期終了が迫ってまして

ちゃちゃっと更新してもいいのですが、前回無くした

ICの更新の時に通算戦功ポイントが16000↑でしたので

今回はそれを越えたいな…という思いがありまして

無駄にCPUをやりたくないと、まるで大佐クラスのような考えがありまして(^^ゞ

…てな訳で昨日はジオンを6戦しまして、

友達と5戦やり1勝4敗でした(T_T)

まぁこちらのジオンはまだコストが540だったので

あまり自由にデッキが組めませんでしたが

ビグロ2機出し、や水泳部隊出しとか

ともにドアン、ジュダックの両軍出撃可コンビ対決とか

かなり遊び要素満載で対戦しておりました~^^;

…でもちょっと負けすぎましたね、

やはりどんな状況でも勝っていきたいですね~

これからはジオン編も増えていくかも♪

戦果カードです。

Img_0532 写真を載せるまでも無いのですが

最近ちょっと寂しかったので^^;

しかし改めてみてもカスいですな

コモン7連続ってはぁ~もうちょっと掘ればよかったのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

28日の戦績11戦8勝3敗CPU5勝 対人3勝3敗

皆さんこんにちは。

前日朝までやっていたのに普通に出撃したかっき~です。

…さて昨日も休みだったので軽くのつもりで行ってきました

まずは最近また行きだしたACT拝島で終戦ポイント目的で寄りCPUを2ゲームやりました

今回はジオンが勝ったようで480位貰いましたね

人もそこそこいたのですが全員連邦だった為対戦ができなそうなので

いつもの立川へ移動しまして3店見たのち

これまたいつものモナコでプレイしておりました

なんか最近はここが一番感じがいいような気がします

で、サテにも5,6人いまして所属も連邦、ジオン共

いい感じに分かれてましたので早速出撃です。

…が!ここ2,3日はどうも上手く勝てません(>_<)

昨日も後入りしてきた中佐に1敗

アプ使いの大佐にはなんと2連敗してしまった!

大佐の方はアプ3+ロングスコープにアイナ

相方にラル+ラルグフだったりギャビー+ゲル系(たしか

艦長ゼナミネバでして

こちらはジャック、ドアン、サリーで

EZ-8×2、陸ガン武装はBライフル、マシンガン、180

艦長オスカーで挑んだのですが

すべてアプの防御重視攻撃にやられました(T_T)

こちらも回避失敗でくらったのですが

全部一撃で落とされました

いくらなんでも当たりすぎだろ~命中率80%↑

ハンマーよりタチが悪いですよ!!

ちなみに相方機と母艦はしっかり落とさせてもらいましたが

なんとかリベンジしたくて対戦しようとしたのですが

残念ながらその後はマッチングできませんでした

う~む…今度こそはリベンジせねばなりませぬ

かわりに無差別のアバオアクーで少佐の方との対戦になりまして

相手はノリス+ジョニゲル、ドアン+ザクFS、レム(だったかな)+ザクFSの編成でして

こちらはジャック+ガンダム、ドアン+ジムJB、サリー+コアブで挑みます。

ガンダムにOPブースターを乗せていたので

上手く一機でかき回せるかな?と思っていたのですが

逆に3機に囲まれてしまいまして落とされ劣勢でしたが

そこからサリーコアブが避けまくりの大活躍をしまして

ドアンとの共同戦線でノリス→レム→ドアンと落とし戦闘終了

なんとか勝つことが出来ました^^

その後はモナコも人がいなくなったので帰りがけに

もう一度拝島によって4ゲームやりまして

ここでも一回対人戦になりましたが無事に勝ちまして

なんとか昨日は対人成績を5分にできましたね^^;

最後の1プレイは久々にジオンでCPUをやりまして完勝して終わりました

戦果カードは…カスばっかで載せるカードがないです^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

27日の戦績12戦…すいません忘れました^^;

皆さんこんにちは。

何故か先程(PM3:00)に起きたかっき~です。…その訳は

昨日は仕事が休みでして昼間、私事を済ませ

友達と一緒にモナコ立川へ行って来ました。

実は昨日は立川でトモミチさんが昼からやっているとの事

でしたので出発前にメールを入れるとまだいると返事が

じゃぁ少し一緒にできるかな?くらいのつもりでお店に行くと

なぁんと今回も沢山の人が集まっていました!^^;

しかも思わず、あれ?今日ってオフ会?と考えてしまう程

皆さん盛り上がってましたね~

自分達は夜6時過ぎに着いたのですが他の方たちは

なんと昼の1時からやっていたそうで…もの凄いエネルギッシュな人たちです

で、4ゲームほどやりまして皆さんと夕食がてら居酒屋へ

前回の時もそうだったのですがとにかくこのメンバーで

飲み会をひらくとまぁ話が盛り上がる、盛り上がる!

なんたってガンダム好きの集まりですし年代もそれなり…

なので色んなアニメの話が出れば誰かが拾って広がって

なので、いくら時間があっても足りませんよ(^^ゞ

んで、その話の途中で自分が考えているネタを話しまして

あるカスタムが必要だけどなかなか揃えられないといったら

優しい皆さんから頂きまして、ネタが完全ではないのですが

なんとか出来ました。で、そのカスタムというのが

Img_0528 じゃ~ん!テムパで~す^^

しかも4つです。!!

これに自分の持っていた1つと

合わせて都合5つになりました

マサダスさん、佑さん、そしてTACさん、ありがとうございました^^

で、そのネタというのは

キャラ:ジュダック、リード、エルラン、モスク、シン

に全員Hハンマー+テムパ

そうです常に百発百中狙いです^^;

…ていうかそれが出ないと何も当たらないんですが

でもまだコストが足りなかったので1つが量産化計画になってしまったのですが

実際CPUでやってみると結構百発百中がでまして

なかなか面白いネタデッキになりましたね~

実際感じたのが発生率1割強くらい?

ただもう少しコストを上げてテムパ5つ装備にしたいのと

ユニットも今回は先行量産だったのでこれもライトアーマーにしたいなと思ってます

…話が戻りまして居酒屋を出てからネタをやりたかったので

またモナコへ戻りまして少しやった後

皆さんの盛り上がりが止まらず相模大野のゲームシティに

民族大移動しましてそこで朝までやっておりました~(^^ゞ

自分達は朝5時で切り上げたのですが他の皆さんは

まだやっておりましたが…前日の昼の1時~朝6時位?

ってもの凄いパワフルですよね。

そんなこんなで家に帰って来て寝たのが7時過ぎだったので

変な起床時間になってしまいました。

…ただ、ホントのオフ会は来週なんですよね~^^;

もちろん参加しますけど♪

Img_0522_1 戦果カードです。

昨日は途中参戦もあり

あまりやってなかったですね

カードの方も…う~ん、な感じでした^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

25日の戦績10戦10勝CPU7勝 対人3勝

皆さんこんにちは。

給料日前でサイフテンションがMINのかっき~です。

…と、そう言いながら昨日も出撃してまいりました

場所は久しぶりのcarom狭山です。

店に着いた時間が夜の2時過ぎと相変わらず遅かった為

サテには2人しかいませんでした(>_<)

その内の1人の方と計3回対戦しまして勝利できました

相手の方は少佐でしたがCPUメインでやっている感じでしたね

最初はこちらから、次は向こうから仕掛けまして

3回目はお互い対戦のつもりはなかったけど

なんか合ってしまったみたいな具合での対戦でした

第1戦目は最近育てているUCアムロ、シローのWエースに

ジムJB×2、対抗心×2、で武装はガンシとHバズ、マシンガンで挑みます

相手の方はUCシャア、トップ、キャリオカに

ゲルキャノ、ゲルキャA、試験ザク(2戦目はマゼラ)の編成でしたね

案の定こちらのキャラLVの方が低かったので対抗心が

掛かりましたが、やはりこの効果は絶大ですな(^^ゞ

とにかく2人とも当てる!避ける!でこちらの完勝でした

次、第2戦目は自分はCPU用に遊びデッキにしてまして

カイ、ガンキャ108、Hバズ、ガンシー、テストEXAM

ハヤト、ガンキャ109、Hバズ、Rランチャ、テストEXAM

でしてカイ、ハヤト共に初出撃の為Lv1でした

いや~カイはともかくハヤトのLV1はキツイですね^^;

なんたって攻撃が当たらない!

キャノン砲入れて攻撃重視で×3つまり8発撃って

当たったのが1発っていったい…オイオイ(汗

まぁ苦戦したお陰で上手くEXAMが発動してかく乱できたのですけどね~

EXAMハヤトが囮になってカイが攻撃を合わせ撃破

という感じでこちらもなんとか勝てました^^

3戦目は大西洋でしてこちらはまたWエースに

水ガン×2武装はガンシとアムロがハンマー、

シローが水ライフル、カスタムはどちらもOPブースター

でして相手はシャア+グラブロ、アイナ+アプ2でした

開始と同時に2機が機動で近づきグラブロに斬りかかります

相手の操作ミスで防御になっていた為ガード崩しで撃破

残ったアプも水中にいたのでそれほど脅威ではなかったので

先に母艦を落とし補給できなくさせてから

やはり斬りつけて撃破して終了…完勝できました^^

あとはずっとCPU戦をやってましたが

CPULvが99になり、かなりえげつない編成が出てきました

ひどかったのがカレン(Lv2)、ジム先行量産、180、下駄

サンダース(Lv1)、ジム先行量産、180、下駄、戦闘データ

ジュダック(Lv7)、ジムトレ、180、小型シールド

艦長アリスでやったら宇宙マップでしたが

アプサラス3が3機出てきましてもの凄い圧力でしたよ

こうなると180では間に合わないので

下駄乗り2機のヒット&ウェイ格闘で切りまくりまして

各個、撃破していきなんとか完勝することが出来ました

いや~非常に緊張感のある1戦でしたね~(^^ゞ

戦果カードは…酷かったですほとんどコモンしかも

カスばっかでよかったのはGスカイイージーくらいでしたぁ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

カラオケの18番は「疾風ザブングル」のかっき~です

なんと遂にアクセス数が8000を突破しました~

ブログを初めてまだ2ヶ月ちょっとですが

多くの方々にお越し頂き本当にありがとうございます。

昨日はつい愚痴ってしまいましたがGCBのお陰で

こうしてブログを通して交流が増えた訳ですから

この辺はメーカーさんに感謝しなくてはいけませんね

今までのゲームではこんなに他の人と接する事は無かったですからね

と言う事で皆様これからも宜しくお願いします。

…さて、昨日は久しぶりに休ガン日にしました。^^

この前新宿でやった時に面白いデッキを見たので挙げてみます

その方はジオンで佐官クラスだと思うのですが

CPU戦で機体はアッガイ5機編成でして

まぁこれはやっている人も多いかと思うのですが(多くは無いか…^^;)

乗せているキャラが凄かったです!

ギレン、キシリア、ドズル、ガルマ、デギン、艦長ゼナミネバ

となぁんとザビ家勢ぞろいです。これには笑いましたね~(^^♪

なんたってあのギレンが!キシリアが!そしてデギンが!

アッガイで敵に斬りつけているんですから

ただ、やはりというかCPUには苦戦してまして

最後はアッガイ1機だけになり母艦が止めを刺してました

いや~でもここまでこだわったいると壮観ですね

見ていてとても面白かったです

自分もまた何か考えねばと思わされましたよ(^^ゞ

取りあえず今、自分が考えているのは…

名づけて「北斗の拳部隊」ですね~

詳細はまた今度お披露目した時にでもと言う事で

後は他ではあまり日の光を浴びない

ガンキャノンを使って遊んでみようかな~って思ってますね

でも、普通に使っても面白くないから

なんかネタになるように考えていかねば…(^^)

後は、サンダースにジムでシローにボールK型とか

う~む…こういうことを考えているとやりたくなるんですよね~^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

23日の戦績6戦6勝 CPUのみ

皆さんこんにちは。

洗車すると雨に降られるかっき~です。2日連続っていったい…

さて~昨日は休ガンにする予定でしたが

友達が終電を逃したという事で送ることになりまして

取りあえず待っている間にモナコ立川で2ゲーム

そして帰りがけらに拝島ACTで4ゲームやってきました。

昨日はどこも人がいなく淡々とCPUをやっておりましたね

なので特にこれといったネタはないのですが…

ただ、こういうときはネタデッキやレベル上げがやり易くて

まぁ、たまにはいいかなとも思いましたが^^;

で、昨日はUCアムロ、シローの2トップで遊んでましたが

やはりこの2人は強いですね~

Lv3位にまで上がるとこちらの攻撃が良く当たりますな

しかもアムロは通常でもテンションが上がりやすいのに

シローの特殊能力もあって上がりまくっておりましたよ!

自分も前まではアムロがメインでしたが

みんなが使う訳ですね(^^♪

~話は変わりますが最近の皆さんからのコメントで

対人戦があまりできない…という意見が良く出てますね

自分も中佐だった頃昇格したくてポイント重視でやっていた為

むやみにCPUをやらなかったですし

対戦も相手が尉官ばっかだとゲームをやらなかったりと

な~んか悪循環に陥ってましたね(>_<)

やはり皆さんが望むオンライン化を是非ともしてもらいたいものですが

実際のところはどうなんでしょうね~

このままだと正直ババを引かされた店が沢山あると思うのですが

…なんせ機体の代金だってそうとうなもんでしょうし、

スペースも相当取りますからかなりの稼働率でなければ

採算が採れないのでは?と思いますけど…

皆さんはどう思います?

メーカーの対応はハッキリ言って悪いですよね!

まぁそれでもハマっている自分がいるんですがね(@_@)

戦果カードは~テストEXAMと180mmがマシでしたね

後はカスってました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

21日の戦績6戦4勝2敗CPU1勝 対人3勝2敗

22日の戦績6戦5勝1敗CPU3勝 対人2勝1敗

皆さんこんにちは

4年に一度サッカーファンになるかっき~です♪

…さて更新が空いてしまったので2日分の書き込みです

日、月と仕事終わりに6ゲームやってきました。

日曜は立川のアドとセガ、月曜は拝島ACTでした。

コストも700台に入りましてだいぶ対人戦にもマッチング

するようになりましてこの2日は対戦率が高かったですね

で、上記の成績なんですが…ん~

2日とも敗戦はジムトレ部隊なんです(ToT)/~~~

相手はそれぞれジオング、アプ3、ノリス+グフカスでした

とくに地上では下駄から落ちるとまるでダメでしたね

それにアプやジオングには防御攻撃1発で落ちちゃうし

スーパーノリスのグフカスはEXAM発動しちゃうし…

とまぁただ今ジムトレ部隊は3連敗中です^^;

でもアプやジオングはあと1発というとこまで追い詰めたし

グフカスもジュダックであとちょっとまでやり合ったんですけどね

それでも通常のデッキでは勝っているのでま、いいかなと

今の所のガチ編成ではジャックをガンダムに乗せ

ドアンをジムJBに乗せているんですよ

大体の人は逆にすると思いますが、

自分はガンダム+Bライフル+ガンシーが多いので

射撃が当たりやすいジャックを選んでます。

…が!このガンダム+ジャックがもの凄く強いんですよ~

とにかく避けまくりで、使っているこっちも驚いてます

昨日はUCシャアの格闘を連続4回ほど

今日もやはりUCシャアの格闘を連続3回位避けてまして

対戦相手は本気で頭に来ていたのではと思いますね(^^ゞ

お陰で2日とも勝ち越すことができまして

IC50戦で既に戦功ポイントが10000突破しました~

まぁ今回はマメに終戦を貰っているのも大きいんですがね

あ、日曜日のモナコは夜11時に行ったら満卓でやれませんでした

なんかじわじわと盛り上がってきているのかな?

なぁんて思ってましたね(^^)

2日分の戦果カードです。

Img_0518 またもやレアは引けませんでした

でも戦闘データやドアンは

ダブリですが引けて嬉しいですね

後は三連星R1がお初でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

20日の戦績12戦11勝1敗 

CPU5勝  対人7勝1敗

皆さんこんにちわ。

最近キラキラカードに見放されたかっき~です。

昨日は秋葉原に行っていたので久々にホーム以外での

出撃となりました。まずは自分の用事を済ませ

雨も降っていたので雨宿りを兼ねてセガの隣のお店へ(店名が解らない^^;

中に入ると結構っていうか、かなり盛り上がってまして

ほぼ満席状態でしたね~♪

で、丁度1つ空いていたのでそこでお金を入れると

タイミング良く無差別が発生したので迷わず出撃です!

しかしこちらは相変わらずコストが660しかないので

ジャック、陸ガン、180、下駄とサリー、ジムAS、180、下駄

ジュダック、コアブ、OPスラスターと編成を組んだのですが

相手は大尉で、ザクFS4機編成でした。

相手の操作が上手かったですね、完敗してしまった(T_T)

その後は、通常の対人戦で少尉さん2回、中尉さん1回

対戦しましてこちらは勝つことが出来ました。

一旦、席を外して休憩してたらまた無差別が出たので

待っていたのですが順番待ちの間に終わってしまい

通常マップになってましたがせっかくなのでと思い

セコセコとCPUをやってましたら「敵部隊接近」

相手はコスト合わせしてきたみたいでなんと大佐さんでした

勝率も対人は見てなかったのですが通算74%でした

う~む…これは分が悪いな~なんたってこちらは

ドアン、ジムトレ、180、下駄、カスタム無し

サリー、ジム先行量産、180、下駄、カスタム無し

ジュダック、ジムトレ、180、下駄、カスタム無し、艦長アリス

~とまぁガッチガチの対CPU編成でしたのでね(^^ゞ

相手の編成はというと

Rシャア、MQグフ、グフシ、ジャイバズ(たしか、カスタム?

Rラル、ラルグフ、グフシ、武装忘れた、カスタム?

ガウ艦長ドレンとかなりキラキラしてますね~

でもグフはシールドが1つしか付いてなかったので助かりました

開始早々に3人のリンクロックでシールドを壊したのち

ロングレンジでけん制しながらヒット&ウェイで格闘を仕掛けます

向こうも格闘が来るとは思っていなかったらしく

動きが慌ててましたね…まずRシャアをドアンの180で止めを刺し

こちらもサリーとジュダックの下駄を剥がされましたが

最後は、なぁんとジュダックがラルをぶった斬って終了。

見事完勝する事が出来ました~♪ん、よいよい^^

その後は仕事が終わった友達と合流しまして

新宿西口のクラブセガで4ゲームしまして

こちらでも何回か対人戦になりましたが全勝できました

ここは始めて行ったのですがかなり盛り上がってましたね

ちなみにバーチャファイター5のロケテがやっていたので

やろうか考えていたのですが他の人のレベルが

あまりに高すぎたので観戦に回っておりました^^;

新宿を出まして電車で帰っている途中に友達と

ビルダー話をしていたらまたやりたくなったので

いつもの立川モナコによってCPUを2ゲームやって終わりました

う~ん、昨日はいろんな所でやったな~

たまには違う所でやるのも新鮮でいいですよね(^^♪

ただ、たまにしか行かないから終戦ポイントが貰えないんですが…

昨日の戦果カードです。

Img_0513 相変わらずレアが引けません

代わりにザクバズーカは毎日引いてます

まぁあまりいいカードはありませんでした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

19日の戦績4戦3勝1敗 すべてCPU戦

皆さんこんにちわ。

サイフにカウントダウンが効いているかっき~です

…さて、昨日は少しだけ参戦してきました

昨日は休みだったのですが、やる事が溜まっていて

片付いたのが夜の10時過ぎでどうしようか悩んだのですが

2日空いてるしちょっとだけども、と思い立川にGO!

…で、着きましてまずはセガに入ります。この時既に11時半(遅!

丁度セガは開戦1日目だったので終戦ポイントを720位

貰いましたぁ、今回は2ゲームしかやっていなかったのですが

陣営が勝つと下の順位でもかなり貰えるんですね~(^^♪

まだ少尉でLv一桁君にはとても助かります。

ここで、2ゲームCPUをサクッとやりモナコに移動です。

そしたらこちらでも開戦日でしてやはり終戦を貰ったのですが

こちらでは980も貰いました~!

う~ん、皆さんあんまやっていないんですね^^;

でも、ポイント狙いで人気の無い店も行っておくといいですよね~

お陰で昨日は終戦ポイントでLvが2つ上がりました

って言ってもまだコスト600台ですが…

昨日はジャックがLv9とだいぶ育っていたので外して

ドアンを育ててまして、ドアン、サリーでジムトレの編成です

が!なんと遂にCPUに負けてしまいました~(>_<)

ヴー悔しい、今回のICでは1枚目はCPU全勝するつもり

でしたのでこんなに早く負けてしまうとは…想定外です

マップは名前を忘れましたが川がある所です

CPUのLvも70越えてきまして昨日も3機編成だったのですが

アプサラス2,3とザクキャノンと早くもアプが2機出てきました

しかも一機はご丁寧にテムパがついてました

なんかテムパってCPUだと良く百発百中が出ますよね~

昨日も見事にメガ粒子砲で掛かりまして

サリーが一撃で落され、ドアンの下駄も剥がされます

それでも相手の誤爆でザクキャをドアンの格闘でアプ2を

なんとか落としまして、下駄なしジムトレVSアプ3に…

しかしジムトレは180mmも破壊されてしまい攻撃手段は格闘のみ!

母艦をアプに向かわしたのですが何故かCPUはジムトレを狙ってきます

なのでダメージ軽減を狙い川に入っていたのですが

ジムトレではダメですね~HPも半分以上あったのですが

普通にアプの防御攻撃1発で墜ちてしまいゲーム終了(T_T)

開始25戦目での敗戦となりました。あ~悔しい!!

もう残りは負けませんよ!と誓った雨の夜でした

戦果カードは…写真なしですが

コンスコン、トーマスクルツ、トクワン、ザクバズーカ

う~む、全てジオンですね~

あと前日のブログに書いた自分だけのベスト3で

他の方のランキングがなかなか面白いので

皆さんもよかったらコメントして下さ~い(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

この前ふとカラオケで「哀戦士」が歌いたくなったかっき~です

……さて遅れましたが更新なのですが、実は

仕事が終わらなく水、木と休ガンになってしまいまして

今回のネタが出来てません^^;

今回は短めになりそうですが少し趣向を変えてみまして

皆さんが思う、強い機体、キャラや使えるカスタムはなんでしょうか?

レアカードからコモンまで色んなカードがあり個人的な主観で構いません

思うとこがありましたら是非コメントしてみてください

…で、自分はというと自分は連邦なのでジオンがよく解らないから

偏った考えになっていますがまずは機体では

1位はノーマルガンダムですね~もうこれはあの機体能力でコスト170しかも脱出機能付きですから使い勝手のよさでは一番でしょう♪

2位はRシャアゲルです…上記の理由とほぼ同じでしてコスト180はパフォーマンスが良いと思います。ただこちらはジオンなので2位です^^;

3位はEZ-8ですかね、固定シールドが付いていて地形適正◎があるのはいいですね~欠点は宇宙に出れないことですかね

4位はR-2ザクですね、これもEZと同じ理由でしてシールドが付いているのはいいですね、こちらも地上が出れないのが残念です。

次は…普通ならジムJB、ASやMC、G3とかシャアドム、ジオングとか

でしょうがやはり自分としてはジムトレーナーでしょう(^^ゞ

あの弱さ!足の遅さ!とにかく貧弱の機体ですが、

それだけに勝った時の満足感はハンパないですし

キャラ能力の上昇値も高いですからね~お気に入りです♪

次はキャラですがこちらはやっている連邦よりになりますが

1位はジャックですね!最近になって彼がメインになったのですが、ジムトレで育てたらそれはもう強いですし初期回避値が23でコスト80はかなり安いですよ!

2位はドアンです。もう今更ドアンについては言う事はありませんね^^;コスト60であの能力値は反則級ですし、両軍にでれるのはいいですよね~

3位はUCアムロですね♪言わずと知れた主役の彼、能力もさることながらやはりガンダムゲームをやるならアムロは使わないとね…自分もジャックの前はメインでした

4位はノリスかなぁ。自分はノリスは使ってないのですが相手にして一番嫌なキャラクターですね、特殊能力が強烈ですよね

次は…これまた普通ならUCシャア、サリー、シロー、とかでしょうが

自分はジュダックですね(^^)なんたってコスト15!

射撃と格闘はジムトレで上げれるし伏兵は掛かりやすいし

両軍出れるし、それに初めから活躍を期待しないので

1,2回避けるだけでこちらのリアルテンション↑↑↑

Rキャラを撃墜しようものならさらに↑↑↑になりますからね

ちなみにRアムロ、Rシャアはどちらも持っていなく

使った事もないのですが自分としてはコスト185は高すぎます

のでかなり下の位置になるかなと思います。

カスタムは自分はあまり使わないので今回はパスします

…とまぁなんか長々と書いてしまいましたがいかがでしたでしょうか?

今度はジオンも、もう少しやって解ってきたらやってみようかなと思います

あと今回の逆の使えない君もやったら面白いかも知れませんね^^

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

16日の戦績6戦5勝1敗CPU5勝 対人1敗

皆さんこんにちは。

延べ戦闘数700オーバーなのに少尉のかっき~です

…さて、いい加減出費を抑えないとヤバイ状況になっているのですが

こういう時に限って仕事がヒマでして、サクっと終わっちゃうんですよ~

昨日も夜の10時過ぎに終わってしまいまして、そしたら

~思わず行っちゃいますよねぇ(^^ゞ

まぁそんなこんなで立川で出撃してました…が!

3回目のICを初めて20戦目、初黒星を喫してしまいました

最初はセガで戦功目的で2ゲームやりまして、これで

立川はセガ、アド、モナコの3店舗から

終戦ポイントを貰えるようにしておきました

セガは人もあまりいなく、連邦ばっかだった為対戦にならなそうでしたので

移動しましてアドを覗いてみるとこちらは7人やっていました

…が、コストが合わなそうで無差別を待っていたのですが

出てこないのでアドを諦めいつもの我がホームのモナコへ

そしたらなぁんと前日ブログでガラガラと書いたばっかなのに

今回は5,6人ほどの人がやっておりました~!^^

いや~いい事ですね♪しかも自分が初めてすぐに

数人、入ってきたので一時期は満卓になったかも(自分は前列だったので確認は出来ませんでした)

で、CPUを1ゲームやってたら無差別が発生しましたので

これは!と思い速攻で選択します

対戦になりそうな相手のコストを見てみると自分と同じ600位です

なので自分もいつものデッキでそのまま出撃したのですが

残念ながら対戦にはなりませんでした(+_+)

なのでセコセコとCPUをやっていたら別の方が入ってきまして

なんかヤバそうだったので速攻でCPUを終わらそうとしたのですが

間に合わず「敵部隊接近」…対戦になってしまいました

相手はLv24の准将さんでした~\(◎o◎)/!

っとまぁ普通ならここでドン引きしそうですが、よ~く戦績をみると

通算、対人共に大体五分弱の勝率だったので

勝てる可能性は少しはあるなと思いました、

リアルテンション↑↑↑です。…とはいえ相手は

Rシャア、シャアザク、マゼラ砲、下駄、カスタム?

ノリス、グフカス、ガトフル、下駄、カスタム?

ドアン、ザクFS、マゼラ砲、グフシー、カスタム?

母艦はガウでレムという編成でして

こちらはというと先ほどの同レベルさん用に

ジャック、ジムトレ、180、下駄、戦闘データ

サリー、ジムトレ、180、下駄、カスタム無し

艦長アリスとまぁ完全に対CPUデッキでの出撃です。

まずはガウにオープニングアタックを食らわせますが

やはりこのクラスになると母艦は硬いですね(゜o゜)

なのでロックをシャアやドアンに変えまして格闘攻撃と

上手く切り替えながら戦ったのですが…

取り合えずRシャアは落として一矢を報いましたが

負けてしまいました~下駄ノリスにやられました(>_<)

途中で瀕死のシャアにこだわってしまったのが敗因でした

やはり途中でシャアを少し放っておいて先に

ノリスの下駄を落としておけば格闘勝負でもう少し有利に

進めた気がしたのですが…まっ今となっては後の祭りですが

ん~でも、もう少し上手く立ち回れば勝てたかもしれなかったし

いくらレベル差があってもやはり負けるのは悔しいですね

一応戦功は370位貰いましたけどね…

次やる時はリベンジするぞ~!

後、昨日のモナコに連邦の大将さんがCPUやってまして

連邦の隠し秘書を見ました~♪

なんか最近は大将さんもボチボチ見るようになりましたね

よ~し、自分も大将目指して頑張るぞ!

…って言っておいてまたIC無くすんだろうなぁ^^;

昨日の戦果カードです。

Img_0506 ん~、こんなもんですかね

最近めっきりレアが出なくなりました

たまに見るブログでおまじないでも

G-3でろ~、G-3でろ~、G-3でろ~、G-3でろ~

…っん!これで明日はG-3ゲット決まりですな♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

15日の戦績4戦4勝 すべてCPU戦です。

皆さんこんにちは。

最近のマイブームはコスト500台のかっき~です^^;

昨日も仕事帰りにちょっとだけやってきました

場所は最近ホームと化しているモナコ立川です。

相変わらずここは人がいないんですけどね~

う~ん、ここ大丈夫なんだろか?撤去なんて事になりませんように~

この前トモミチさん、903さんと一緒にやった時に

モナコはオフ会には絶好の場所だねなんて話していたので

なんとか存続していって欲しい所ですので

たまには皆さんも来て下され…ってあれ?なんかお店の宣伝みたいですね(^^ゞ

んで、昨日も誰もやっていなかったのですが、

自分もまだコストが560ですから対人戦もちょっとキツイので

別にCPU戦でもいいんですけどね~

それに誰もいないという事はサテを選び放題!

改めて自分の引きのカン試しができるってもんですよ^^

前日はそれで必殺のコモン連発アタックを喰らったのですが…

かなり悩んで選んだのですがやはりレアは出ませんでした~

ん~、これが自分の実力なんですかねぇ

ゲームの方はというとジムトレで普通に完勝して終わりました

しかし、少尉でやっていて思うんですがコスト700位までは

Lvアップ時に30くらいづつ上がって欲しいな~とか

もう少し部隊Lv上がりやすくならないかな~ですね。

今度のバージョンアップではCPU戦でも戦功ポイントが

だいぶ貰えそうなので少しはマシになりそうですがね。

最近のブログがダラダラと長くなっていたので今日は短めで(^^♪

昨日の戦果カードです。

Img_0493 レアはありませんが

そんなに酷くはありませんでした

テストでしたがEXAMは嬉しいですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

14日の戦績12戦12勝CPU11勝 対人1勝

皆さんこんにちは。^^

なぜか一日に3回も橋本に行っていたかっき~です

さてさて昨日のブログで書いたとように前回まで我が部隊で

大活躍してくれていたタチコマ!中尉(昇格しました)ですが

残念ながら殉死されてしまいました(>_<)

とても頼もしい指揮官でしたので実に悲しいことです。

…っがご安心下さい!また新しい指揮官が我が部隊に補充されました

その指揮官の名は……タチコマ2です^^;

初めはタチコマZとか~グレートタチコマとか考えたのですが

まぁタチコマって4,5機いるし、なんかまたIC無くしそうな気もするので

数が増やせるように数字を入れておきました…ん~ある意味、先読み?^^;

なんせ自分は免許も3回なくしてますからね~

あと前回903さんと相模大野に行った時にIC無くてヒマだったので

遂にジオンのICを買って6ゲームほど始めてしまいました!

そちらの部隊名はフチコマですので併せて応援宜しくお願いします

で、昨日は仕事前にモナコ立川でやってました♪

…またもやコスト500台ですよ(T_T)

なので相変わらずのジムトレ部隊でジャックとサリーを鍛えておりました

最近気づいたのですがちゃんと育てたジャックって鬼強ですよね

実際セガではジャックを使っている人が多かったです

回数の方も出力リミッター解除を越えてほぼ暴走モード^^;

GWで財布がヤバメにも拘らず連コしてしまった

仕事があって良かったです、休みだったらいくら使ったか

…もちろんそれでもオーバーヒートですが(゜o゜)

まぁ小力なら「キレてないッスよ」って言うんでしょうけど

自分はハッキリ言って「キレてますよ」状態でしたね~

で、一回だけアドで無差別マップで対戦してきました

最初対戦しようとした相手はコスト1000位あったので

ダブルスコアは流石にムリ!ってことで通常マップでCPUを

その後は無事?別の方との対戦をしました

その方は同じ少尉さんでしてレベルは向こうが上でしたが

こちらの操作も上手くいきましてなんとか完勝できました

これからも暫くは少尉ですがそれなりにやってますぅ

しかし、人って慣れていくのか今回のIC紛失ですが

ショックはショックですが前回よりはダメージが無かったかな

多分気持ちにルナチタが装備されたのかもしれませんね(^^ゞ

戦果カードの方はというと…酷かった~

12枚中11枚がコモン、しかもジムトレやジムとかって

いくら今はジム隊がメインだからってもう要りませんよ(+_+)

なので写真も取る気すら失せました

今週は少しゲーム数を抑えたいな

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

13日の戦績12戦11勝1敗CPU10勝 対人1勝1敗

昨日はトモミチさんに誘われまして一緒に出撃してました

場所はトモミチさんのホームの1つのムー大陸橋本店です

ここでトモミチさんと903さんと3人でやってました

自分は初めてでしたが店内は人もボチボチって感じでしたね

早速プレイをしましてまずは前回で任期が切れたICの更新をして

6ゲームやりまして、うち1ゲームだけ対人戦になりましたが

無事に勝てました…といつもなら戦闘の様子などを書くのですが

またもやアホゥな事をしてしまいました

それは…やってしまいました!必殺IC忘れ(ToT)/~~~

ムーでやった後3人で暫し雑談をしましてそれから

もう少しやりたくなったので903さんと相模大野まで行き

さぁやろうかと思ってデッキを広げてIC忘れに気づきました

もうムーは閉店していたので今日の朝10:20に確認のTELをしたのですが

「届いてません」との事、もしかしたらまだささったままかとも思い

お店まで行って確認したのですが…やはりありませんでした

しかし忘れるのが悪いんですけどなんで無くなるんでしょうかね?

しかも前日は22時過ぎまでやっていて、サテには誰もいなく

次のオープン後30分も経っていない時間にTELしているので

実質1時間弱の間に無くなるなんて(T_T)

なのでまたもや少尉でやり直しです…更新したばっかなのにぃ

なんか自分は万年少尉のような気がしてきました

こんなおマヌケな自分にIC忘れない為のアドバイスを下さい

自分にとっては正直ゲームの攻略より重要ですので

ちなみにオマケがあるのですが…自分の会社が橋本でして

ムーに行くついでに会社に寄って少し仕事を片付けようと

今日ムーの後会社に行ったのですが、なんと会社の鍵も

持ってくるのを忘れてまして中に入れず何も出来ずに帰ってきました

なんか自分は春先の4,5月ってダメダメなんですよね~

皆さんは忘れ物には気をつけてくださいね(>_<)

昨日の戦果カードは写真無しですが

OPブースターが良かったぐらいであとはまぁダブリでした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

12日の戦績15戦13勝2敗

CPU6勝 対人7勝2敗

いやいや~久しぶりの更新です^^;

何度も足を運んでくれた皆様にはホント申し訳ないです

一応10日にも4ゲームやったのですが全部CPU戦だったので

ネタ不足の為、日にちが空いてしまいましたスイマセンです

~さてさて昨日は休みだったので思いっきりやってきました

場所はこれまた久々のゲームシティ入間です。

実はここは前に来た時もやっていたのですが平日のみ

1000円投入で店員だ1クレサービスしてくれるんですよ~

つまり1000円5クレっちゅ~事です(^_^)

いや~こういうサービスはもっと他でもやっていって欲しいですね

なんせ最近このゲームも随分と過疎化してきてますからね

もっとメーカーだけでなくお店自体にも営業努力をしてもらいたいものです

…っんとなんか話がずれてきましたのでこの辺はまた今度にでも

で昨日の出撃ですが自分も今はコストが800オーバーとなり

だいぶマッチングもできるようになった為か昨日はかなり対戦できましたね

相手の方は少尉~中佐までと幅広く戦ってました

こちらはアムロ、ジャック、ドアン、サリー、ジュダックを

順繰りに出してましてジム先行量産部隊とかにして戦ってました

なんせ普段がジムトレなものですから先行量産型ですら

強く感じてますよ(^^ゞなんたって能力は上だしバルカンあるし

さらにそれより強いノーマルジム!もうこれで十分って位です

まぁそれでも下駄+180mmは必要ですけどね

一回アムロにガンダム、Bライフル、ガンシー

サリー、ジム先行、180、下駄

ジュダック、ジムライトアーマー、フルバップ、ガンシー

でエルメス、ザクR2クローン×2に挑んだら見事に完敗!

なんか本当にガンダムで勝てなくなってきているような…

一回お遊びって言うかネタというかふざけた編成で

アムロ、テストEXAM、ガンタンク

ジャック、ルナチタ、ガンタンク

サリー、カスタム忘れた^^;、ガンタンク

ジュダック、強化炸裂弾、ガンタンク

で一応回避アップで艦長オスカーで出撃してました

そこのマップは連邦が多かったので対戦にはならないだろうと

思っていたのですがしばらくすると「敵部隊接近」

やはり甘かったです…まぁ実は無差別でしたからねぇ

相手は中佐さんでした編成はというと

Rシャア、シャアゲル、ジャイバズ、ゲルシー、カスタム?

ノリス、ラルグフ、下駄、ガトフル(たしか)、カスタム?

オートマゼラ×3、艦長ゼナミネバだったと思います。

ん~やはりまだ実戦投入は早かったですね^^;

なんたってタンク君は避けない!攻撃当たりまくり!

後で気がついたのですがリンクシステム使えばよかった~

あとはとにかく足が遅くオートマゼラにリンクされまくりで

いいとこなくやられました~あ、シャアゲルはなんとか落としましたが

で、この方とはソドンでもう一回当たったのでここでは

アムロ、砂漠用陸ガン、鹵獲、ガトフル、ガンシー

サリー、EZ-8、180、下駄

ジュダック、EZ-8、180、下駄

で出撃しまして無事リベンジできました(^^)/~~~

最近は慣れてきたのかオートマゼラも苦にならないですね

なんたってオート君はレベル1ですから当たらない、避けない

戦術変更がうまくできない、とまぁあんまいい所ないんですよね

しかもやられれば自軍戦力コストも無くなるからそれだけ

負ける要素が増えていきますしね

よくオートP+哀戦士やノリスとかっていますけど

最近は気にせずガシガシ落としてますね

哀戦士が掛かろうがスーパーノリスになっていようが

まさに「当たらなければどうという事は無い!」ですな…

昨日で丁度ICが終わりまして次回更新です

1枚目の戦績100戦84勝16敗

対人戦績46戦31勝15敗 勝率84%でした

なんとCPUは一回しか負けてませんでした~

しかも約半分が対人戦でしたね…

戦功も16000オーバー稼ぎました(~o~)

昨日の戦果カードです。

Img_0480 ハイ!Hハンマーきました!

遂に5枚目、…次回のネタ用ですね

あとはアダムジムに180ってもろに

連邦ユニットができてしまいました。

903さ~んキキでましたよ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

9日の戦績6戦5勝1敗 CPU2勝 対人3勝1敗

昨日は休ガンが2日続き軽い禁断症状がでていたので

仕事の後に友達と出撃してきました~^^

場所は夜も遅かったのでいつものcarom狭山です。

そ~いえばここに来るのも久しぶりでしたね♪

まぁ昨日はゲームが出来れば良かったのであまり

プレイ人数は期待せずに店内に入ったのですが

取り合えず2,3人ほどやってましたね~

しかもジオン兵が2人いましてコストも何とか合い対戦できるけど

仕掛けるのも…などと思いながらお金を投入しイザ出撃です。

まぁCPU戦でもやっていて入ってきたらいいかな

みたいな感じでやってました。

まずはこの前トレードでようやく手に入ったシローを使い

08小隊でやってまして編成は

シロー、EZ-8S有り、100マシンガン、小型シールド

カレン、陸ガンS無し、Hバズーカ、小型シールド

サンダース、陸ガンS無し、180、小型シールド

艦長キキです。…08小隊は結構コストが掛かりますね^^;

マップはテキサスコロニーでして初めて1分もしない内に

「敵部隊接近」~どちらかが入ってきましたね

そしたら相手は中佐さんでしたちなみにこちらは少尉(実は、なんちゃってですが)

まず開戦と同時に08小隊を左翼より前進させていくと

ガルマザクとマゼラアタックが見えてきます。

防御重視の180mmで攻撃しマゼラを破壊してマゼラトップに

たしかキャリオカで伏兵が掛かっていたと思いますが

難なく撃破し残ったガルマザクも上手く3機で囲み撃破します

まぁ途中で気がついていたのですが自分も今は総コスト780あるので

この2機で終わりじゃあ無いよな~

しかも一機が後ろで待機してるって事は…もうお解かりですね

残りの一機はノリス+グフカス、ゲルシー、ガトフルでした、

案の定ノリスは怒りまくってますよ~

キャ~、怖え~(^^ゞ…んでも相手は一機ですからね

3機で順序良く攻撃し無事撃破できましてこちらの完勝でしす

あ、母艦は落とさてしまいましたが(*_*)

しかし良く考えたらノリスの特殊能力は強烈ですが発動する頃には

戦力差など、かなり不利な状況になってしまいますから微妙ですね

この後同じ相手、同じマップ、同じ編成でやりましたが

こちらも完勝しまして見事08小隊は白星連勝スタートとなりました

で、少し休憩していると無差別が発生していたので出撃です

マップはア・バオアクーで相手は先ほどと同じ方で今度は

ジョニーライデン、ロバートギリアム、ギャビーハザードで

それぞれ専用R2ザクに乗ってましたね

こちらはジャック、ドアン、サリー、ジュダックに

ジムJB×2、ジムキャノンRW、コアブ、艦長キキと

無理くり4機編成でいったのですが…

流石にこのコストで4機はキツイですね(^^ゞ

とにかくすべての機体が中途半端になってしまいまして

それぞれの能力を上手く発揮しきれず負けてしまいました

んで、次はソドンでCPUをやっていたのですがしばらくすると

「敵部隊接近」~やはり相手は同じ方でした

しかもその編成が…マ・クベにアプ3、ノリス+グフカス

それにキャラは忘れましたがキャラ乗りマゼラ×2とオートPマゼラが1機

とまぁなんともえげつないデッキなことでしょう

相手の狙いとしてはマゼラのリンクロックにアプを合わせる

マ・クベの特殊能力で高速リンクロックを喰らわす

やられてもスーパーサイヤ人モードのノリスでぶった切るといったとこなんでしょうね

こちらはというと先ほどの無差別の反省で3機編成にしまして

ジャック、ジムJB、180mm、Gスカイイージー

ドアン、砂漠用陸ガン、グフシー、鹵獲

サリー、ジムキャノンRW、180mm、Gスカイイージー

艦長キキで出撃です。

まずはドアンと母艦を左端に寄せて待機させジャックとサリーで

右翼より前進させていきます。もう同じ相手と4回目ともなると

大体相手の動きが読めますね、やはり相手は自分の右側から

攻め込んできたのでまずはアプ3を防御重視の180mmでけん制を兼ねて攻撃です

相手はこちらが右から来る事を予測していなかったのか

見事に攻撃をくらいダメージを負います。そうすると

相手はアプを引き気味に動かしマゼラとのリンクを誘ってきます

なので2機で意識を引き付けている間にドアンを駆けつけさせ

下駄乗りジャックとドアンの2機の格闘でアプを追いながら

ついでにマゼラも撃破していき、アプもヒート剣で撃破です。

こうなるともうこちらのペースになりまして残っていた

マゼラも落としていき最後の一機だけマゼラトップで残し

先にノリスを狙います。まぁこの辺は定石ですね^^

3機で追い込みノリスを撃破し残ったマゼラトップも倒して戦闘終了

見事今回も完勝する事ができました~(^^♪

その後はCPU戦を2戦やりまして

こちらはアムロ、サリー、ジュダックで久しぶりにガンダムを使ってみました

しかし開始早々にアムロガンダムはやられて退場しまして

残ったサリーが大活躍して勝利…とまぁやれやれな内容でした

最後はいつものジムトレを使いドラクエ部隊で出撃し

こちらは慣れている為か完勝でした~^^;

う~んひょっとして自分はガンダムよりジムトレの方が強いのでわ

なんてアホゥな事を思いながら昨日は終了しました。

しかし昨日は対戦も勝ち越したし、色んな部隊でもやっていたので

とても楽しい戦闘でしたね!

今日もいけるかな~?つ~か行きたいな♪(@^^)/~~~

戦果カードは写真無しですがザクバズ2枚とか

ロクなカードがありませんでした~

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ザクII (ガルマ専用機) Toy HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ザクII (ガルマ専用機)

販売元:バンダイ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

皆さん、こんにちは。楽しかったGWも終わり

普通の日常に戻ってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?

自分はというと……かなりヤバイ!です。

オフ会が楽しすぎた反動の為か

軽い燃え尽き症候群に掛かっております^^;

なんせ仕事がはかどらない為なかなか終わらず、結果として

ゲーセンの終了時間に間に合わなく日、月と休ガンとなってしまいました

まぁ、GW中はちょっとお金を使いすぎてしまったので

財布にとってもいい休日にはなりましたがねぇ…(^^ゞ

でも、先ほど帰宅し何人かのブログを拝見していたところ

皆さんオフ会後もかなり出撃されているようでして

さらにはレアを引きまくっているというオマケつき!

これは自分も出撃していかなければと改めて思いましたね。

なので明日は頑張って仕事をおわらして出撃しようと思ってます

なんせ、ネタデッキ組むのにもカード資産が大事ですからね

…次回のオフ会までには面白いネタを用意しなくては!

ではではゲームをやってないので短いですが

今日はこの辺で失礼します^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

昨日は相互リンクでお世話になっているトモミチさんと

立川でオフ会がありまして、参加させていただきました

前回が4人だったので今回もどうなる事やらと思っていたのですが

行ってみてビックリ!もの凄い人数でしたね~(゜o゜)

正直あまりにも人が多すぎて名前と顔が一致しきれませんでした

昼の12時に集合しましてまずはマックの予定でしたがお昼時という事で

席が空いてなかったため時間調整を兼ねてゲーセンへ

ゲームの会場は新しくできたモナコでしたが

ここが大当たりでしたね♪広くて人もいなく

ビルダーが貸切状態になってましてもうネタ対戦のし放題(^^ゞ

自分はいつものジムトレ部隊で出撃してまして何回か対戦になってました

実は最近ジムトレ部隊の調子がいいんですよね~

昨日も何回か勝つこともできましたしね。

後は、お遊びでライトアーマー4機編成もやってみました^^

元々自分は一機しか持っていなかったのですが編成中に

「ライトアーマー余ってませんか~?」といったらまぁ出てくる出てくるで

気がつけばライトアーマーが5,6機になってました

キャラはジャック、ドアン、サリー、ジュダックで

すべて武装はHハンマー、ガンシーにしましたが

初めはコストが足りず量産化計画を使ったのですが

一枚では足りませんでしたので「量産化計画貸してくださ~い」

と言うとまたいろんな所から出てきまして都合4枚使いまして

なんとかコストが収まったのでイザ出撃です!!

…だったのですが、結局ハンマーは一回も当たらずサーベルで倒してました^^;

まぁサリーやジュダックにハンマー持たせて当たる訳がないんですが

しかし、動きが早くて なかなか面白かったですね~

コストが上がればライト5機編成でやってみたいなぁ(もちハンマー5機です)

~んでなんだかんだで夕方6時までやってまして

それから八王子へ移動して居酒屋で飲み会でしたが

こちらも楽しく盛り上がりましたね~

居酒屋の後にも八王子で2ゲームほどやりまして

その後に相模大野の方にも移動したのですが流石に眠くて

リアルテンションMIN状態でしてここでは観戦で終わりました。

そんなこんなで家に帰ってきたのは朝6時過ぎでしたね^^;

しかし、昨日は楽しい一日でした!!

とにかく時間があっという間でしたし、やはり大人数でやるのは良いですね

また次回も参加できればな、と思います。

最後に昨日参加された皆さん、そして幹事として頑張ってくれた

トモミチさんお疲れ様でした~また近い内お会いしましょう。

LN-98さん、TACさん(でいいのかな?)、903さん

大量にカードをいただきましてありがとうございました。

昨日の排出戦果カードです。

Img_0471 UCシャアを引けました~!

実はお初です。

後はカーゴを鹵獲で使おうかなと思ってます。

この他にはトレードでシロー・アマダが遂にゲットできました

早速08小隊を組んでみましたよ!!

いや~シローは一番欲しかったので嬉しいですね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

4日の戦績18戦16勝2敗 対人戦10勝位?2敗

昨日はやり過ぎてしまい記憶が曖昧ですみません^^;

初め地元の飲み屋でチビチビ飲んでいたのですが

友達からTELがあり合流してGCBやろうということになり

酔い覚ましがてら店を出てセガ福生でプレイをしながら

友達を待っていました。地元の店は久しぶりでどんなもんかと

思っていたのですが、入ってみるとかなりの盛況でしたね

正直人はいないだろうとタカをくくっていたのでビックリしました

ここでは4ゲームほどやりまして営業終了となったので店を出て

しばらくすると友達が駅に来たの合流し移動する事に

場所はいつもの狭山かそれともこの前の相模大野にするか

などと考えていたのですが実はこの日にいつも相互リンクでお世話になっている

メガネアムロさんのホームであるベストワンクラブへ

行こうとしていたので、じゃあ試しに行ってみようか?となり

イザ、所沢方面へGO!だったのですが……

捕まっちゃいました~(ToT)/~~~しかも地元で!!

右折禁止だったところを横着してしまいまして、曲がると

そこに警察がパトではっていまして…

1点?減点、反則金7000円といきなりケチが付きました(*_*)

一応、気を取り直してなんとかベストワンクラブに着き店内へ

夜1時を回っていたのでメガネアムロさんはいませんでしたね

さてさて昨日はアムロとサリーのLvが育ってきてたので

ジャックとドアンのLv上げをしておりました^^;

編成はいつものドラクエデッキでして

隊長機ジャック、下駄、180mm、ジムトレーナー

2番機ドアン、下駄、180mm、ジムトレーナー

3番機ジュダック、小型シー、180mm、ジムトレーナー

艦長アリスです。

この編成で出撃していると「敵部隊接近」となり対戦に…

相手の方はたしか同じ少尉さんでして編成は

ギャビー、専用R2、マゼラトップ砲、グフシ、カスタム?

ギリアム、専用R2、ゲルシ、グフシ、カスタム?

艦長忘れた^^;でした。…で、結果はというと勝ちました

相手の方はまだ2機同時に動かす事に慣れてないらしく

どうしても一機づつ動かしていたのでこちらの物量作戦に

追いつけてなかったみたいですね、しかも下駄2機ですし…

あとジャックとドアンのあの回避値は凄いですね~(゜o゜)

Lv1でもバンバン避けてましたよ~!!

で、この後昨日は他の人とも対戦したのですが、なぁんと

ジムトレ部隊大活躍でした!6,7戦くらいやって負けが1敗です

とにかくこの2人の回避能力のお陰で格闘戦が強い強い^^

それに便乗してジュダックの援護もかなり活躍していまして

完勝も何回かありましたよ!なので昨日は部隊Lvがかなり上がりましたね♪

友達も最近連邦を始めたのでこのドラクエデッキを進めたら

見事にハマってましたね~(^^ゞなんせ所詮ジムトレですから

下駄から落ちたらもう終わりって感じに弱いので

もの凄い緊張感があって楽しいんですよね(^^)

でも2人してジムトレ部隊をやっている光景はかなり笑えますが…^^;

一回だけ無差別で普通デッキで対戦しましたが…負けました

マップはジャブロー地下で相手の方は少佐でしたね

デッキはラル、ラルグフ、ゲルシ、グフシ、EXAM

キャラ忘れた^^;にザクFS、マゼラトップ、グフシ、カスタム?×2機

艦長も忘れました…でしてこちらは

アムロ、EZ-8、専用BR、スプレーガン、高出力ジェネ

サリー、EZ-8、Hバズ、ガンシー、OPブースター

ジュダック、コアブ、伏兵、艦長オスカーです。

開始してまずはラルとのけん制合戦のちアムロのBR攻撃が開戦の口火となりました

しかし、ゲルシーはやっぱ硬いですな(^^ゞなかなか破壊できず

ラルとは一進一退の攻防が続きます。が、ここでも相手の方は

一方を操作してる時にもう一方のスキがかなりできてまして

ジュダックのコアブが突進して棒立ちだった2機のザクに瀕死のダメージを負わせます

相手は伏兵が嫌だったのかジュダックを異様に追いかけてきまして

こちらはジュダックを生贄にし、弱まっていたザクをサリーで撃破しました

で、この時点ではこちらの戦力ゲージが残っていまして勝てるかな?

と思いながらやっていたのですが、EXAM発動したラルにアムロを落とされてしまい

逆にこちらの局地的敗北となってしまいました~(T_T)

ぅう~もうちょっとで勝てたのに……残念です!!

でも今回の対戦三昧のお陰でIC2回目をやり直し初めてから

50戦ちょいでコストが740まで上がりました^^

ちなみにキャラLvの方もアムロ11、サリー9、ジュダック5

ジャック5、ドアン5、アリス3、まで育ちました~

ジャックはあともう1,2ジムトレで上げれば射撃、格闘共にMAXなると思います。

~今日は出撃するかどうかは未定です。

………なんせ昨日は使いすぎてしまったものでして(^^ゞ

明日は前回もお世話になった相互リンクのトモミチさんのオフ会に

参加してきます。なんか今回は凄い人数が集まるみたいなので

かなり盛り上がるのではないかと思われます。

場所は立川スタートとなっていますので都合がつく方いましたら

ご一緒にどうでしょうか?トレードなどもかなり大規模になると思います。

もし来れる方がいましたらトモミチさんのブログへコメントをお願いしますね

昨日の戦果カードです。

Img_0469_3 UCアムロ、カイ、ガイア、ビグロ、

伏兵辺りがマシなカードですかね

レイ親子を同日に引くとは…

裏から開けてアムロ・レイの文字が見えたときは

遂にRアムロ来たか!と思ったのですが…こんなもんですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

3日の戦績10戦6勝4敗CPU5勝 対人1勝4敗

昨日は私用で秋葉原にいってましたのでそちらで参戦です

名前は忘れましたがセガの隣りのお店に行きまして

500円だけやってきました。丁度無差別が発生してまして

迷わず出撃です。相手の方はこちらと同じ少尉さんです

下駄乗りザクキャノンにララァだったかな?ともう一機でした

ちょっと記憶が飛んでましてかなり曖昧ですいません^^;

こちらはアムロ、下駄、180、ジムトレ

サリー、下駄、180、ジム戦功量産、艦長アリスです。

やりました~!遂にジムトレで対人戦で勝つことができました

いや~なんせジムトレは装甲は紙だわ、足は遅いわと

かなり厳しいMSなので対人で勝つことはムリと思ってたので

すごく嬉しかったです(^^♪ポイントもかなり貰えましたしね。

んで、その後は池袋に移動しました、なぜかって?…それは

バージョン2,00のロケテを体験するためで~す^^

ブクロに着きまして他には目もくれず猪突猛進のように

ロケテ会場であるGIGOへ黄色ボタンの連打です^^;

で店に入り5階へいきますと…ありました~!!

店内はというとまぁボチボチって具合ですかね

しかも自分が行ったときは丁度タイミング良くサテが1つ

空いていまして少し周りの様子を見ていたのですが

待ちもなさそうでしたので1000円投入していざ出撃です

今回のUPで大きく変わったところはズバリ!

同軍対戦と再出撃システムでしょうね。

同軍の方は言葉のとうり連邦VS連邦、ジオンVSジオンが可能になったみたいです。

これによって今までは店内に片方の陣営しかいなくて対戦ができない~!

みたいなストレスは解消されるかなと思いましたね、対戦は増えると思います。

でも対人戦をあまりやりたくない人にとってはあまり嬉しくは無いのかな~

ちなみに前日に友達も体験したみたいで彼はジオンの中佐なのですが

同軍対戦になったらしく「ジオンは強え~!!」と言っておりました^^

この日、残念ながら自分は同軍対戦にはなりませんでしたが

Rアムロと戦ってみたかったな~

あともう1つの再出撃システムですがこれもなかなか良いのではないのかなと思います

まず自軍の予備コストという物があってそのコストの範囲以内ならば

撃墜されても数秒後にまた復活する、といった感じです。

やっていた人なら解るかと思いますが対戦ゲームの

連邦VSジオンや連合VSザフトのシステムに近いのかな…

なので開始早々に操作ミスでやられてもひっくり返すこともできるし

なんといっても単純に倒す数が増えましたのでプレイ時間も伸びましたね

ただ本当はプレイ時間を延ばすよりプレイ代金を下げて欲しい所ですが(^_^;)

あとはゲームの中ですがまずCPUが少し強くなってましたね

敵母艦が凄く動くんですよ~中にはガンガン前に出てくるし

母艦がかなり硬くなりましたね、なかなか落とすのに骨が折れます

後はリンクロックが少し変わって今までは1つロックしてれば

そこに合わせるだけで瞬時にリンクしてましたが今回のでは

合わせてから早いロックが伸びていくようになってましたね

まぁそのスピードはかなりの速さでしたが^^;

他のカスタムの効果とかは検証できなかったので解りませんが

色々と調整はされるみたいですね。

あとはCPU戦で貰えるポイントが増えましたね、

昨日はアリスを出してたのですが170位づづ貰いました

なのでCPU戦も少しはやり易くはなったかなと思います。

もう少しやりたかったのですが、気がついたら待ちがもの凄くいたので

諦めて帰ってきまして現行バージョンがやりたかったので

立川の新しいゲーセンで4ゲームほどやって帰りました。

ちなみに昨日の対人戦の4敗は、ほとんど無差別でして

一応ガンバってはみたのですが…やっぱムリでした(>_<)

いくらポイントが貰えるといっても負けるのは面白くないですね

戦果カードは…旧ザクマシンガンを3枚も引いてしまった(T_T)

他にもガンタンク2枚とかヒドイ引きでした~

機動戦士ガンダム MS IGLOO-1年戦争秘録-(UMD Video) DVD 機動戦士ガンダム MS IGLOO-1年戦争秘録-(UMD Video)

販売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

30日の戦績6戦5勝1敗 CPU戦のみ

どもども、GW前のひと仕事が意外とありまして

更新ができませんでした~^^;

なので一日遅れの更新となりました

日曜も仕事だったのですが、早く終わったので

立川に寄ってみました。実は立川セガの近くに

新しいゲーセンができたとの情報が入ったので偵察です

いざ行ってみると…なんと!セガのまん前アドのすぐ隣りです

いや~まさかこんな近範囲で3軒もゲーセンがあるなんて…

モチロン新しいゲーセンにもビルダーはしっかりとありました。

が、どうやらここは12時閉店らしく自分が行った時は

新規受付終了1分前でしたのでプレイはしませんでした(^^ゞ

しかしこの3軒はうまく回るとかなり戦功を稼げると思いますね

あとは普段どれだけ人がいるのか…ですけどね~

んで、せっかく来たので軽くやっていこうと思い

セガに移動して6ゲームほど

CPU戦をやったのですが、なぁんと対CPU26戦目にして

初めての敗北を喫してしまいました~(ToT)/~~~

マップは無差別のニューヤークです。

本当は4ゲーム終わった時点で帰ろうと思い片づけをしてると

無差別が発生しまして、他の席に新規の人がお金を入れようとしていたので

これは、ぜひとも出撃せねば!と思いこちらも500円投入です

…が!なんと自分がやっていた台以外はすでに受付終了してたらしく

その人はプレイできないようでした(゜o゜)

え~!そりゃないよ~、つ~か〆るの早すぎですよね(12:20分)

なのでやる気も無くうなだれてはじめたのですが…

このゲームに限りませんが集中力が緩慢だとダメですな

いつもより前に突っ込み過ぎてカウンターの集中ロックを喰らい

早々にアムロを落とされてしまいまして、次に母艦もやられ

なんとかサリーで粘ってはみたものの結局落とされまして

大敗をしてしまいました~(*_*)

いや~これは失敗でしたね、やはりやる時は集中しないとね。

その後もう1ゲームやって帰りました…こちらは勝ちましたが

カードの引きも悪かったですね、ダブリばっかでしたね~

1日は仕事で間に合わず休ガン日となりました

また本日2日も仕事が忙しそうなので出撃は見送りになりそうです

なので次回は3日に出撃予定です。

尚、3日はまた私用で秋葉原へ行きますので

そちらでの参戦もあると思います。あと行けたら

ニューバージョンのロケテにも行ってみようと思ってます。

もしプレイまでできたらレポ入れます。^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »