« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »

2006年5月19日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

この前ふとカラオケで「哀戦士」が歌いたくなったかっき~です

……さて遅れましたが更新なのですが、実は

仕事が終わらなく水、木と休ガンになってしまいまして

今回のネタが出来てません^^;

今回は短めになりそうですが少し趣向を変えてみまして

皆さんが思う、強い機体、キャラや使えるカスタムはなんでしょうか?

レアカードからコモンまで色んなカードがあり個人的な主観で構いません

思うとこがありましたら是非コメントしてみてください

…で、自分はというと自分は連邦なのでジオンがよく解らないから

偏った考えになっていますがまずは機体では

1位はノーマルガンダムですね~もうこれはあの機体能力でコスト170しかも脱出機能付きですから使い勝手のよさでは一番でしょう♪

2位はRシャアゲルです…上記の理由とほぼ同じでしてコスト180はパフォーマンスが良いと思います。ただこちらはジオンなので2位です^^;

3位はEZ-8ですかね、固定シールドが付いていて地形適正◎があるのはいいですね~欠点は宇宙に出れないことですかね

4位はR-2ザクですね、これもEZと同じ理由でしてシールドが付いているのはいいですね、こちらも地上が出れないのが残念です。

次は…普通ならジムJB、ASやMC、G3とかシャアドム、ジオングとか

でしょうがやはり自分としてはジムトレーナーでしょう(^^ゞ

あの弱さ!足の遅さ!とにかく貧弱の機体ですが、

それだけに勝った時の満足感はハンパないですし

キャラ能力の上昇値も高いですからね~お気に入りです♪

次はキャラですがこちらはやっている連邦よりになりますが

1位はジャックですね!最近になって彼がメインになったのですが、ジムトレで育てたらそれはもう強いですし初期回避値が23でコスト80はかなり安いですよ!

2位はドアンです。もう今更ドアンについては言う事はありませんね^^;コスト60であの能力値は反則級ですし、両軍にでれるのはいいですよね~

3位はUCアムロですね♪言わずと知れた主役の彼、能力もさることながらやはりガンダムゲームをやるならアムロは使わないとね…自分もジャックの前はメインでした

4位はノリスかなぁ。自分はノリスは使ってないのですが相手にして一番嫌なキャラクターですね、特殊能力が強烈ですよね

次は…これまた普通ならUCシャア、サリー、シロー、とかでしょうが

自分はジュダックですね(^^)なんたってコスト15!

射撃と格闘はジムトレで上げれるし伏兵は掛かりやすいし

両軍出れるし、それに初めから活躍を期待しないので

1,2回避けるだけでこちらのリアルテンション↑↑↑

Rキャラを撃墜しようものならさらに↑↑↑になりますからね

ちなみにRアムロ、Rシャアはどちらも持っていなく

使った事もないのですが自分としてはコスト185は高すぎます

のでかなり下の位置になるかなと思います。

カスタムは自分はあまり使わないので今回はパスします

…とまぁなんか長々と書いてしまいましたがいかがでしたでしょうか?

今度はジオンも、もう少しやって解ってきたらやってみようかなと思います

あと今回の逆の使えない君もやったら面白いかも知れませんね^^

|

« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »

コメント

ジオンで使えるのはキャラで言えばデル、ロバート・ギリアム。ラル様は地上戦メインになるので森林や砂漠なら、問題はコスト。
機体はザクFSⅡS。頭部バルカン付は価値あり。
カスタムはルナチタ、スコープ類。強化炸裂弾はマゼラの威力強化に使います。
ジオンのキャノン系は格闘がいま一つ物足りない。タックルorパンチでは・・・。
カスタムで使えるのは鹵獲でしょうかねwギリアムをガンダムに載せて、ハンマーが当らないwww

投稿: 903 | 2006年5月19日 (金) 12時26分

 乗ります~。

パイロット編

1位:イアングレーデン
 安いNTでパイロット適正A。
 こいつを引いてから戦い方がガラリと変わりました。
 特殊能力はNT機体に乗せると基本的にテンションはあまり上がらないので、なかなか発動しているところを見ませんが・・・。

2位:テキサン
 特殊能力が発動させやすく、館長アリスや伏兵サリーとの相性が抜群です。
 カードのテキサンはあまりかっこよくないのが残念です。

3位:ゼナミネバ
 アリスと違ってサブパイで入れられるのがとってもステキ。

機体編

1位:ブラウブロ
 NT機体は上級者にはカモ扱いですが・・・。脱出機構がおいしいです。弾数が回復するし。まあ攻撃力はそこそこになってしまいますが。ブラウブロ、好きなんです。

2位:ザクキャノン
 ラビットタイプも好きですが、こっちのザクキャは防御重視でもマゼラ砲なのがステキ。

3位:ザク1RR
 すいません、イラストの影響が大きいです。かっこよすぎます。スパイクシールド装備型を出してくれたら、一軍にしたいくらいです。もちろん武装はGGガス弾で。w

カスタム編

1位:ロングレンジ
 基本です。レンジ合戦でのアドバンテージは馬鹿にできません。射撃機体で迷ったらまずこれです。

2位:ルナチタ
 機動で動き回る機体に以前は定番でつけていました。操作ミスを連発する時にはこいつのおかげで何度も命拾いして、そのあとの挽回につなげることができました。プレイミスが減ってくるとともに、高度格闘に切り替わっていきました。

3位:高度格闘
 教育CPが弱体化してからはこちらです。当たらないと意味がありませんが、当たればでかい。 格闘はかいくぐって懐に飛び込んだ分、空振りの精神的ダメージが大きいですが、当たったときの快感はあなどれません。

( `ー´)ノ

投稿: ほ~ | 2006年5月20日 (土) 00時07分

皆さんそれなりにこだわりがでてますね~

>903さん
最近デル使い増えてますよね~
頭部バルカンといえばガルマザクがいいですよね
ふむ…カスタムは無難なところですねでも鹵獲はいいですよね~ゲルハンサイコー!…しかし当たりませんが^^;


>ほ~さん
なかなかいい所をついてきますな^^
テキサンは自分も同じ使い方をしておりました
ラルザク1とはイキですね~
カスタムはジオンにとって欠かせないルナチタは
皆さん入ってきますね

投稿: かっき~ | 2006年5月20日 (土) 01時47分

連邦で使えるキャラはアダム・スティングレイ。隊長がはずした攻撃をすべてカバーしてくれます^^;機体はやはり逆転兵器コアブースターでしょう。ジオンは今のところザクですなw固定シールド付でグフシーも付けると格闘が恐るべき威力を発揮します。

投稿: トモミチ | 2006年5月20日 (土) 07時40分

>トモミチさん
アダムですかぁ渋いところをついてきまね~
コアブはたしかにテンションMAXサリーの一撃はバカにならないですからね
ジオンのグフシーはいいですよね、ヒート剣強~い

投稿: かっき~ | 2006年5月20日 (土) 11時07分

乗っかってみますー。

使える機体
1位 陸戦型ガンダム
連邦の陸戦の主力はやはりこれでしょう!
コスト110で地上適正◎、さらに小型盾つきはお得!
うちの部隊は実弾系が多いのでEz8よりもこちらを使うようになってきました。

2位 ジム(バズーカ装備仕様)
うちの部隊ではエース機体です!固定装備のハイバズの
高威力が◎。
強化炸裂弾との相性も抜群です!

3位 指揮官ジム
二刀流がかっこいい!特にクリティカルのモーションは素敵すぎです!
サーベルの威力の方も十分あるし、頭部バルカンは近接戦闘に
何かと便利。
お気に入りの機体です!!


使えるパイロット
1位 UCアムロ
やはりうちの部隊のエースは彼ですね。
高コストながら、コストなりの仕事はきっちりしてくれる頼れる人です。

2位 シロー・アマダ+08小隊
08小隊といえばこの人です。テンションで攻めたいなら
超おススメ。
08小隊で組んだときのテンションUPは地味ながらかなりの戦力です。

3位 ハヤト・コバヤシ
元うちのエース・パイロット兼名サブ・パイロット。
援護射撃はLvが高くないと当たらないけど、当たるとなかなかに強力です。
クリティカルのセリフが「うかつなんだよっ!」と若干アムロを意識してるかも?(笑

こんな感じですー。

投稿: るきやん | 2006年5月20日 (土) 13時10分

便乗しまふw

使える機体

1位:ゲルルグ
ベタですがベタ故に半端ないですホント。
・・・最近使ってませんが。

2位:ザクⅡ
コスト、バリエーション、スロット数とどれも一級品のジオンが誇る名機です。ザクスキーとしてはデザザクDAがお気に入りです。

3位:グフ・カスタム
これは名指しでw固定武装を排除したおかげでできたスロットによって武装の幅が増え、グフの特性が生かしきれる機体です。ヒートロッドもアンカー式となり威力、命中共に上がって益々使いやすくなりました。ノリスを乗っけて怯えろ竦めMSの性能を生かせぬまま死んでゆけ!と叫びたくなりますw

使えるパイロット

1位:ノリス・パッカード
一機のみになるとテンション常時MAXという半端無い能力付きの武人。こいつがいればADV気にせず戦えます。

2位:アイナ・サハリン
08の対極となるお方です。艦長効果でガンガンテンションを下げることが可能となり地味に強いです。能力値もそこそこなので育てて使えばエースにもなれます。

3位:3S(ガイア、マッシュ、オルテガ)
我が隊が誇るエースチームですw基本の能力に加えJSAによるクリティカル確定攻撃は伊達じゃありません。3Sドムに乗せると自分のテンションも上がる素晴しい部隊w

とこんな感じですかねw
R、UCの赤い人は評価しなくても使えるので除外してますw

投稿: | 2006年5月21日 (日) 01時10分

では私ものりましょう
機体編
1位 陸戦用ジム
本当は陸戦型ガンダムと行きたいのですが
あいにく2機しかないのでジムを使っていますが
シンを使っているのでこれでいいかなw

2位 ガルマザク
バルカンに大型斧に固定盾
ジオンの汎用機ですね

3位 カーゴ爆弾
個人的趣味ですw

パイロット編
1位 サリー
アムロに匹敵する使用率
少尉から大将まで使ってる連邦の真のエース

2位 三連星
3人居ますが1組ってことでw
JSA狙わなくても個々の能力も高いパイ
問題は3人揃えるとコストが高いこと

3位 ジャックタイチョー
この人も使用率高いですねー
うちのハロウィン隊は07小隊に取って代わりましたがw
だって格闘MAXなのに当たらないんだもの…

カスタム編
1位 リンクシステム
今私のワラワラデッキには欠かせないカスタムです
同一機4,5機編成には必需品ですぞー
味方が落ちてくたび能力激減ですがw

2位 強化炸裂弾
ASジムに付けると凶悪な威力を発揮しますな
180mm+バスーカ2セットで戦艦すら落ちるのは
もはや反則気味ですが

3位 量産化計画
カーゴワラワラに必要なのでw(おい

長々と書きましたが半数は個人的趣味で選びましたw

投稿: TAC | 2006年5月21日 (日) 01時38分

ムムム…皆さんいろいろと個性が出てますねぇ^^

>るきやんさん
たしかに陸ガンもパフォーマンスいいですよね~
指揮ジム、JBとかはバージョンアップでクリティカル時の
アニメーションがカッコよくなるそうですよ

ハヤトですかぁ良いですね♪自分も使おうと思ってているのですが、つい同コストのドアンを使ってしまいます^^;

>佑さん
最近はグフカス使いが多いですよね~
スーパーノリスとの相性もバッチリですからね
アイナって使えるんですね、てっきりみんな観賞用かと思ってましたよ~

自分には三連星=佑さんみたいなイメージがオフ会からついてます(^^ゞ

>TACさん
ガルマザクは使い勝手がいいですしなにより地上、宇宙共ステージを選ばないのがいいですよね
サリーはもう言う事ないですね自分の部隊のサリーも最初に買ったスターターに配属されていた人です
リンクシステムも使っている人多いですよね、最近は同機体編成が増えましたしね
しかし随所にTACさんらしさが出ているランキングですね^^

投稿: かっき~ | 2006年5月21日 (日) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49247/1851546

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムカードビルダー日記:

« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »