« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

昨日ところてんを衝動買いしてしまったかっき~です

久しぶりに食べましたが暑い日にはいいですね

…さて昨日は仕事が終わらず休ガン日でしたので

特にこれといった記事がないので、お知らせを…

~改めて告知です♪~

今週の土曜日(7月1日)に立川で

リンクでお世話になっているトモミチさんを中心とした

定例オフ会があります。(*^_^*)

たしか今回で3回目だったかな?

延べで言うと4,5回くらい集まっているのですが

いつも10数人と大人数が参加して

トレード、ネタ&ガチ対戦、ガンダム談義と

とても楽しく盛り上がってます♪

時間は13:00~で

モナコ立川店集合となっています。

多分13時前に来ている人も何人かいると思いますが…

自分も早めに行ってそうな予感が^^;

モナコの場所はこちらです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.40.067&el=139.25.2.214&la=1&sc=2&CE.x=299&CE.y=333

夜は居酒屋などで飲み会もやってまして

こちらもまたメッチャ盛り上がってやってますので

興味ある方いましたらご一緒しませんか?^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

27日の戦績4戦4勝 すべてCPU戦

連邦、ジオン共に2戦2勝づつ 

皆さんこんにちは。

サイフがカウントダウンで死にそうなかっき~です

あ~早くミデアよ来て下され(給料日は30日)

さてそんな中昨日もちょっとだっけ出撃してきました

仕事前の昼間に他の方のブログを読んでいたら

無性にやりたくなってしまい思わす福生セガへ出撃し

ポイント回収も兼ねまして2ゲームだけやってきました。

しかし平日の昼間と言う事なので案の定サテには

誰もいなく淡々とCPUをやりまして完勝で終えます。^^

その後は仕事帰りにモナコ立川へ寄りまして

こちらでも終戦ポイントを貰いましたが

今度は時間が遅すぎてやはりサテには誰もおりません

あっ、1人かりんさんがやってました(^^ゞ

なのでセコセコとCPUをやって終わりました。

昨日は連邦の方は遂にやってしまいました

…ジムトレーナー5機編成!

最近なぁんか調子のいいジムトレ隊ですが

やはり5機出しはちょっと忙しくて慣れるのに

もう少し修行が必要のようですね(^^)

ジオンの方は今度のオフ会で使えるようにと

頑張ってコストを上げたいのですが、なかなか

戦功が思ったようには稼げてないんですよね~

でも700位にまでなったからちょっとはマシかな?

う~んやはり対戦をもっとしたいですな。

戦果カードの方も…

昨日はカスってましたね~^^;

本当はオフ会用にネタレアでもと思っているんですが

これまた上手くは引けませんなぁ

取りあえず今の所のネタレアは

ララァ、核バズ、テムパ、ハイハンってとこです。

いや~しかし…微妙~^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

25日の戦績4戦3勝1敗CPU2勝 対人1勝1敗

連邦1戦1勝 対人1勝

ジオン3戦2勝1敗CPU2勝 対人1敗

皆さんこんにちは。

前日朝ガンやったクセに出撃してましたかっき~です

まぁでも昨日はポイント回収でちょっとやっただけですが

お店は立川セガへ行ってきまして無事に回収できました。

ですが昨日はセガの前に立川でちょっと飲んでまして

久しぶりに酔拳の発動です^^;

まずは店内に入ると無差別が発生していたので500円入れ

ジオンで出撃したのですが編成中に終わってしまい

しかたなくセコセコとCPUをやりますが

終了時に思わず流れでジオンでコンテニューしちゃいまして

これまたCPU戦でした。(>_<)

次はポイント回収で連邦に変えようともう500円投入しようとすると

ジオンで対人戦ができそうだったので

もう1回ジオンで出撃しまして今度は対戦ができました

…が!相手の下駄ハンマーの2機編成にいい所無く負けてしまいました

やっぱ酔拳でこのゲームは目が回ってちょっとキツイです(^^ゞ

もの凄くリベンジしたかったのですが相手の方が帰ってしまい

サテに残っていた人はジオンばっかになってしまったので

ようやく連邦で出撃しましてこちらでも対戦になります。

相手は中佐か大佐さんでして編成は

Rシャア、シャアドム、ビーバズ?、グフシ、カスタム?

ラル、ギャン、マゼラ砲、グフシ、カスタム?

艦長?でして自分はというと

最近調子がいいジムトレ4機出しで挑みまして

結果はお酒もちょっと醒めまして30数秒で完勝でした(^^ゞ

相手が回避MAXでも「ヘタな鉄砲数撃ちゃあ当たる」

作戦が上手くいきましたね

とにかく相手に攻撃の時間を殆ど与えませんで

こちらの被害は1機の下駄を剥がされたのみでした

いや~このままのデッキでオフ会の大会に出ようかな?

で、前日までにかなりやり過ぎな感じだったのでこの日は

これで大人しく帰ってきました。^^

ちなみに昨日の月曜日は休ガン日にしました♪

日曜日の戦果カードです。

Img_0587 レアゲ~ット!!

核バズ…(ToT)/~~~

ちゃんちゃん♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

24日の戦績15戦10勝5敗 

CPU8勝1敗 対人2勝4敗

連邦  4戦3勝1敗 CPU1勝   対人2勝1敗

ジオン11戦5勝4敗 CPU7勝1敗 対人0勝3敗

皆さんこんにちは。

今さっき(15:00)に起床したかっき~です^^;

昨日もガッツリ出撃してきましてよ~!

まずは出撃前にメガネさんにメールしまして

ベストワンに協同出兵の要請を出しまして

OKの返事を貰います。

続いて友達のかりんさんに援軍要請を出しこちらもOKを頂きます

ただ、合流までには時間があったので

私用で入間に来ていた自分はそのままcarom狭山へ

店内は…人がいませんでしたーー;

まぁ来た以上やるか、って事で今回は1000円入れ

1クレサービスを貰いジオンでセコセコやってました

途中無差別が出まして丁度連邦の人が入ってきたので

果敢に挑みましたが敗戦(T_T)

相手は中佐さんで何とか1機は落としましたが負けました

そしたらその後にはなんとCPUにも負けてしまった!

なんともまぁって感じでしたが時間になったので狭山を出て

所沢へ向かい、途中のつるせ駅でかりんさんと合流します

しかし狭山、古淵、つるせ、とまぁGCB遠征しなけれが

まず来ないだろうなと思いますね^^;

ベストワンに着きましてメガネさん達はまだ来てませんでしたが

早速出撃です。昨日は12日目という事でなんとか

前回の終戦ポイントを貰えました(ジオン勝利で連邦480Pでした)

サテはあまり人がいなかったので対人戦にならないかな?

と思いましてまたもや下らない編成で出撃していると

「敵部隊接近」…あららぁ対戦ですよ~

相手は中佐さんだったかな?編成は

アイナ+ドム+マゼラ砲+グフシ

イアン+ドム+マゼラ砲+グフシ

ノリス+ドム+武装?+グフシ 艦長?でした

マップはニューヤークでこちらはというと、

オフ会用のキャラ4人に全員

ジムトレーナー+180mm+下駄とジュダックコアブ

艦長アリスであります

序盤はいい感じで攻撃できまして

イアン機→ノリス機を撃破しますが

こちらもコアブとトレーナー2機を落とされます

この時点ではこちらの戦力の方が勝っていて

判定勝ちに持っていけるか?と思っていたのですが

最後の1秒にマゼラ砲で1機落とされ、TIME UP

判定負けになってしまいました~(ToT)/~~~

でもこの方とはもう一回ドム隊VSジムトレ隊でやりまして

今度はこちらが判定勝ちできました♪リベンジ成功

その後は合流したメガネさんとメガネさんの知り合いの方(KEN9930さん)

と一緒にやってまして

メガネさんとベストワン名物「殴り合い合戦」をやってきました

これはまずコストをきっちりあわせ

1対1で動かしひたすら黄色で攻撃するというルールでした

自分はジオンで挑みまして

ドアン、ガルマザク、スパシ×2、チューニングα(攻撃力↓の方

ジュダック、ジョニーR2、スパシ×2

キャリオカ、リックドム、スパシ×2、スラスター

メガネさんはアムロ、ジャック、サリーで

多分ジム系+小型シールドでした

マップは宇宙域です

まずは先鋒でジュダックが相手アムロに挑みましたが

なんとジュダックがチョー避けまして撃破できました

が、活躍もこの1戦のみで次の戦闘で速攻落とされます

その後のキャリオカ、ドアンはいい所無くやられまして

負けてしまいました~(^^ゞ

今回思ったのがスパシー×2では流石にキツイですね

だって頑張って当ててもダメ72とかですから^^;

クリティカルでも3ケタ行かないし

ドアン機なんてチューニングで攻撃力↓の影響で

ダメが48とかでしたからね~

ボタン操作もずっと黄色なので盾破壊もなく

ひたすら殴ってスパシを壊して斧にたどり着く状態

ただ大体盾が壊れる前に機体が壊れてましたが^^;

他にもKENさんとガンキャ隊で対戦したり

メガネさんとジオン本気デッキで対戦したりと

楽しんでやっておりました

…ただ、相変わらず朝の4時位までいてしまって

帰ってきて寝たのが朝の7時過ぎでしたが(ーー;)

今週は給料日前で非常にサイフが軽いので

出撃に調整が掛かりそうです…

戦果カードは…特にめぼしいものは無いですねぇ

メガネさんがジオング引いてましたよ

相変わらず引き運がいいなぁ(^^)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

23日の戦績8戦7勝1敗CPU3勝1敗 対人4勝

連邦1戦1勝 対人1勝

ジオン7戦6勝1敗 CPU3勝1敗 対人3勝

皆さんこんにちは。

暑さには弱いかっき~です。

昨日も仕事の後にかりんさんと出撃してきました♪

戦場はまたホームになりそうなcarom狭山です

…ホントは終戦目的でベストワンに行きたかったんですけど

昨日はお店に着いた時間が夜の2時過ぎと

かなり遅かったのですが、お店に入りサテをみると

な、なんと6人座っておりまして、さらに自分達2人座りますから

満卓です……こんな夜中に(^^ゞ

んで、前回と同じに1500円を投入して2クレサービスを貰います

はじめは連邦で対人戦をやりました

っていうかオフ会用のキャラをジムトレ隊で育てていたら

「敵部隊接近」になってしまった訳なんですが

相手はRシャア+パージオ、ドズル+ビグザムとまぁ

向こうもネタデッキでした^^;

なんせこの2体は機動力が皆無ですから

下駄に乗ったジムトレでガンガン切り刻んで行き

下駄をすべて剥がされましたがなんとか完勝しました♪

連邦はこの1回のみでして後はジオンでやります

ジオンはコストが600台なので対戦にマッチングしないんですが

上手い具合に無差別が発生したので思わず出撃です

マップはベルファストでした。

相手は少佐さんでジャック、鹵獲クルツグフ、武装忘れた

リド、リドキャノ、下駄、180?

キャラ?リドキャノ、下駄、180?艦長オスカーかな

で、こちらの編成はというと

ジュダック、アプサラス2、ルナチタ

キャリオカ、マクベグフ、ジャイバズ、グフシ、伏兵

オートマゼラ 艦長ウラガンで挑みますが

自分の嫌いなオート君と伏兵を出してしまった(ToT)/~~~

開始早々にアプが集中攻撃を受け瀕死にされてしまいます

というかジュダックとキャリオカがどっちがどっちだか

解らなくなってしまいまともに操作出来ませんでした

なんとかアプを逃がしまして、キャリオカグフとオート君の

コンビネーションでまずジャックグフを撃破します

その後はアプを暫く修理させ、その間にグフ&オート君

コンビで敵陣へ攻め込みます。

グフでかき回してオート君は援護射撃とやっていたら

オート君の攻撃で相手の下駄が剥がれますが

敵の猛攻を受けオート君はここで昇天…

「ありがとうオート君、君の活躍は忘れないよ」^^;

その後は回復したアプとグフのコンビネーションで

相手2機を撃墜しましてこちらの勝ちでした♪

無差別だった事で戦功もガッチリ頂き、コストも上がりました

その後にも別の方と同じ編成で戦います。

相手はジャック&アダムの下駄乗り専用機+180炸裂

でしたが、ここでもオート君が頑張ってくれまして

いい所で上手く相手を翻弄します

結局オート君はまたもや昇天されましたが勝ちました♪

その後にもう一回別の方と対戦になります

マップは宇宙域でして相手は…大佐さんでした

うっわ~コスト調整にも程があるのでは?と思いましたね

なんたってこちらはまだコスト660(^^ゞもち向こうは後入り

まぁ始まった以上しょうがない、勝ちを目指して挑みます

それに通常マップにいる訳ですし

実際は対戦の方が面白いですからね~

相手はテキサン、スナカス、ロングレンジライフル、小型シ

サリー、ジムバズかAS、武装忘れた、小型シー?

カスタムはよく解らなくて艦長はマチルダさんでした

こちらはというと

UCシャア、シャアゲル、Bライフル、ゲルシ、オプブ

ジュダック、ギルアムR2、ゲルシ、グフシ、ルナチタ

艦長ウラガンです。

実はな~んか対戦になりそうな予感がしていたんで

ちょっとムキになった編成を出していたんですよね~

開始と同時に右翼より2機が猛然と相手陣内へ攻め込み

まずは相手の攻撃を1回防御して、後は

敵陣でガチャガチャに引っ掻き回してまずサリー機を切り落とします

すると相手はスナカスを引いてしまったので無視して

マチルダマゼランを落としに掛かります^^

が、母艦落としにムキになり過ぎてしまい

母艦は落とせましたがジュダックが瀕死にされ

テキサンに止めを刺されてしまいます(T_T)

ん~素直にスナカスを倒しておけばよかったかな…

シャアゲルも盾を破壊されまして修理するか迷ったのですが

最後は特攻気味に追い詰めナギナタを食らわしジ・エンド

見事勝ちました\(^o^)/

…でも、完勝出来なかったのが残念ですぅ

どうも最後のツメが甘いんですよね~

ん!ひたすら修行あるのみ…ですな♪

昨日の戦果カードです

Img_0583 またもやレア引きました!

~以前の引きが戻ったか?

でもララァって…3人目です

1人はお嫁に出したのにまた戻ってきちゃいました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

21日の戦績8戦8勝 CPU7勝 対人1勝

連邦2戦2勝 CPU、対人1勝づつ

ジオン6戦6勝 すべてCPU戦

皆さんこんにちは。

何故か2日連続カレーパンを買ってしまったかっき~です

しかも今日の夕食はカレーライスになりそうですが…^^;

~さて、昨日は仕事が忙しくて更新はおろか

コメントの返事も書けませんでした~

いつも残してくれている皆さん本当にありがとうございます

そして遅れてしまって、誠にすみません(__)

という訳で、ちょっとずれましたが更新します。

水曜日に出撃してきました♪

いつものように仕事をしているとかりんさんからTELが

どうやら彼は次の日がお休みになったらしく

朝までビルダーができるからやろうという事でしたので

仕事終わりに合流してお店に向かいます。

最初はベストワンへ終戦回収に行こうとしたのですが

時間も遅く、自分も次の日も仕事が忙しそうでしたので

近場にしようとなりいつものACT拝島へいったのですが

な~んと店内は真っ暗…どうやら閉まってました(T_T)

どうしようか考えていたのですが

もうビルダー魂に火が付いていたので、このままでは

「帰れん!」……「ん、狭山だね♪」となり16号を爆走です

しかし、我ながら思うがフットワークが軽いというか

ビルダーの為なら何時でも、何処へでも行きますな~

つ~か1人だったらここまではしませんがね^^;

んで、お店に着きまして店内に入るとサテには2人いまして

それぞれ連邦、ジオンでやってましたね~

あっ!ちなみに今carom狭山では1000円1クレ

1500円2クレのサービスがあるそうですので

近場の方々はぜひ行ってみて下さいな^^

で、自分たちは迷わず1500円2クレを選んだのですが

よ~く考えたらもう時間も遅いしそんなにいらなかったなと

後でちょっと後悔してましたが…(^^ゞ

で、戦闘の方はというと

連邦で1戦だけ対人戦をしました

相手は中尉さんでして

UCシャア、ジョニゲル、ライフル、ゲルシ、チューニングβ

ガデム、ゲルキャ、装備は…忘れました^^;

艦長も忘れてしまいました、マップは大気圏です

こちらはアムロ、ガンダム、Rライフル、ガンシ

サリー、ジムSC、ライフル(EZ、ガンシ、冷却システム

ジュダック、ジムJB、マシンガン、ガンシ、冷却システム

艦長アリスという編成で挑みました

大気圏なのでこちらのHPが減ってなかったら

相手の意表をつけて面白いかなと思ったのですが

あまり気付いてくれなかったかな^^;

戦闘の方はというと…ゲルの機動力に苦労しましたが

なんとか完勝できました♪

その後はオフ会で使おうとしているキャラの育成をしてました

ジオンでも基本はキャラ育成だったのですが

遊びでアプ2使ったりしてましたね~

ちなみに1機は必ず鹵獲ジムトレなんですけどね(^^♪

突然ですがここで告知を…

普段リンクでお世話になっているトモミチさんを中心とした

数人で定例的にオフ会を開催しておりまして

次回の定例会が7月1日の土曜日に行われます

(一応、毎月第一土曜日に開催の予定でやってます)

場所は立川で、お店はモナコ立川店に

皆で集まり、対戦、トレード、ガンダム談義にと

毎回楽しく過ごしておりますので

このブログを見て「ぜひ参加したい!」

という方がいましたらぜひご参加下さい♪

まぁそんな堅っ苦しい集まりではなく

皆でワイワイと楽しくやってますのでぜひご一緒しませんか?

やっぱこのゲームは複数でやるのが1番オモロイですよ~

もし参加したいとか、興味がある方がいましたら

コメントに書いておいていただくか

リンクを貼ってある掲示板「関東G戦線異常無し」↓

http://6502.teacup.com/cardbuilder/bbs

の方へ書き込んでおいてくださいナ(*^_^*)

昨日の戦果カードです。

Img_0578 テムパ引いてきました

しかし前回のオフ会で

必要枚数が揃っているから

このままオフ会の大会賞品に回そうかなと…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

20日の戦績6戦5勝1敗CPU4勝 対人1勝1敗

皆さんこんにちは。

仕事でいつも使っているスタンドのおっちゃんに

「ずい分お疲れだね」と言われてしまったかっき~です

…モチロン仕事が忙しい訳でして

決してビルダーのやり過ぎじゃぁないですからね(^^ゞ

さて昨日は2部構成で出撃してきました。

まずは仕事前の昼過ぎに銀行へお金を下ろしに行き

ついでに終戦かどうかを確かめに福生セガへ

…まだ終戦はしてませんでしたのでやろうか悩んでいたら

タイミングよく無差別が発生したので思わず出撃します

他にジオンの方が入っていたので対戦になると思い

最近のメインデッキであるジムSCデッキで挑みます

改めてデッキの紹介をしますと

ジャック、ジムSC、Bライフル(EZ、ガンシ、Wスコープ

ドアン、ジムJB、ブルマシンガン、ガンシ、Wスコープ

サリー、ジムSC、Bライフル(EZ、ガンシ

ジュダック、ジム、ブルマシンガン、ガンシ

艦長オスカーです。

相手はUCシャア、ノーマルドムとララァ、ゲルキャノン

艦長ゼナミネバでしてマップはソロモンでした

まず左翼にドアン&ジュダック、右翼にジャック&サリー

に分かれてまずはジャックが敵陣へ入り込みますが

ゲルキャのビーバズ+ビーキャノンの直撃を受け瀕死に

慌ててジャックをさげ左翼からドアンを敵陣へ突っ込ませ

母艦を攻撃し相手陣形を崩していきます

途中でドアンもダメを受けたので一旦下げ右翼よりサリー

時間差で左翼からジュダックがそれぞれ攻撃に参加し

母艦→ゲルキャノンの順で落とし残るはシャアのドムのみ

少し余裕をかましてみんなで修理していたら

遠くの方からサーチが伸びてくるではありませんか!

途中から気づいたのですがどうやら核バズ装備でした

しかしマップがソロモンだったので、

全員とっさに隣の部屋に移動しロックを切ります

後は狭い部屋の中でライフルで打ち落として終了…完勝です

が、相手はこれでリベンジする気満々だったので

自分も受けるつもりで次の戦闘の編成をします

今度のマップはアプ場で、相手は同じデッキです

自分はさっきとは編成を変えまして

UCアムロ、EZ-8(盾つき、ガンシ、核バズーカ、鹵獲

サリー、砂漠陸ガン、マシンガン、ガンシ

ジュダック、EZ-8(盾無し、Bライフル、ガンシ

艦長オスカーで行きます。…そうです、まさに

「おぉ~っと、ここで掟破りの逆核バズーカだぁぁ!」(古館風

やはり核には核でしょ♪^^

後は最近知ったのですが、アプ場って砂漠扱いなんですよね

なので砂漠陸ガンを出してみました~

んで、戦闘の方はというと

まずはサリーとジュダックで時間稼ぎがてら

敵陣へ攻め込みます、アムロはあさっての所で待機です

相手はどうやら待ち→カウンター戦法のようでしたね

なんとかかき回したのですが

母艦とゲルのリンク攻撃によりサリーが落とされます

その後はジュダックのすばらしい活躍で時間を稼ぎ

遂に…核のカウントが終了しまして

赤ボタン…オォ~ンッ、サーチが伸びていきます

そして相手機体を捕らえ発射!~がっ!ががっ!

ここで痛恨のミスを犯してしまいます

なぁんとゲル&ドムをエリアに捕らえておきながら

ゲルだけロックオンしドムのロックオンが終了する前にボタンを押してしまいました~

押した時に気づいたのですが時、既に遅し…

結果は当然ゲルだけ撃破という大失態!

まるでクロアチア戦の柳沢ばりのミスですよ~(>_<)

しかもドムが残っているので相手も核バズが…

なんとかジュダックで相手をし、もう一度撃とうと

補給していたのですが、母艦の位置を合わせるのてこずり

補給が終わった時には先に相手からサーチが伸びてきます

こちらも必死に逃げようとしたのですが

相手に捕らえられ核を撃たれまして、見事命中

アムロ機が落とされここで時間切れ…判定負けでした

相変わらずつまらない凡ミスをしてしまっての敗戦が

最近ちょっと多くなってますねぇ(T_T)

あと下駄に慣れすぎている為かどうしても回避を選択してしまうんですよね~

もっと上手く盾防御を使っていかないとイカンですな

取りあえず昼間はこれで撤収しまして

仕事終わりの夜に立川で第2部をやったのですが

こちらはポイント回収目的だったのでセガとモナコで

2ゲームづつやりまして他の人もいなかったので

今度のオフ会で使おうと思っているキャラの育成をしてました

ええ?誰かって?…それは当日までヒミツです^^;

ちなみに終戦ポイントはセガで870位

モナコで980位貰ってきまして現時点での

戦功総ポイントは23000越えになりました~♪

福生の戦功を入れると昨日は2千以上貰いましたね

昨日の戦果カードは…また写真無しですが

両軍の下駄を引いてきました、他はカスってますが(ーー;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

ビールはアサヒ派のかっき~です。

昨日は休ガン日になってしまい

これといったんネタがないんですよね~(--;)

なんでポイントの種まきしていたお店のおさらいでも…

自分は結構色んなところでやってまして

遠征なんかもしてしまうので相当幅広く種が撒かれてます

回収できるお店は…

立川:モナコ、アドアーズ、クラブセガ

拝島:ACT、福生:セガワールド

橋本:ムー大陸、古淵:ゲームシティ(もう間に合わないかな

所沢:ベストワンクラブ

秋葉原:セガ、新宿:スポーツクラブ

~と、こんなところですかねぇ

…なんともまぁエリアがまとまってない事^^;

今は尉官ですからそこまではポイントにこだわっていないんですが

それにしても我ながら思うがあちこちに撒いてますなぁ~

今週中には福生、拝島、立川と回収に行かなければ

できればベストワン辺りも行きたいんですけどね~

とか言っておきながらポシャリそうな予感もしてますが(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

17日の戦績12戦…忘れました^^;

皆さんこんにちは。

最近ブログの原稿落ちが多いかっき~です。

さて、ちょっと遅れましたが土曜日に出撃してきました

その日は私用で秋葉原に出ていたついでにやってきました

まずはバージョン2.0のロケテが行われている秋葉GIGOを

覗いてみたのですがな~んとサテの待ち人数が10人!

流石に待ってまでやる事も無いな(前回やっているので)

と思い、現行の方をやる為にもう1つのセガへ移動します

店内に入りサテを見るとなにやら見たことのある人が…TACさんでした

ん??たしか、TACさんって土曜は仕事のはずじゃあ

と聞いてみると「前日の酒が残っていて仕事にならなかった」とのこと

よって終戦回収にとの事でした…でもしっかり掘ってましたが^^;

で、TACさんと話しながら都合6戦ほど対人戦をやりまして

3勝3敗でした…勝ち越せなかった~!

やっぱ都内は強い人が多いですね

詳しい内容は忘れましたが、ドムクロ使いに2連敗と

アプ3使いに1敗しました(T_T)

勝ちの方はあまり覚えてません

自分はどっちかというと負け試合の方が印象に残るのですが

皆さんはどうですか?

…この後TACさんに新宿のロケテが行われているお店を

教えてもらいまして秋葉よりは空いているらしいので移動します

用事を済ませた後、新宿の店に着きまして

店内に入ると常時6,7人位でやっている感じでしたね

特に混みすぎでも空きすぎでもなく丁度いい感じでした

ここで秋葉で別れてから先にポイント回収に来ていた

TACさんと合流しまして一緒にやってました。

前回のロケテでは同軍対戦が出来なかったのですが

今回は上手くマッチングできました

こちらはいつものジムSCデッキ+ジュダックジム

とコストが上がったので4機編成で行きます

相手はというと

スレッガー、ジムバズ、武器忘れた、カスタム?

サリー、ジムバズ(たしか、武装?。カスタム?

艦長?多分ミライだと思います。

にアダムとリュウがそれぞれ乗っているトリアエーズでした

自分は最初解らなかったのですが横からTACさんが

「ゾンビデッキだ」と言うじゃありませんか…実際に

アダム、リュウ撃墜→スレッガーのテンションアップで

すぐにMAXになり特攻してきますので

普通に迎撃するのですが起死回生が発動しっぱなしです

自分もバカだからガシガシ攻撃を仕掛けてしまい

すぐに弾切れに…でもこちらは機体数に勝っていたので

上手くローテーションで補給しまして

起死回生終了→他のユニットで撃破となんとか勝てました

しかし今度のバージョンアップで予備ゲージが出来る事によって

このような編成も増えてくるかもしれませんね

実際トリアエーズはいくら撃破しても総コストが安いのでかなりの数が復活しますし

離脱時間も短いですから上手く操作すれば

スレッガーのテンションは、ずっと上がっている状態に

出来るのではないでしょうかねぇ

落ち方を調整すればスレッガー自体も復活しますからね

今回の戦闘でも起死回生は4、5回は喰らっていたかなと

でもたまにはこういう面白い編成の人と当たるのもいいですね

改めて秋葉しかり都内って人が多くていいなぁと思いました

将官クラスはゴロゴロいるし、多人数が循環するから

何回も同じ人とは当たらないし…

こんなにいつも盛り上がっていれば全然飽きないですよね

う~ん、また遠征しよ~と♪

…てか戦功ポイントを回収したいんですけどね^^;

戦果カードは…まぁ色々とカスいカードを引いてきました

レアも無いので今回は写真もなしで…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

16日の戦績5戦4勝1敗CPU2勝 対人2勝1敗

皆さんこんにちは。

カップヤキソバはUFO派のかっき~です

でも最近は一平ちゃんを食べる事が多いような…

さて、昨日もチョロッとだけですが出撃しまして

なんと久しぶりに対人戦をやってきました!(^o^)/

仕事を終えてトモダチのかりんさんと合流しまして

いつものACT拝島を覗いてみるとなんとビックリ

常に閑古鳥がないているサテに4人も座っているではありませんか

うち、ジオンの方も2人いたのでこれはチャ~ンスと思い

速攻で部隊を編成して乱入します

まず第1戦目は地上の森林マップで相手は大尉でした

編成はRかUCシャアにシャアゲル、キャリオカのザク1クローン

あとキャラは忘れましたがドムクロでした。艦長…も忘れました

こちらはアムロ、MC、Rライフル、ガンシ

サリー、ジムSC,Rライフル、ガンシ

ジュダック、EZ盾つき、Rキャノン、Hバズ

艦長オスカーで挑みます。

序盤相手の機動力に苦戦してアムロの体力は半分にされ

サリーは瀕死にされてしまったので、一旦修理に下げて

ジュダックとアムロで迎撃に向かいます

遠距離ではEZのRキャノンで、近づいたらMCのライフルで

という感じで上手くダメージを与えられゲル→ザク1と撃破

その後MCはコアファにされますが回復した

サリーとジュダックのコンビネーションでドムを倒して終了…勝ち

次の第2戦目はソロモンが発生していたので迷わず選択し

部隊登録し終えますが同じ相手になりそうでしたので

調整がてら時間終了まで待って出撃します

すると相手は先程の方ではなく…友達のかりんさんでした(^^ゞ

ん~と向こうはRシャアにシャアドムとドアン、キャリオカにR2でしたね

こちらは最近ハマっているスナカス隊+ジムJBクローンです

開始と同時にまずお互いの母艦を落としまして

その後は一進一退の攻防を繰り広げますが

最後は武器の弾切れ&盾無し状態での格闘合戦になり

僅差で負けてしまいました…負け(T_T)

あともう一回他の大尉さんともやりましたが

あんまり覚えてなかったので今回はスルーで、でも勝でした

この他でのCPU戦ではガンキャノン隊をやって

危うくCPUに負けそうになってたり

ガンキャノン隊により準レギュラー化してきたカイ&ハヤトを

ジムトレで鍛えたりしてましたね~

しかし、ハヤトは何に乗せても攻撃が当たりませんな(>_<)

こいつがガンキャノンでバカスカ当てる日はいつの事やら…

でも、久々に対人戦をやりましたがやっぱ面白いです♪

このゲームは対戦やってなんぼ、という事を

改めて思い知りましたよ!

いや~ガンダムカードビルダーってホント楽しいですね~

昨日の戦果カードです。

Img_0576 久々にレアも引きました!

久々にハイハンでした(^^ゞ

ハイハンは…たしか6枚目だったかなぁ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

15日の戦績4戦4勝 すべてCPU戦

皆さんこんにちは。

最近まったく対人戦をしていないかっき~です。

さて、昨日は仕事が忙しく出撃予定ではなかったのですが

仕事のミスで武蔵村山市に行ったので帰りがけにちょっと

と言う事でACT拝島に寄ってきました^^

雨がざんざか降っているし、時間は夜の2時過ぎだし

たぶんお客はいないだろうなぁと思いながら店内にはいると

案の定だ~れもいませんでした(^^ゞ

仕方ないのでいつものごとくCPUをセコセコ4ゲームほど

まずはお得意のジムトレ隊で2ゲームやりまして

共に完勝して終わります。

で、昨日は久々にジオンでも2ゲームやりました♪

ICをさし500円を入れると終戦ポイントを470位貰います

これで部隊レベルがあがってコストが600になりました

でもジオンでやってもやる事は同じでして^^;

ドアン、ジムトレーナー、180、下駄、鹵獲

ジュダック、ザク1、マゼラ砲、グフシor下駄、戦闘データ

キャリオカ、ザク1、スパシ、艦長ゼナミネです。

やる気があるのか無いのかみたいな編成ですなぁ

しかしジオンをやって思ったのが、ロングレンジ合戦では

まず連邦に勝てませんね…

ガンタンクは射程が相当長いんでサーチは先に伸びてくるし

ロングレンジライフルも180より射程が長いですからね

やはりジオンだと、くっ付いて戦うのが一番だなと

グフシーがあればそこそこ活躍できますしね

実際ザク1でも十分戦えましたよ…対人はムリっぽいけど

後はウッディの能力のウザさも体験してきました

途中までは気がつかずなかなか母艦が落ちないなと

普通に思ってまして途中で弾切れになるわ

ドアンは落とされるわで負けそうになってしまい

気づいた時には母艦落としを諦めました(^^ゞ

次のバージョンアップでは母艦も硬くなるらしいので

もしかしたらウッディ艦長が増えるかもしれませんね

あの能力は脅威ですね~しかも母艦の攻撃も当たるし

バージョンアップといえばとあるサイト等で情報が上がってまして

どうやら7月(日付け?)から変更されるらしいです

今はたぶん最終調整用として都内の数ヶ所でロケテをやっているそうで

自分は明日、私用で秋葉に行くのでついでに覗いていこうかな

出来ればやってこようかなと思ってます。

昨日の戦果カードです

Img_0572 まぁ…

いつも通り

こんなもんです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

13日の戦績4戦4勝 すべてCPU戦

皆さんこんにちは。

週刊マガジンは毎週欠かさず読んでいるかっき~です。

KYOが好きだったのでちょっと今は寂しいですね~

さて、昨日は出撃してきましたよ♪

仕事が終わる頃に友達のカリンさんからTELがあり

合流しましてイザ戦場へ…昨日はACT拝島です

が!店内に入るとだ~れもいませんでした^^;

仕方ないのでセコセコとCPUを2人してやってましたね

まぁ対戦にならないのが確定していると言う事は

気兼ね無しに遊びデッキが出来るという訳でして

なので4ゲームながら色々と遊んでおりました

まず1戦目はドアン、サリー、ジュダックでジムトレ隊

2戦目はアムロ、シロー、ジュダックでジム先行量産隊

3戦目はカイ、ハヤト、ジョンでガンキャノン隊

4戦目は08小隊で先行量産+陸ガン隊でした(^^♪

1,2戦はいつもの編成ですから特にコレと言ったモノは

ないんですが、以前にも書きましたが昇格してからは

若干CPUが強くなっている感じがしましてよく下駄から落とされます

まぁそれでも完勝はしてますが…

3戦目のガンキャ隊ですが、自分はガンキャノンの3機出し

なんですがどうも3機目のキャラが確立しないんですよね~

つ~かコストもまだ足りないんで難しいところなんですが

できれば3機ともハイバズorロケランチャ2丁持ちにして

リンクロック×9をやりたいんですよ^^;

最終目的はガンキャ+バズorロケラン×2の5機+母艦で

リンクロック×16ってのをやってみたいですね~

まぁ総コストいくつ必要だ?とかバージョン2.0だとリンクしにくいとか

色々と厳しい道のりでしょうけどガンキャで挑戦したいです

でも、ガンキャノン隊…とっても面白いですよ♪

4戦目の08小隊は更新後初めて編成しましたね

まぁこの編成はすごい見るからあまり新鮮身がないし

普通っぽいんで最近はあまりやってなかったんですが

久々にと思いまして組んで見ました(^^ゞ

でもシローとサンダースのレベルアップが近かったので

2人にはジム先行量産+180+下駄にしまして

カスタムはシロー→戦闘データ、サンダース→ハロ

カレンは陸ガン、レールキャノン、ハイバズ、Oブースタ

で出撃しまして、普通に完勝でした。

終わると読み通りシロー、サンダースのレベルがあがり

それぞれ射撃、格闘、回避が1づつ上がったようです

自分がジムトレや先行量産型にこだわる理由の1つがこれでして

実はキャラの能力アップはレベルアップ時に搭載していた

ユニットによって変わると言う事です!

ジムトレだと射撃、格闘が最大2づつ上がり回避が下がる

先行量産は射撃、格闘、回避が最大1づつ上がる

ただしあがり方はランダムの感じがある

下がる時はキャラの初期値以下にはならず育てた分だけ

を考えてキャラの育成をしてます。

対人戦の時はあまりそんな事を考えて編成はしてませんがね~^^;

でもたま~に陸ガン、EZ-8は格闘、回避が

上がりやすく下がるパラは無いみたいなので

意図的に乗せる時もありますけど

漠然とレベルを上げれば良いという訳でも無いって事ですな

でも最後には自分の好きなようにやっているのが一番ですけどね~

とまぁ今日はこの辺で…

昨日の戦果カードです

Img_0570 カイさんは何人目だ?

ま、4ゲームじゃあこんなもんですね

最近レアが引ける気がしません(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

どうやら本格的に風邪をひいたっぽいかっき~です。

さて、昨日は休ガン日でした

仕事は早めに終わったので間に合いはしたのですが

どうせワールドカップの影響で人がいないだろうと思い

素直に帰ってきてしまいました^^;

しかし、日本代表はヘボですねぇ

入れた点は反則付きのタナボタだけで

逆に取られた点はすべて相手の実力でしたからね

いつも見てて思うんですが

サッカー日本代表って本当に勝つ気あるんですかね?

なんか毎回事の繰り返しで、簡単に点を取られて

こっちは全然点は取れないし、つ~かシュートの精度も悪すぎ!

せめてゴールの枠内には打ってほしいですね

キーパーに防がれて点が入らないなら相手が上手かった

とか言えるけど、キーパーの必要がない所にボールがいってますからね

まぁ、ビルダーの対戦とかでもそうですけど

やはりミスを多くしていると負けますね

貰ったチャンスを活かせないのも大体負けますね~

とまぁ、全然ビルダー日記になってないので

サッカーのグチはこのぐらいでやめておきましょうかね

ちょっとだけビルダーの事でも

最近ハマっている編成はガンキャ隊、ジムSC隊でして

対人戦でのメインデッキになりつつあるのですが

あとこの前久々にやって面白かった

Hハンマー+教育型コンピューターもまた復活させようかな

と思ってます。^^

一時期は猛威を振るっていた教コンユニットですが

バージョン変更後はすっかり廃れてしまいましたね

つ~か普通に考えれば、攻撃を喰らってカウントされるほうがおかしいですけどね~

そうしたらクローンなんて簡単に×10になりますもんね

あえて今だからやっていこうかなぁと思っております

あとは…集中砲火とかも使ってみようかなぁと

短めですが今日はこの辺で…_(._.)_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

11日の戦績8戦6勝2敗CPU3勝 対人3勝2敗

皆さんこんにちは。

今日の日本VSオーストラリアに興味津々のかっき~です

さて、いよいよですね~予選リーグ

自分は仕事中の為ラジオ中継を聞いていると思いますが

はたして結果は?ぅう~んどうなんでしょうねぇ

いっそのこと中田や中村にオプションブースターや強化炸裂弾でも付けたいですな^^;

…さてサッカーは置いときまして、昨日も参戦してきました!

前日所沢で朝4時までやっていたにも関わらずの出撃です

戦場は久しぶりに地元のセガ福生です。

実はここは本屋と同じ敷地にありまして、本屋のついでの

様子見と終戦ポイント貰いで寄ったのですが

店内に入ってみると結構人がいるではありませんか!

自分がはじめた時点で4人ほど、それから入れ替わりなどで

延べ人数は10人は越えていたと思います。

んで、早速500円玉に両替して出撃です。

メインモニターを見ると他の人はすべて対戦中だったので

自分はゆっくりCPUでもやっていようと思い久々に

ジムトレデッキでやっていたら「敵部隊接近」

対戦が終わった人がすぐに次の出撃をしたみたいです

相手は中尉さん(途中で更新して大尉になってました)で

ジョニー、ジョニゲル、Bライフル、ゲルシ、Oブースタ?

Tクルツ、ゲルキャA、ビーバズ、バックラー、カスタム?

艦長ドレンでして、こちらは

ドアン、ジムトレ、180、下駄、戦闘データ

サリー、ジムトレ、180、下駄、カスタム無し

ジュダック、ジムトレ、180、下駄、戦闘データ

ジャック、コアブ、艦長アリスです。

なんとかゲルキャは落としたのですが

ジョニゲルのスピードに翻弄されまして、全員切り落とされ

敗戦してしまいました~(T_T)

つ~か下駄から落ちたジムトレではキツすぎですね

でも、この方とはもう一回戦いまして相手は同じ編成

こちらはドアン機に援護攻撃、サリー機を先行量産に

変えてまして今度はこちらの完勝でした♪

この時も最初はCPUをやっていたら入ってきたんで

援護射撃だったのですが、実はコレこの前のオフ会で

ペシミさんが付けているのを見て面白そうだったので

たまに付けているんですが、これが結構当たるんですよ

ちょっとお気に入りになっているかも(^^ゞ

今回改めて思ったのが相手が赤で武器無しの時に青攻撃が

当たった時のボーナスダメージがかなり大きいですよね

実際ジョニゲルが狙撃3発で沈みましたからね~

…戻りまして、その後は他の方とも対戦しまして

鹵獲ガンキャ+ガルマ、鹵獲陸ジムスナイパ+シャアと

ドムクロなんて編成の方もいまして結構楽しんでましたね

こちらもEZ+鹵獲ガトフルにドアンとかやってましたし

で、もう1つの敗戦は途中で隣りに座ってきた少佐さんで

マップは宇宙でRシャアにジオング+高ジェネ

ロイ、シャアドム、ゲルシ、グフシ、ブースター?

ドズル、ドズルザク、ゲルシ、グフシ、カスタム?

艦長ミハルでやっていた所に挑みまして、こちらは

ジャック、ガンダム、ライフル(EZ)、ガンシ、ブースタ

ドアン、ジムJB、ガンシ、グフシ、鹵獲

サリー、ジムSC、ライフル(EZ)。ガンシ、ワイドスコープ

艦長オスカーだったのですが

サイコミュの囮として母艦を前に出していたら

出しすぎましてクローンの×4を喰らい撃沈

またドアン機が上手く防御切り替えができなく

一回も攻撃することなく昇天しましてジャックも瀕死に

っと圧倒的にこちらの敗戦ペースだったですが

ここから怒涛の反撃開始です!!

まずはジャックのライフル+サリーのライフル&ハンドビームでシャアドムを落としまして

ジオングの攻撃でサリーが落とされますが

ジャックの格闘でドズルを撃破します

その後はBライフルでジオングをジオングヘッドにしまして

サーベルでヘッドも残りちょっとまで追い詰めますが

活躍もここまで、でした

ヘッドにした時点でライフル&バルカンの弾は尽き

シールドはありましたが体力も残り数ミリ

判定ではこちらが勝ってましたが相手は母艦がいたので

ヘッド回復する=ビーム補給→シールド貫通でやられる

と思ったのでひたすら黄色で向かっていったのですが

ロックスピードの差で先手を打たれコアファに

その後もバルカンで狙ったのですが、

母艦とのリンクで先に捕らえられジ・エンド!

ジャックも昇天してしまいました~(>_<)

もの凄~くリベンジしたかったのですが、

どうやらその人はCPUが好きだったみたいなのと

粘着に思われるのも嫌だったのでやめておきました

でもなんかこういうのって難しいですよね~

一体どこからが粘着で、どこまでがリベンジなのか

ちなみに自分は勝っても負けてもまた入って来るのは

全然いいんですけどね~…まぁ10回連続とかは流石にちょっとねぇってとこですが^^;

でも、最近の対人戦でよく使っている

ジムSC+Bライフル+ガンシ+ブースタorワイドは

非常に強いですよ♪ぜひ皆さんもやってみて下さい

昨日の戦果カードです

Img_0566 まぁそんなに悪くはないかと

実は福生ってカードの引きは

結構いいんですよね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

10日の戦績14戦13勝1敗 CPU9勝 対人4勝1敗

皆さんこんにちは

どうやら昨日くらいから風邪気味のかっき~です。

さて、昨日は仕事が休みでしたので出撃して来ました

ん~と、前回の出撃が火曜のよるですから…

実に中3日での登板です(^^ゞ

久しぶりと言う事もあって思いっきりやってきましたよ!

夕方6時くらいに何処へ出撃しようかなぁなんて思っていると

トモミチさんから「ムー橋本で903さんといるので来ませんか?」

と携帯メールに援軍要請が入りまして、即断で承諾し

…車に乗り込み橋本へ向かいます

週末の夕暮れと言う事もあり渋滞ができてまして

ずい分時間が掛かりましたが無事に戦場に到着しまして

いざ店内へ…ここの盛り上がりはいまいちという認識でしたが

この日は違いました、なんと満卓です!ヒョェ~(゜o゜)

サテを見回すと903さんとそしてプレイ中のトモミチさんがいまして

挨拶を済ますと丁度トモミチさんのクレジットが終わったので

席を交替してもらいこの後6ゲームやっておりました

対人戦は2戦だけしかできませんでしたが

どちらも最近のブログで書いた新しい編成を試してみました

それは…ガンキャノン隊とジムSC隊です♪

はじめCPUでガンキャノン隊を出して遊んでましたが

なんか対人戦で使ってみたくなり、勝負に挑みます

こちらの編成は

フランシス、108、マシンガン、ハイバズ、テストEXAM

ハヤト、109、マシンガン、ハイバズ、テストEXAM(たしか

ジュダック、ノーマルガンキャ、マシンガン×2、カスタム忘れた

艦長エルラン…というガンキャノン3機出しです^^;

相手の方は中尉さんで

ノリス、グフカス、ガトフル、グフシ?、カスタム?

キャラ忘れた、ラルグフ、グフシ、下駄、カスタム?

艦長?でした。マップはソドンです

開始と同時に3機のガンキャが赤重視で砂漠をドスドス歩いていくと

相手機影が見えましたので、すかさずロックエリアを合わせます

すると相手も機動ダッシュで切ろうとしたのですが

砂漠だったためかグフカスが飛びきれずガンキャの的に

いきなり3機の×6攻撃が決まり、しかも相手の操作ミスで

防御切り替えが出来てなく集中砲火を浴びてノリス昇天

その後は下駄の機動力に苦戦しましてフランシスが

瀕死に追い込まれましたが、なんとか3機+母艦の

コンビネーションでラルグフも撃墜して終了…完勝だっちゃ♪

その後は何回か対戦にチャレンジしたのですが

うまくマッチングせずCPU戦ばっかでしたが

なんとかもう一回だけ対戦になりました。

今度は編成を変えまして

ジャック、ジムSC、Rライフル、ガンシ、Oブースター

ドアン、ジムSC、Bライフル(EZ用)、ガンシ、Oブースター

サリー、ジムJB、ハイバズ、ガンシ、カスタム忘れた

艦長オスカーで挑みます

相手はキャラは忘れましたがR2ザク(ギリアム機)の4機出しでした

実はジムSC+ライフルはCPUでも使いましたが

やっぱり非常に良いですね、とくにハンドビームガンと

ライフルの2丁撃ちは威力がありますよ(^^♪

で、戦闘の方はというと…

開始直後、相手は何故か母艦を前に進めてくるので

ザクをけん制しながら母艦を落とします

その後はザクの機動性に翻弄されますが、

相手はあまり粘着格闘ではなく赤攻撃メインのようで

レンジの間合いはこちらと一緒です。

とにかくBライフル+ハンドビームの威力で相手を

ガリガリ削っていきまして3機を仕留めます

こちらもドアンがやられますが残コスト差ではこちら優勢で

残り時間も20秒位でこのままいけば判定勝ちに…

すると相手はなんと戦闘放棄してしまい画面の端に逃げて

動きません!こちらが仕掛けようとするとただ逃げるだけ

そのまま時間が過ぎて終了…こちらの判定勝ちです

途中で思いっきり「逃げんじゃね~(恕」って叫んじゃいました

…って、もの凄く後味の悪い対戦になりました!

なんたって相手は大佐ですよ、

しかも対人戦績も280勝80敗と圧倒的なのに

たぶん勝てる相手にはガンガン突っ込んで、

イザ負けそうなるとすぐに諦めるんでしょうね

つ~か最後まで突っ込んできて欲しいですよね~

この時だってサリーは瀕死だし、ジャックは弾切れと

いくらでもひっくり返せる状況だったのに…

正直こういう人とはもう戦いたくはないですね

話は変わりましてその後は3人でファミレスにいき

すこし話をしながら食事をしてまた数プレイしに

戻ったのですがなんとまたもや満卓でして

待っている間に終了時間になってしまい解散しました

…が、自分はこの後友達のカリンさんと立川で合流しまして

ここから第2部がスタートします(^^ゞ

ACT拝島へ行ったのですがこちらはムーとは真逆のガラガラ

なのでどうせなら人がいる方がいいという事になりまして

またもや他所へ遠征します。…久々のベストワンクラブです

なんと今度は所沢まで行ってしまいました^^;

なんかメガネ・アムロさんのブログによると最近人が多い

と書いてあったので様子見がてら行ってしまいました

店内に入ると、3人くらいだったかな…まぁボチボチです

みんなジオンでコストも合ったので何回か対戦できました

1敗してしまいましたがデッキも

先程のSC隊をやったりあとは久しぶりに

アムロ+MC+ハンマー+ガンシ+教育コン

を出したりと色々と楽しんできましたよ(^^♪

昨日の戦果カードです

Img_0554_2 特にこれと言ったものは…

ムーでは6連続

コモンでした(ToT)/~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

ワールドカップで見るのは日本の試合だけのかっき~です

いよいよワールドカップが開幕しますね~

まぁ、自分はそんなには夢中にはならないと思いますが

でもブラジル戦はとっても楽しみです(^^♪

…さて、実は昨日も休ガン日になってしまいまして

これといって書く事が思いつかないのでまたネタデッキ系でも

昨日は普通に対戦するとき用なデッキでしたが

今日はほぼネタ対戦用みたいな感じでして、それは

ジムキャノン+小型シールド

        VS

ザクキャノン+スパイクシールド

武器を持たせるとしたらクラッカー、ハンドグレネイドのみ

攻撃手段はほとんど黄色の超インファイト合戦ですね

ようするにパンチVSタックルという事です

名付けて「ガンダムⅢ外伝 なぐり合い宇宙」みたいな^^;

あ、でもザクキャノンは宇宙は出れないですね

できれば5機編成のわらわらで対戦してみたいですね

マップはあまり障害物の無いところがいいなぁ

キャラも思いっきり男臭い人だと尚、面白いかも♪

連邦だとハインツ・ベアやサンダース、ロブとかですかねぇ

その点ジオンは沢山いますね~

ガデム、ラル、デル、ドズル、三連星、ドアン、デニム…

ん~しかしもの凄く濃い~ですな(^^ゞ

なぁんてしょ~もない事を考えておりましたとサ

…相変わらず今日も上手くまとまっていませんね

今日こそは出撃したいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

半年GCBをやっているのに今だ中尉のかっき~です

いや~1月からですが…始めてもう結構経つんですね

…さて、昨日は思ったより仕事が長引きまして休ガン日と

なりましたので特にこれと言ったネタはないのですが

毎日沢山の方々に来ていただいているのでちょっとだけでも

書こうかなぁと思います。

先日のブログではガンキャノン隊の模様を載せたのですが

これが意外と反響が良かったので

これからもガンキャ隊を掘り下げてやっていこうと思ってます

後は、昨日思いついたのですが、対人戦用になりそうですが

ジムSCを色々と使ってみようかなぁと思ってます。

最近はSC+下駄+LRBRというガチガチユニットが

だいぶ減りまして、それと同時にSCを使っている人も

減っている気がするんですが、どうでしょうか?

今はジムバズやAS+180が主流になってまして

実際自分も180はよく使ってます(^^♪…が!

みんなが使っているとなると自分は使いたくなくなるので

最近ではバズ&ASはまったく使ってないですね~

しかも対人戦では180もあんまり使わなくなってきました

なので何か面白い編成は無いかなぁと考えていたら

最近影が薄くなったジムSCに注目した訳です

使い方はというと…普通に装備して戦えばいいんじゃない?

ということです^^;

よ~く考えてみるとコスト130とちょっと重い気がしますが

ロングスコープとハンドビームガンが標準装備されてますし

以前は気になっていた機動力も実はジャックジムと同じ13なんですよね

機動13って別に良いほうではないですが

背部シールドガンダムだって14ですからね~

オプションブースターでも付ければ十分カバーできるなと

なんで上手く扱えばコイツはいいかも、と思ってます

他にもCPUで調整が必要とは思いますが

色々と思いついてる編成がありますので

近い内に試せればいいなぁと思ってます。^^

短めですが今日はこの辺で。

…う~む、あまり上手くまとまってないような気が(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

6日の戦績4戦3勝1敗 すべてCPU

皆さんこんにちは。

焼き鳥は断然、塩派のかっき~です^^

まずはブログのカウント数が10000突破しました~♪

いつも多くの人に足を運んでいただき本当に感謝です

またリンクでお世話になっている皆様、合わせて御礼申し上げます

まだまだこれからもビルダー日記を書いていきますので

どうぞ宜しくです~(^.^)/~~~

…さて昨日も4ゲームほどですが出撃して参りました

場所は最近ホームになりつつあるACT拝島です。

店内に入ると2人いましたが、どうやら友達同士らしく

2人で対戦していたので自分はセコセコとCPU戦をやっておりました

常にCPU確定状態でしたので、前日のブログで書いた

ガンキャノン隊をひたすら編成して遊んでおりました

まず第1戦目では

カイ、108、Bライフル(EZ用)、ハイバズ、テストEXAM

ハヤト、109、ハイバズ、ロケランチャ

リュウ、ガンタンク  艦長フラゥ、でいきます

まだガンキャ×3部隊にするにはコストが足りなく

艦長もミライかマチルダ辺りにしたかったのですが

残念ながら上記でいっぱいいっぱいでした^^;

いや~しかし、カイにはやっぱガンキャノンが1番ですね

普段は使わないので解らないんですがLv1でもよく攻撃を当ててましたよ

でも、それに比べてハヤトは…まぁ~ヘボですなぁ

キャノン砲4発+バズ2発+ロケランチャ2発撃って

当たったのがたったの2発ですからね~(T_T)

ありゃぁちょっと鍛えないとイカンですな!

まぁリュウタンクは置いときまして、

カイ機のテストEXAMが上手く機能したのですが

所詮はガンキャノン…まぁ遅い遅い^^;

でも体力あるし、硬いし、回頭速度も上がるこのカスタムは結構いいですね

で、リュウタンクとのリンクも掛かりまくりで完勝でした

次、第2戦はリュウタンク→スレッガー+005号機に

カイのBライフルをEZ用からガンキャ用に、

テストEXAMをワイドスコープに、艦長をハロに変えて出撃です

こちらはまぁスレッガーコアブの大活躍がありまして

ハロの恩恵をあまり受ける前に難なく完勝でした

次の第3戦はキャラ、MSも変えまして

リド、ガンキャノンⅡ、レアBライフル×2、高ジェネ

フランシス、ノーマルガンキャ、ハイバズ×2

テム、トリアエーズ 艦長ヘンケン

で挑みますここでもコストが足りなく出来ませんでしたが

本当はテム+ガンダムで行きたかったんですけどね~

…ていうかガンキャノンⅡコスト高すぎ!

一応ここでの狙いはリド機の

ビームキャノン+Bライフル×2+高ジェネと

リド能力の黒機体でMAX時攻撃UPを受けての

一撃必殺だったのですが…意外とビームキャノンが使い辛いんですね

しかも射程も微妙にライフルとリンクエリアが少ないし

つ~かこの出撃ではリドは1発も撃たずに撃沈したんですけどね~

そのあとフランシス&テムで頑張ったのですが

結局負けてしまいまして収穫は無しでした(>_<)

思いっきり腹が立ったので同じ編成でリベンジしまして

今度はリドがちゃんと働いてくれて完勝出来ました♪

今回4戦だけですがやってみた感想は

機体は重層型を使わなかったのでハンパな解釈ですが

108、109が1番使いやすいかなと次にノーマル機ですかね

普段180mmで慣れている事もあってキャノン砲の

攻撃エリアが1番良いですね、遮蔽越えだし

それに機体も脱出機能もありますからね

それに合わせる武器は…ハイバズがいいですね

ライフルだと若干射程が短くてキャノンとのリンクがしづらいです

あとは、やはりガンキャには実弾がよく似合う!

そしてカスタムは、テストEXAMでのスピードアップや

ワイドスコープでのリンク狙いや炸裂弾や集中砲火での火力アップ

辺りが使い勝手がいいかな~と思いましたね

そしてガンキャノンはシールド無しでひたすら攻撃が1番かなと

まさしく「攻撃は最大の防御なり」で行きましょうかね

つ~かハマるとガンキャノン隊、面白いですよ~♪

もう少し練って今度は対人戦で使ってみよっと^^

戦果カードです

Img_0549 まぁこんな感じです

すべてダブリです

でもまぁ最近ではマシなほうかな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ガンダムカードビルダー日記 

5日の戦績4戦3勝1敗 すべてCPU戦

皆さんこんにちは。

「お金を儲けて何が悪い!」とは一生言えそうも無いかっき~です

…さてそんな事は置いときまして

ついこの前に補給を受けたばかりなのですが

一気に使い過ぎている為今週は抑えようと考えてます^^;

まぁ、でも少しはやっていかないと腕が鈍りそうなので

1日2~4ゲームはやろうと思ってますが

と言う事で昨日も軽くやったのですが…結果は上記の通り

久々にCPUに負けてしまいました(>_<)

しかも3勝のうち完勝したのは1回だけとズタボロでした~

ICを更新してキャラレベルが下がったのもあるんでしょうが

CPUがずい分強くなっていたような気がしましたね~

というか攻撃が当たらな過ぎ!!

なんたって弱気のキャリオカにジャックが

4回連続で格闘を避けられましたから(゜o゜)

しかもうち2回はジャックはMAXですよ~!

結局この時はキャリオカを仕留めきれず判定勝ちに…

ほかの戦闘でも母艦を落とされたりとダメダメでした

なのでラスト1ゲームの時は流石にカスタムを使いまして

強化炸裂弾を入れて挑みようやく完勝しました

いや~やはりある程度のレベルになるともう1部隊欲しいですね

もともと自分はジムトレ4機編成でやってましたから

3機だとCPUの圧力を抑えきれないですね~^^;

~話は変わりますがリンクでお世話になっている

クレナイさんのブログで昨日ガンキャノンの記事を読みまして

ちょっと感化されてしまったので、もっと

ガンキャを編成して遊んでみようかなと思ってます

前に遊んだ事があるんですがガンキャノンって上手くハマると

メチャメチャ強いんですよ~

たぶんあいつらの基本は攻撃あるのみだと思います

しかも実弾兵器がよく似合いますよね^^

う~ん考えてたら楽しくなってきましたので

今日の出撃はガンキャメインでいこうと思います。

問題は誰を使うか、かなぁ

…こうやってその日のテーマを決めて出撃するのもなんかいいもんですね(^^♪

戦果カードです:すべてカスかったので写真は無しで…

試作Bライフル×2、量産型ガンタンク、ミサイル・バギー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

先日のカラオケで「哀戦士」を歌ってきたかっき~です

さて、昨日は前日のオフ&カラオケで飲みすぎた為

1日寝てまして、休ガン日となりました。

なので特にこれと言ったネタはないのでちょっとだけ

今回もそうなんですがオフ会自体はもの凄く盛り上がってまして

ゲームも沢山やっているつもりなんですが

実際は3~4000円くらいしか使ってなく

その後の飲み会と合わせても1万円使わないくらいと

かなりリーズナブルで抑えられているんですよね~^^

まぁ実際お店の中では他の人の対戦やデッキ組みなどで

いろいろ話したりもしているからなんでしょうけど

1人でやっているより全然金額の減りが違いますね

半日遊んで3~4千円なら他の遊びと比べても安いですよね

例えば映画なら約2時間で2千円だし

カラオケも夜でお酒も飲んだりすると結構な値段になりますからね

たしかに1プレイ300円で考えればちょっと高いとも思いますが

トータルで考えていくとそうでも無いのかな?と思います。

もう暫くすればバージョンアップもするだろうし

まだまだこのゲームにハマっている事でしょう(^^♪

オフ会もだいぶ形が出来上がってきたし

これからも定期的に行われていくと思いますしね~

「まだだ、まだ終わらんよっ!」

短めですが今日はこの辺で…(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

3日の戦績14戦13勝1敗 対人戦績は忘れました^^;

皆さんこんにちは。

昨日は飲みすぎてまだぼ~っとしているかっき~です

さてさて昨日はリンクでお世話になっているトモミチさん達と

定例のオフ会を開きまして参加してまいりました(^^♪

一応開始時間は13:00~だったのですが

時間にお店(モナコ立川)へ行ってみると

既に何人もの方たちがやってまして、しかもレアまで引いているというオマケつき…

相変わらずここの人たちはパワフルやのぉなどと思いながら

自分も合流しましてご一緒しておりました

途中でセガに終戦ポイントを貰いに行きまして

今回は連邦が勝っていた為930くらい貰いました

しかも対人戦を2戦やりまして共に勝つ事ができたので

戦功もかなり貰ってきましてまたモナコに戻ります

少尉のICが後1回できれるので最後はCPU戦で締めます

前回のブログで書いたように少尉のクセに戦功にこだわりまして

なんと今回は始めて100戦で18205P稼ぎました~

ちなみに戦績は100戦83勝16敗1分

対人戦績38戦22勝15敗1分でした(^^)

ついでにセガでは核バズを引きましてオチのようなネタも作ってきましたが^^;

しかしいつも思うのですがこのメンバーはホント盛り上がってますね~

盛り上がりすぎて大会をやる予定がすべて流れてるしまつ

まぁ楽しいからいいんですけどね

13時からぶっ通しでゲーム三昧を味わいまして

18時からは居酒屋へ移動しましてガンダム談義に花を咲かせます

シラフでも盛り上がりが凄いですからお酒が入るとそりゃあもう(^^ゞ

全員テンションMAXでそれが下がりませんからね~

なんか居酒屋の人もニュータイプか先読みが付いているのか

いつも自分たちの席って、はずれに回されているんですよね

でもそのお陰で気兼ね無しに大騒ぎが出来ているんですけど^^;

程なくしてからまたモナコに戻りまして数ゲームやってから

廃人クラスが発生しまして参加者は古淵のゲームシティに

ハシゴしていきました…ま、朝までコースですな

自分は会社の同僚と別でカラオケに移りまして

結構長い時間歌っておりましたね~

かなり飲みすぎてたので歌自体はあまり上手く歌えなかったんですけど

「ザブングル」「聖闘士星矢」「今日もどこかでデビルマン」

は、しっかり歌ってきました\(^o^)/

いや~久々のアニソンカラオケでしたが楽しかった!

しかし…廃人クラスはどうだったんだろう?

興味ある方がいましたらリンクの

トモミチさんブログ「血風録!」まで行ってみてください

戦果カードです。

Img_0546 「核バズーカァァ!!」

(ボルテスV岡健一風に^^;)

あとは…まぁこんなもんです

なんかジオンが多かったですね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

1日の戦績8戦5勝3敗

連邦:すべて対人1勝3敗

ジオン:すべてCPU4勝

皆さんこんにちは。

猫ひろしのくだらなさにやられているかっき~です。

昨日も参戦してまいりました^^

友達でリンク相手でもあるかりんさんと待ち合わせ

今回も時間が遅かったので、ACT拝島へ

店内に入ってみるとサテには4人やってました

だいぶここが知れ渡ってきたかな?

で、ジオンの大尉さんがいたのでタイミングを合わせ対戦に

相手はトップ、アカハナのドムクロ+Oブースタ×2がメインで

地上だと+オートマゼラ3機、宇宙だと+イアンブロ(CD付き)

艦長なしという布陣でほぼ固定デッキのようでしたね

まずは宇宙で2戦して2連敗(>_<)

こちらはジャック、ドアン、ジュダックとうちのメイン3人に

ガンダム、ジムJB、コアブで武装は標準

カスタムはOPブースタ×2、コアブは無しです

初めは押し気味でしたがシールドを上手く復活されてしまい

常に格闘×2を喰らい負けてしまいました~

次はテキサスコロニーで戦闘となったのですが

最初相手は友達と対戦していたのでこっちものん気に

アムロ&シローで先行量産型×2で遊んでいたら

入ってこられまして何とかオートマゼラはやっつけたのですが

これまた負けまして怒涛の3連敗…(T_T)

もう、こうなったら意地でも勝たねば!と思っていると

丁度、無差別が発生しましたので、速攻で選択します

すると相手の方も入ってきたのでリベンジに燃えます

こちらは遂に禁じ手を出してしまいました^^;

ジャック、EZ-8、マシンガン、ガンシ、カスタム無し

ドアン、EZ-8、マシンガン、ガンシ、OPブースター

ジュダック、EZ-8、R-4、下駄、破壊へのカウントダウン

はい、必殺の下駄&カウントダウンです。

マップはベルファストでした。あ、艦長はオスカーです

まずはジャックとドアンを右翼より前進させて

相手の注意を引き付けている間に左翼から

ジュダックが下駄の機動力を生かして奇襲攻撃でサーベルを食らわします

これが上手くいきましてオートマゼラ2機をマゼラトップに

ドムの盾を1枚剥がします。そして相手がジュダックに

気を取られている隙にジャック&ドアンをダッシュさせ

ドアンでオートマゼラ、オートトップを次に残りのオートをこれまたジュダックが

切り落として早々にオート部隊を消滅させます

次は盾が復活せれては困るのでジュダックで母艦を切りつけます

当然相手はドムで迎撃に来たのですが下駄の機動力で

上手く交わしカウントダウンの効果も手伝って母艦も撃破です

残りはドムクロ2機、まずはジャック&ドアンで立ち回ったのですが

逆にジャックが落とされ劣勢に…ここで罠をしかけます

それは、母艦をエサにドムを海におびき寄せます

いくらOPブースターでも海では機動力が落ちますからね~

見事こちらの思惑通り相手の2機が母艦を落とそうとやってきたので

下駄ジュダックと母艦のコンビネーションで相手を追い詰めます

カウントダウンも2機に掛かりまして相手は瀕死に

で、母艦のバルカンでまずはアカハナを落とし

残ったトップは海から這い上がろうとした所を陸で待ち構えていた

ドアンが切りつけジ・エンド!見事に撃破して終了

なんとか勝つことができました~♪

結局R-4は一回も撃っていなくて、格闘のみ(^^ゞ

やはり自分は格闘合戦が好きですね~

連邦はこれでやめまして後4ゲームはジオンでCPUをやってました

が!途中でまたもや大物レアを引いてしまいました

それは…

Img_0545 ババ~ン!!

シャアゲルです♪

まぁ以前にトレードで

手に入れてあるのですけどね

という事でバブリーデッキを組みまして

シャアゲル2機出しをしてしまいました~

ジュダック、シャアゲル、ザクマシンガン、ゲルシ、Oブースタ

キャリオカ、シャアゲル、Rランチャー、ゲルシ

艦長ゼナミネバ

なんたってコストが580ですから(^^ゞ

相変わらずのジュダックとそしてジオンが誇るダメキャラ、

勇者キャリオカのコンビになってしまいました

が、しかし…やっぱ機体がいいとヘボキャラでも少しは活躍するんですね

キャリオカなんてLv1でしたがよく避けてましたよ~

無事に完勝できました^^

ん~、こういうのもオモロイな

また今度やろ~っと♪

あ、明日のトモミチさん達とのオフ会に備えて今日は休ガンの予定です^^;

ちなみにオフ会は立川モナコで13:00~やってますので

気が向いたら覗いてみてください毎回、楽しくやってます

飛び入りも大歓迎です!!

他の戦果カードです。

Img_0538 ま、こんなもんです^^;

ゲル引いてゲル用Bライフルって

1ユニットできそうですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

31日の戦績4戦4勝 CPUのみ

連邦1勝ジオン3勝

皆さんこんにちは。^^

リアルコストの補給が完了してテンションMAXのかっき~です

さてさて、昨日は仕事前に銀行へ行き振込みなどの

用事を済ませましてついでにちょっとやろうかな?

と思い久しぶりに地元のセガ福生へ(^^♪

店内に入るとサテには1人いましてジオンでやってます

しかも画面を見ると丁度、無差別が発生してまして

その方も無差別に出撃していたので速攻でお金を入れ

デッキを組んでいたのですが…間に合いませんでした~

さらに無差別が終わってしまい完全にCPU戦が確定!

こうなればやる事は1つ、いつものデッキにて出撃です

ご存知の方も多いと思いますが改めてデッキの紹介をしますと

ジムトレーナーor先行量産型+180mm+下駄+戦闘データ

の2~3機出し編成です。

これでLv99のCPUに大体完勝してます^^

…で今回も普通に完勝で戦闘終了です。

CPU戦自体は特にネタになるような事も無く淡々と

終わりましたがその後の出てきたカードが…久々のレアですがそれは後ほど

その後は自分1人だけになってしまったので

ジオンに切り替えてCPUを3回やってました

ちなみにジオンでも鹵獲ジムトレ&ザク1でやってます^^;

仕事終わりの夜にも出撃しようと思っていたのですが

思いのほか時間が掛かり立川に間に合わなかったので

出撃できませんでした~

んでも次回のオフ会のトレードネタはできたかな♪

さてそのレアカードというのが…

Img_0533 じゃ~ん!

シロー・アマダです

まぁこの人は前回のオフ会で

トレードして貰いすでにうちにいるんですけど

やはり自引きは嬉しいですね\(^o^)/

でもダブリなのでトレードに回しますが…

後はいつも通りカス(エスカルゴ、デザジム、予備弾)でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »