« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »

2006年6月11日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

10日の戦績14戦13勝1敗 CPU9勝 対人4勝1敗

皆さんこんにちは

どうやら昨日くらいから風邪気味のかっき~です。

さて、昨日は仕事が休みでしたので出撃して来ました

ん~と、前回の出撃が火曜のよるですから…

実に中3日での登板です(^^ゞ

久しぶりと言う事もあって思いっきりやってきましたよ!

夕方6時くらいに何処へ出撃しようかなぁなんて思っていると

トモミチさんから「ムー橋本で903さんといるので来ませんか?」

と携帯メールに援軍要請が入りまして、即断で承諾し

…車に乗り込み橋本へ向かいます

週末の夕暮れと言う事もあり渋滞ができてまして

ずい分時間が掛かりましたが無事に戦場に到着しまして

いざ店内へ…ここの盛り上がりはいまいちという認識でしたが

この日は違いました、なんと満卓です!ヒョェ~(゜o゜)

サテを見回すと903さんとそしてプレイ中のトモミチさんがいまして

挨拶を済ますと丁度トモミチさんのクレジットが終わったので

席を交替してもらいこの後6ゲームやっておりました

対人戦は2戦だけしかできませんでしたが

どちらも最近のブログで書いた新しい編成を試してみました

それは…ガンキャノン隊とジムSC隊です♪

はじめCPUでガンキャノン隊を出して遊んでましたが

なんか対人戦で使ってみたくなり、勝負に挑みます

こちらの編成は

フランシス、108、マシンガン、ハイバズ、テストEXAM

ハヤト、109、マシンガン、ハイバズ、テストEXAM(たしか

ジュダック、ノーマルガンキャ、マシンガン×2、カスタム忘れた

艦長エルラン…というガンキャノン3機出しです^^;

相手の方は中尉さんで

ノリス、グフカス、ガトフル、グフシ?、カスタム?

キャラ忘れた、ラルグフ、グフシ、下駄、カスタム?

艦長?でした。マップはソドンです

開始と同時に3機のガンキャが赤重視で砂漠をドスドス歩いていくと

相手機影が見えましたので、すかさずロックエリアを合わせます

すると相手も機動ダッシュで切ろうとしたのですが

砂漠だったためかグフカスが飛びきれずガンキャの的に

いきなり3機の×6攻撃が決まり、しかも相手の操作ミスで

防御切り替えが出来てなく集中砲火を浴びてノリス昇天

その後は下駄の機動力に苦戦しましてフランシスが

瀕死に追い込まれましたが、なんとか3機+母艦の

コンビネーションでラルグフも撃墜して終了…完勝だっちゃ♪

その後は何回か対戦にチャレンジしたのですが

うまくマッチングせずCPU戦ばっかでしたが

なんとかもう一回だけ対戦になりました。

今度は編成を変えまして

ジャック、ジムSC、Rライフル、ガンシ、Oブースター

ドアン、ジムSC、Bライフル(EZ用)、ガンシ、Oブースター

サリー、ジムJB、ハイバズ、ガンシ、カスタム忘れた

艦長オスカーで挑みます

相手はキャラは忘れましたがR2ザク(ギリアム機)の4機出しでした

実はジムSC+ライフルはCPUでも使いましたが

やっぱり非常に良いですね、とくにハンドビームガンと

ライフルの2丁撃ちは威力がありますよ(^^♪

で、戦闘の方はというと…

開始直後、相手は何故か母艦を前に進めてくるので

ザクをけん制しながら母艦を落とします

その後はザクの機動性に翻弄されますが、

相手はあまり粘着格闘ではなく赤攻撃メインのようで

レンジの間合いはこちらと一緒です。

とにかくBライフル+ハンドビームの威力で相手を

ガリガリ削っていきまして3機を仕留めます

こちらもドアンがやられますが残コスト差ではこちら優勢で

残り時間も20秒位でこのままいけば判定勝ちに…

すると相手はなんと戦闘放棄してしまい画面の端に逃げて

動きません!こちらが仕掛けようとするとただ逃げるだけ

そのまま時間が過ぎて終了…こちらの判定勝ちです

途中で思いっきり「逃げんじゃね~(恕」って叫んじゃいました

…って、もの凄く後味の悪い対戦になりました!

なんたって相手は大佐ですよ、

しかも対人戦績も280勝80敗と圧倒的なのに

たぶん勝てる相手にはガンガン突っ込んで、

イザ負けそうなるとすぐに諦めるんでしょうね

つ~か最後まで突っ込んできて欲しいですよね~

この時だってサリーは瀕死だし、ジャックは弾切れと

いくらでもひっくり返せる状況だったのに…

正直こういう人とはもう戦いたくはないですね

話は変わりましてその後は3人でファミレスにいき

すこし話をしながら食事をしてまた数プレイしに

戻ったのですがなんとまたもや満卓でして

待っている間に終了時間になってしまい解散しました

…が、自分はこの後友達のカリンさんと立川で合流しまして

ここから第2部がスタートします(^^ゞ

ACT拝島へ行ったのですがこちらはムーとは真逆のガラガラ

なのでどうせなら人がいる方がいいという事になりまして

またもや他所へ遠征します。…久々のベストワンクラブです

なんと今度は所沢まで行ってしまいました^^;

なんかメガネ・アムロさんのブログによると最近人が多い

と書いてあったので様子見がてら行ってしまいました

店内に入ると、3人くらいだったかな…まぁボチボチです

みんなジオンでコストも合ったので何回か対戦できました

1敗してしまいましたがデッキも

先程のSC隊をやったりあとは久しぶりに

アムロ+MC+ハンマー+ガンシ+教育コン

を出したりと色々と楽しんできましたよ(^^♪

昨日の戦果カードです

Img_0554_2 特にこれと言ったものは…

ムーでは6連続

コモンでした(ToT)/~~~

|

« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »

コメント

大佐っていっても最近はコスト低くくなりますからね・・・。
あと完敗よりせめて1機でも残したかったんじゃないんですかね?まえ私もRアムロ・ガンダムVSドアン陸ザクで
逃げ回ったことありますよ・・・。
あと残ったコアファイターで良く連邦の方も逃げ回ってますよね・・・。かっきーさんのほうが機体数的に有利だったらつっこんでしまえば良かったのでは?
逆になんでつっこまなかったのか不思議??

投稿: ジオン高官より | 2006年6月11日 (日) 20時01分

あと、シムスやエリオットレムがパイロットの場合やゼナやミネバをつんだMSの場合、やはり撃破されるよりいいので破壊されて完敗よりやはり逃がすのがいい場合もあると思いますね。お耳汚しまで。

投稿: ジオン高官より | 2006年6月11日 (日) 20時22分

昨日はお疲れ様でした。かっき~さんあいかわらず強かったですなw私はあれからもジオンでやりましたが対人戦勝てなくなってしまいました(T_T)デッキを考え直さなければだめですなぁ^^;;;ところでジオン高官さんの意見。あえてかっき~さんの側に立てば、ここで問題なのは「後入りコスト調整型高官」でしょうな。勝てる相手にしか勝負を挑まず負けそうになると逃げる。相手からするとそれはないだろうってなるのではないな?と思ってしまいます。むしろ最後まであきらめない、一機でも多く敵を倒すいい「負けっぷり」を見たいものです^^ちなみに私もコアファになって逃げ回っていたことがあったので人のこと言えませんけどね^^;;;

投稿: トモミチ | 2006年6月11日 (日) 23時01分

逃げられるのはむかつきます。戦略的撤退と判ってもやなもんはやですしね。連邦中尉の時に後入り中佐にジオング+ノリス赤ドムでこられて母艦落としてドム落として弾使わせて後は防御の弾のみにしたら相手のが有利だったので一分間逃げられましたよwジムじゃおいつけね~。まぁ終わった後じ~っと見つめて振り向いたらにこやかに微笑んであげましたとさw

投稿: | 2006年6月12日 (月) 00時38分

まぁ戦い方は人それぞれなので逃げも否定しませんが
追いつかない相手とおっかけっこは疲れるので
私はのんびり局地的勝利いただきますがね。

投稿: TAC | 2006年6月12日 (月) 00時53分

 逃げ大佐いいですねえ。その戦績だってことはきっと後入りでコスト調整の初心者狩り専門のお方なのでしょう。素敵。母艦を意味もなく進めてくるのもわかりません。素敵。世の中のためにボコボコにしてあげてください。
 クレナイ大将のブログで勉強したところ、上手な人ほど母艦をうまく使う。なおかつ母艦を落とされることはない。とありました。リアルスキルの無い大佐、会いたい。wポイントたくさんご馳走になれそう。

 ってベストワンクラブ出撃ですってぇ~!守備範囲ですかあ!?じゃあ今度の定例会(?)にはぜひ。w きっとメガネ隊長からもお誘いがあると思います。
(/・ω・)/

投稿: ほ~ | 2006年6月12日 (月) 00時59分

皆さんコメントありがとうございます。
梅雨入りして体調管理気をつけてGCBやっていきましょう♪

>ジオンの高官さん
こんばんは、はじめまして
IC無くしてやり直してますが自分はまだ中尉でコストも900以下でして相手はどう見ても1000はあったと思います
少しだけ細かく付け加えると最後の一機にしたのが残り30秒切ってまして一回ジャックを補給、サリーを修理に下げてまして途中で簡易マップみたら相手が対角線の端で止まっているのに気がついて慌てて向かったのですが最後のロックを伸ばしている所で時間切れになったといったところです
自分もアリスを使っているときもありますが時と場合によってはガンガン攻撃に参加して撃墜される事もありますがそれで勝てるならいいかなと思います


>トモミチさん
お疲れ様でした
そろそろロングレンジデッキも変えたほうがいいのでは?
自分は今対人戦ではロングレンジを使ってないですよ~
自分は玉砕派です^^;
たとえコアファ一機になろうとせめて一矢報いるつもりでやります

>佑さん
ですよね、つ~かこの場合は戦略的判定っていっても
負けてますからねぇ、やはりここは逆転KO狙いでいて欲しいです
そういう玉砕メンバーが集まるオフ会が待ち遠しいですなぁ

>TACさん
自分も戦い方は人それぞれだとは思うのであまり
グダグダとは言いませんよ♪
自分も時間を見て判定勝ち目的で逃げた事もありますからね(残り10秒以下ですが

>ほ~さん
でもそれでも大佐ですから勝つのは一苦労でしたよ^^;
大体そういう人って対戦相手よりコストを下げる事はしないでしょうしね
 
気が向いたらって感じですがまたベストワンには行きますよ~
友達(カリンさん)と自分2人はなんたってフットワークが軽いですから^^


投稿: かっき~ | 2006年6月12日 (月) 02時09分

あついっすね~!ペシミです^^

いや~なにが熱いかって、、かっきーさんがw。結果勝てたので良しとしましょうヨ^^。自分的に気になるのはお相手した大佐さんがいかにして勝ってきたかではなく、どうやって80回負けてきたのかが気になってしまいますね^^;(本人しかしるよしはないのですが;;)。

昨日は久々に2クレだけやってきました。地元は全然人がいなくてがっかり、、、中野にいってみてもガラガラ、2~3人いますがどうみてもみな新米少尉さん;しばらく他のゲームながめてると3人ほどぞろっと!その内の一人の方が連邦大尉さんだったのではいってみました!

2戦とも大尉さんに挑んだのですが結果負けましたwでも完敗や大敗ではなく結構ぎりぎりの勝負ができて楽しかったです、、、敗因は自分が防御ミスを結構してしまった事が一番みたい、なさけないーー;。

一周間ぶりのプレイでしたが、やっぱおもしろいです^^。このゲーム最近はブログ更新が止まってる方も多い状況ですがすこしづづ楽しめるといいですね~なんてw。

投稿: ペシミ | 2006年6月12日 (月) 12時16分

対人になって、相手がロングレンジとわかった瞬間リアルテンションMinになる隊長です。
当然玉砕派ですので逃げません。逃げませんが動きが悪くなる事もしばしば、ダメダメです。
しかし、ガンキャデッキで格闘は・・・イイですねw最高!
今度グフワラと対戦しましょう(・・)ノ

投稿: 903 | 2006年6月12日 (月) 13時43分

>ペシミさん
まぁ、この件についてはもうとやかく言う気はないので
この辺でって事で…
自分もこのゲーム自体が面白いのが続いている一番の要因ですね
でも久々だと動きが鈍りません?^^;

>903さん
自分は逆にウザイ編成だとMAXになりますよ
MINになるのは本当の始めたての方に当たった時ですね
自分はやっぱり格闘戦が好きなものでして(^^ゞ

投稿: かっき~ | 2006年6月12日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49247/2170995

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムカードビルダー日記:

« ガンダムカードビルダー日記 | トップページ | ガンダムカードビルダー日記 »