« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

30日の戦績4戦4勝  すべてCPU戦でした。

連邦、ジオン共に2戦2勝 CPU戦2勝です

皆さんこんにちは。

2.0になっても変わらず出撃しているかっき~です。

昨日は仕事でしたので、

帰りがけら立川でポイント回収のみの出撃となりました。

お店はセガ、モナコ(ア○は嫌いなので蒔きません^^:)

いつものように時間は夜の11時過ぎだったので

案の定人はいませんでしたねぇ

~という事で2.0初のジムトレ隊の出番です!

キャラはジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人で

ジムトレ+180+下駄+戦闘データ(2人のみ)後はカスタム無し

の4機だしで艦長アリスで出撃です。

昨日は2戦とも宇宙域マップでして1戦目は

Rシャア+白タコザク、誰かのザク2が2機、3連星キャラに専用機

たしか4機だったかな?それに母艦のザンジバルでしたね

2.0はCPUユニット数が減ったのかな?ちなみにLv99です

開始早々に180の3機ロックが決まりシャアが撤退しまして

復活するまでにザク2と3連ザクの2機も倒します。

最初にRシャアを倒した為か復活したユニットもシャアのみ

シャアをけん制しながら先にザク2を倒しまして

残るはシャアと母艦のザンジバル時間はまだ1分以上あります

ってことは…母艦を落とすしかないでしょ♪

ジムトレ4機が代わる代わるサーベルをぶっ刺していきますが

流石はザンジバルとにかく硬えぇ~!!(ToT)/~~~

それにしっかりと格闘も何回か、かわされますしね

でも、きっちり切り刻みザンジバル撃沈

最後は180の3機リンクでシャアを落として終了

やりましたよ♪2.0初のジムトレ隊で完勝です\(^o^)/

ん~だいぶこのレベルにも慣れてきたかな?

何となく再出撃のタイミングも読めてきたしね

だって、結局は5~30秒の間で復活でしょ

やっていればそろそろかな?みたいな感覚が出てきますよ

自分は検証系はやらないので細かく出しませんが

コストがいくつくらいなら何秒?とかもっと解ってくれば

逆に再出撃を逆手に取る戦法も出てくるかと思います。

ようするに出撃待ちね(*^^)v

目の前のユニットとの戦闘中でも再出のユニットに攻撃仕掛けたり

すれば意外と相手の混乱を引き起こせたりするんじゃないかな

2戦目はジムトレが2,3機落とされたので完勝は出来ませんでしたが

無事にジムトレで対CPU2連勝してきましたよ

ちなみにジオンでは普通にゲルキャとか使ったりして

こちらは2戦とも完勝でした~(*^_^*)

戦果カードは…両軍のマシンガンって…

いくら今度の主流だからって今更要らないんですけどね

とまぁ、相変わらずのカスカードでしたねぇ

んで、ちょっとだけ2.0について

なんか他のブログではずい分悪評を駆っているこの2.0

自分的には…別にそんなにムキになるほどつまんなくないけど

同軍ならではの戦い方もあるし

再出だって先程にも書いたように考え方のよっては戦略の一つにもなるし

なんたってロマンがとか世界観がとか言っている人もいますが

自分から言わせて貰えばロマンデッキなら

グフやドムがゲルシ持ったらイカンでしょ!

ドムは盾無しのジャイバズでなきゃ!

ギャンにいたってはギャンシのみで!

下駄乗りロングレンジなんてあり得ないし!

ガンダムの3機出しなんてロマンも何もないのでは!

ハロウィン隊?リド?誰ですそれ!

なんですけど~(^^ゞ

今回のアップで格闘が威力や命中率が下がった?

…当たるまで数多く攻撃を仕掛ければいいのでは!

高コストユニットが使い辛くなった

…撃墜されなければいいだけじゃないのでは!

って思ってしまいましたが…

なので自分はあえて格闘勝負にこだわり

今までは使えば勝って当たり前との思いで出番がなかった

Rアムロ+MCまたはG-3も使っていこうかなと思います

実は結構あまのじゃくなものでしてね…^^;

こんな事を言いながら実際自分だってそこまでのスキルは無いし

対人戦でも負けまくりでしょうけどね、でも!

このゲームの醍醐味は自分の好きなパイロット&機体を

使ってCPUや対戦をこなしていく事だと思います。

勝てないから使わない…ではちょっと寂しいですよ

システムが、とかも言いますが正直バージョン1.0だって

酷いもんでしたよ!

終戦Pは1店舗でしか貰えないし

伏兵は凶悪壊れカードだったし

サイコミュ、ロンレンジライフルは鬼強だったし等々…

~なんか最後は思いっきりグチっぽくなってしまいましたね

ま、色々と考えていけばそれなりに楽しめると思ってます。

実際、前バージョンだって過疎っている店でやるCPUがつまらなくて

ガンキャ隊やったり核撃ったりして楽しんでいた訳だし

それに続けている人や始める人がいるのも事実ですしね

なので自分は対戦相手がいなければいる所へ遠征し

過疎っていればお遊び隊でプレイを続けていると思います。

もともと始めた時は1人だった訳だしね(*^^)v

最後にどんなに糞ゲーであれこのゲームを通じて

仲間が増え、交流が広がり色んな方々との輪が出来たのは

他ならぬこのガンダムカードビルダーのお陰ですから

それがこのゲームの1番の功績ではないでしょうか?

自分はこれまで色んなゲームをやってきましたが

ここまで人とつながった事は無いですからね

…あ、そういえばカウントダウンの効果がだいぶ修正されてました

30秒位しか効果が無くその後は普通に修理されましたよ(^^)

追伸:途中、感情的な記事になってしまい

不快感を与えた方々には深くお詫び申し上げます。

                  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

29日の戦績12戦8勝4敗

CPU2勝 対人6勝4敗

連邦11戦7勝4敗 CPU1勝 対人6勝4敗

ジオン1戦1勝  CPU1勝

皆さんこんにちは。

花火大会よりビルダーのかっき~です。

う~む…完全に世の中の流れから離れてますな^^;

さて、昨日は以前に都内で蒔いたポイント回収に行ってきました

本当はクレナイさんとこに行くのが目的で計画したのですが

クレナイさんはどうやら引退ぎみになるらしかったので対戦できず

残念でしたが普通に回収&対戦になっちゃいましたね

んでも、向こうにいくとジュウザさん、キースさん

ちょっと遅れてトモミチさんと何やらいつものメンバーに

合流しまして一緒に回収行脚してましたが(^^ゞ

まずは秋葉ギーゴからスタートしまして

秋葉セガ→Heyと秋葉原で3店回ります。

対戦は…何処でやったか忘れ気味なんですが

無差別でLv30の中佐or少佐さんと同軍対戦で

こちら08VSカボチャ隊&リドでの戦いになりました

こちらの装備はいつもの鹵獲グフシ付きクローン

相手は下駄乗りロングレンジだったかな?

速攻でゲタを剥がし後は粘着して格闘合戦に持ち込みます

相手の方はまだ2.0に慣れてないのか、とにかく

この戦いではボタン押しで勝ちまくりまして

こちらの攻撃が速く且つ多く仕掛ける事ができ

相手の母艦含めすべて切り刻んで終了

完勝しましてなんと490もの戦功をGETしましたよ♪

他にはキースさんと同軍で大西洋で戦いまして

キースさんは水ガン4機武装は射撃系

こちらは水ガン4機+ライトアーマーにハンマー5本

で出撃したのですがなぁんとキースさんの水ガン2機に

リンクシステムが乗せてあって以前TACさん

言われていた恐ろしい事が起きてしまいました

それは…リンクシステム×8でした~\(◎o◎)/!!

しかも始めバグでリンク×9になっちゃうし~…

まぁ、それでもたまには当たるのですが

とにかく当たらん!(ハンマーだしね)避けられん!

本当ならこちらも全機テムパを付けたかったのですが

コストが足りず量産化を使っちゃたもんで…

結局、向こうの水ガン1機落としただけの大敗(T_T)

う~む今度やる時は自分もリンクシステム使おうかな…

んで、秋葉原で回収を終えた後は電車で上野に移動します

この上野が隅田川の花火大会でもの凄く混んでましたね

でもキレイな浴衣のおねーさん達が見れてよかったですが^^

んで、お店に入ると准将さんがやっていたので挑みます

向こうはジオンで、アイナ&ギニアスにアプ3と

ノリス+Rグフと08で揃えてましたね~

しかし、自分は最近とにかくアプサラス3に負けていて

結構、苦手意識が出ているんですよ~

そして…今回も負けちゃいましたよ(ToT)/~~~

ゲタハンマーを1機出してみたのですが

初っ端に操作ミスで簡単にゲタを剥がされたのがイタかった

やっぱアプにはロングレンジを装備しないとダメかなぁ

ヴ~ちょっと何か手を考えねばイケませんな

今回の2.0でもアプの強さはあまり修正されてないですね

まぁ、青攻撃が一撃で沈まなくなりましたが…

ここでは2クレのみでもう1戦はCPUでした

で、花火が終わって混みだす前に移動しちゃおうとなり

花火を横目に山手線で新宿へ向かいます

他の人は電車から花火をチラ身出来たらしいですが

自分は見れませんでしたヨ(ーー;)

新宿に着き夕食を食べながらオフ会や2.0の談義を少しして

行脚最後のお店クラブセガへ

ここでも2戦対戦しまして1勝1敗(同じ人)

相手はジオンでRシャア+シャゲルクロ、ドアン+ギャンクロ

トップ+シャドム、ビーバズ&グフシでした

こちらは08クローンでいきまして

シロー&カレンがEZ(盾ナシ)鹵獲グフシ、ゲルシ

サンダースがEZ(盾アリ)180、ハロ、艦長キキです

途中まで一進一退の攻防が続きお互いに落とし落とされで

予備ゲージを使いきり落としたもん勝ちに…

で、ギャンを×4で捕らえコレで撃破!と思ったのもつかの間

4発中3発避けられ反撃の2発をしっかり喰らいシローがやられ

こちらもトップを落とすも判定で負けてしまいました(>_<)

なんかこの戦いではいつものようにテンションが上がらなかったが

これもひょっとしてバグかなぁ、それとも気のせい?

…2戦目は全部倒してリベンジ成功しましたけどね

今回のバージョンアップってマシンガン&バルカンの

ロックスピードがもの凄く早くなってまして

格闘ユニットには非常に不利ですよね~

格闘も攻撃力が落ちてるし…

でもジャックジムのサーベルは攻撃力上がってましたね

ジュウザさんの話ではガンダムより上になっているらしいです

これからはジャックジムが増えるんだろうな~

自分も1回ジャックジム3機出しをやっちゃいましたがね^^;

流石にみんな行脚に疲れたのか新宿からは大人しく帰りました

自分もあまり寝てなかったので最後の方は頭が回らず

ちょっと物足りない感もありましたが直帰しましたよ

でも、家に帰ってきてからかりんさんからTELがあり

carom青梅も盛り上がっているとの事で行きたかったのですが

流石に出撃せずに寝ちゃいました…(*^^)v

戦果カードは…レアなしのカスばっかでしたね

そういえば都内遠征でレアを引いたことがないなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

27日の戦績4戦2勝2敗 すべて対人戦でした

連邦3戦2勝1敗 モチ対人戦

ジオン1戦1敗  こちらも対人戦

28日の戦績12戦10勝2敗CPU5勝 対人5勝2敗

連邦10戦8勝2敗 CPU3勝  対人5勝2敗

ジオン2戦2勝  すべてCPU戦

皆さんこんにちは。

1日に2回も狭山へ行ってしまったかっき~です。

さて、いよいよ2.0が稼動し出しましたね~

まぁ、色んなところで悲喜こもごも出ているみたいで

これからどうなっていくのか心配ですが

改めて言いますが自分はまだまだやりますよ!!

だって、なんであれ対戦が出来て楽しいのでね^^

で、27日はcarom青梅に、昨日は狭山と回収で青梅セガ

とそれなりに出撃してました♪

青梅では全部対戦になりまして、しかも4戦とも同軍でしたよ

2勝は知らない人からで

2敗はこの前知り合ったフジポンさんとかりんさんでした

フジポンさんとは連邦でソドンでの対戦になりまして

08砂ガン小隊VSいつものジャック隊になったのですが

まだ2.0に慣れていない部分もあり上手くペースが掴めず

時間切れで判定負けでした(T_T)

かりんさんとはジオンで同軍対戦しまして

マップは大西洋なのにお互いアクサスグフを出撃と

まったく海の意味が無い対戦でしたね~

キャラもかりんさん:ラル&ジュダック

自分:シャア&ジュダックと同軍どころかほぼ同キャラ^^;

でも、この勝負も結局時間切れでの判定負けでしたよ

この日の戦果カードはLRBRを引いたくらいです

で、。昨日もかりんさんと出撃してきました♪

実は仕事前の昼間に回収で来ていたのですが

仕事が終わる頃にかりんさんと夕飯を食べいて

始めは行く気は無かったのですが結局勢いで行ってしまった…

時間は夜2時過ぎだったのですが昨日は人がいましたね~

自分達が着いた時は6,7人座ってました。

佐官の人が多かったのでマッチングもし放題でしたね~

なんたって同軍対戦が出来るので連邦、ジオン1色でも

お構いナシにゲームに入れますからね(*^^)v

なんで自分は同軍対戦は結構気に入ってますぅ

あ、そういえば昨日でIC3枚目が終わりまして更新をし

無事に少佐に昇進しましたよ~\(^o^)/

いや~4月に中佐のICを無くして苦節3ヶ月

ようやく佐官に戻ってきましたよ!!

ちなみに3枚目終了時点での戦績は

部隊レベル29 

通算戦績300戦 244勝 55敗

対人戦績147戦 95勝 51敗 

対人勝率65% CPU勝率97% でした。

~昨日も対人相手は同軍の方が多かったかな?

殆ど地上でしたので陸ガンorEZ-8同士の対戦が

何回かやっていた気がしてます。

でも、だいぶ慣れてきたのか時間内に

すべて倒すバトルも増えてきましたよ(*^_^*)

…流石に母艦までとなると時間が足りないですがね

ただ、1戦1戦が長くなり非常に疲れるようになったし

時間も掛かるので、1日に使う金額は減りそうですな

そういえば狭山でもフジポンさんに会いましたよ~♪

開戦日だったのでもしかしたらと思ってはいたのですが

まさか、見事にお会いするとは…(^^ゞ  でも昨日は

すれ違いになっちゃったので一緒には出来ませんでしたから

今度また対戦しましょうね~

……う~む、しかし徹ガン明けだと、

どうもまとまりの無い文章になってしまうなぁ(ーー;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

26日の戦績8戦8勝 すべてCPU戦でした

連邦7戦7勝 モチCPU戦のみ

ジオン1戦1勝 CPU戦です。

皆さんこんにちは。

連夜の出撃でリアルコストが出力リミッター解除に

なりつつあるかっき~です。

ハイ、昨日もキッチリ出撃してきましたよ♪

んで、カッツリCPU戦だけやってきました(ToT)/~~~

まぁ、たまにはいいんだけどサ…

でも対人好きの自分としてはやっぱ物足りないのう

久しぶりにcarom狭山へ様子見がてら遠征しましたが

日にちが悪かっただけなのか、それとも過疎りだしたのか

昨日は人がまったくいませんでしたね~

んでも、最近は対人戦の方が多くやっていたし

前日に大敗しまくりで編成の見直しも、したかったので

いいちゃあ、いいんですけどね。

自分にはレア堀は出来ないなと改めて実感しましたが^^;

CPU戦の内容もこれといったネタもなく

淡々とこなして終わってましたヨ

あ、でもキャラを

フランシス、ハヤト、ミケル、モスクハンとまぁ

結構ナゾな組み合わせで出撃させてましたが

どいつもヘボ過ぎて攻撃がまったく当たらん!!

それでも2,3戦目には何とか完勝できましたが

とにかく疲れる戦いでしたね~(^^ゞ

とまぁ昨日のネタはこんなもんで…ちなみにカードもですが

~さて、いよいよ今日からバージョン2.0に変わりますね

いろいろ批判も多々ありますがはたしてどうなることやら

自分はビルダーというこのゲーム自体が結構好きなので

どうなっても構わず続けていると思いますね

対人戦がしたければ人がいる所へ遠征すればいい事だし

…(東京に住んでるからってのもありますが)

~さぁって早速今日やってみるかな?(*^_^*)

まずはやってみない事には何も言えませんからねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

25日の戦績6戦3勝3敗 対人のみで3勝3敗

連邦5戦2勝3敗 すべて対人戦でした

ジオン1戦 1勝 同じく対人戦でした

皆さんこんにちは。

最近負けまくりなのに師範と言われちゃっているかっき~です

昨日もガッツリ負けてきましたよ~(ToT)/~~~

実は昨日は休ガンにしようか考えながら仕事をしていて

立川にいたついでにセガの日にちを確認しにいくと

駅に歩いていく見慣れたスーツ姿発見!…かりんさんでした

始めはどうしようか?等と話していたのですが

やはりというか普通に出撃しちゃいましたよ^^;

戦場はcarom青梅です♪

ここはいつも結構盛り上がっていていい感じですね~

昨日も自分達が始めた時点で2,3人

その他にも入れ替わりとかで延べ5,6人は来ていたかな?

しかも都合よくジオン兵も何人かいたので

早速編成を組んで出撃しましたが…

3敗すべてアプサラス3使いでした(T_T)

うち2敗は同じ方で大佐さん(勝率88%)だったのですが

ギニアス、アプ3、高ジェネ&何か、カウントダウン

いろんな何か、対抗心

っとまぁ、またもやカウントダウン使いだよょょ(゜o゜)

最近とにかくCDに当たっています…

ってか当たりすぎでゲンナリしてますが(お腹いっぱいです)

ちなみにこちらの編成は

ジャック、サリー、ドアン、ジュダックに

EZ-84機だしとモスクハンを入れて陸ガン5機だし

すべて下駄&180ナシで行ったのですが

見事にCDくらったりアプに焼かれたりと

いい所無く敗戦…\(◎o◎)/!

流石にこう勝つ事だけに執着したデッキを相手すると

ゲタやロングレンジを装備したくなっちゃいますよね~

つ~かハンマーばっか修正されましたが

アプもかなり凶悪ですよねぇ

命中、威力共にあきらかにハンマーより高い気がします

今の時点での自分の嫌いなカードは

Rアムロ、カウントダウン、伏兵、そしてアプ3ですかねぇ

んで、3勝のうち連邦での2勝は同じ方でして

実はこの方以前にジオンで戦って2連敗した方でした

今度はお互い陣営を入れ替えての対戦です

前回の借りを返すチャンスなのとメインの連邦での対戦と言う事で

非常に負けられない戦いでした

まず1戦目は宇宙で相手は

エルメス、ララァ&トップ、シャアドム、誰か、R2(確か)

でしてこちらはジャック君たち4人衆で

ジャックがガンダム、後はJB,スナカス、ライトアーマー

武装はライフル&マシンガンでカスタムはオプブとか

で挑みまずドム、R2撃破そしてサイコミュだったので母艦を

落としましてエルメスを追い詰めたのですが

時間切れで判定勝ちでした…でも僅差でしたが(^^ゞ

もう1戦は地上だったのですが

実はこの方の前にアプ使いさんにボロ負けをし

ちょっと勝ちに拘っていたので思わず禁じ手を使っちゃいました

ジャック、EZ(盾アリ)、180、下駄、カスタム忘れた

ドアン、EZ(盾アリ)、ハイハン、下駄、同じく忘れた

サリー、EZ(盾アリ)、180、下駄、これまた忘れた

ジュダック、EZ(盾ナシ)180、下駄、言うまでも無く忘れた

艦長アリス…ハイ!厨デッキですよ(ーー;)

でも、「お前それは無いだろ」とCPUに思われたのか

ナゼかジュダックの下駄は読み込んでおらず

1機だけ歩いてましたがね(^^ゞ

結果は…完勝でした、まぁ厨なら勝つわなぁ

ホント相手の方にはとんだトバッチリでしたねぇ

だってこの方はアプ使いじゃ無いんだもの…

暫くすると相手の方が帰ろうとしてまして

ひょんな事からお話をしたのですが

なぁんとこの方はこのブログを知っていて

尚且つ結構気に入って下さっているとの事

うはっ!嬉しいですね~♪(*^^)v

いや~前回に迂闊な事を書かなくてよかった~

この方の編成は正攻法でCDやオートを使わないので

「CDとかは使わないですよね?」と聞いたら

「自分がやられたら嫌なので使わない」とジェントルマンなお言葉

コノヒトハイイヒトダと瞬時に思えた瞬間でした(^o^)

後は出没場所などの情報交換をしたり

次回のオフ会へ誘ったりと短い時間でしたが

お互いの労をねぎらい次回の再会を約束して帰っていきました

そのジェントルマンは「フジポン」中佐さんです。(^^♪

フジポンさ~んこれからも楽しくビルダーやっていきましょう

という訳でこのブログの登場人物が増えたのは確かですね

しっかしトモミチさんのブログとかでたまに書いてありますが

お店でブログを見てくれている人に会うのは

嬉しいですね…ちょっとこっぱずかしいですが(*^_^*)

ちなみに自分の部隊名はかっき~ではなく

連邦「タチコマ2」ジオン「フチコマ」です以後お見知りおきを

…あ、最後にあと1勝はジオンでして

相手は大尉さん

UCアムロ、MC、180、下駄、カスタム?

サリー、EZ(盾付き)、180、下駄、カスタム?

艦長アリスでしたね

こちらはと言うと…

UCシャア、シャアゲル、ゲルシ、核バズーカ、アクサス

ジュダック、ガルマザク、ゲルシ、グフシ、アクサス

艦長ゼナミネバ  ハイそうです核装備ですよん♪

最近1日1戦は核で遊んでおりまして

昨日もCPUで遊んでいたら「敵部隊接近」

ぉお~っ!?よ~し撃ってやろうじゃないの(^_^)v

と意気込み戦闘開始でしたが

いや~ロングレンジ2機に苦労しました

ダメを軽減されちゃうのでとにかくゲタだけは剥がさないと

ってことで玉砕覚悟でジュダックが特攻し

見事にゲタを剥がしますが2機に囲まれ昇天

ヤバイ!まだカウントはたっぷり残っているぅ(;_;)

なんとかばれないように母艦とのコンビネーションで粘り

ついにその時が!!カウント終了です♪

赤ボタン、オ~ンッ!日の丸ドン!

上手い具合に2機がエリアに入ってまして

サーチが伸びていきます…そしてロックオン

実行ボタン…バンッ!!「喰らえ、元気玉~!!」

「チュッッドォォォォォン!!」2機とも命中\(^o^)/

どうやら相手の方は核に対しての免疫が無かったらしく

2機とも赤状態で喰らってましたね~

んで、補給をしてせっかくだからもう1発撃ちたかったので

コアファアムロを無視して母艦にロックオン

「チュドォォォォンン」母艦瀕死→ナギナタで止め

最後にコアファを切り刻みゲームセット、勝ちました(*^^)v

ん♪核は楽しいのぉ

戦果カードは…相変わらずのカスカード祭り

写真にしませんが

ミケル、スレッガー、アリス、デル、ロイ、レム

っとまぁぜ~んぶキャラクターでしたよ

モチロンすべてダブリですがね\(◎o◎)/!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

23日の戦績12戦8勝4敗CPU5勝 対人3勝4敗

すべて連邦でした。

24日の戦績6戦6勝 CPU3勝 対人3勝

連邦5戦5勝 CPU2勝 対人3勝

ジオン1戦1勝 CPU1勝

皆さんこんにちは。

ビルダー以外はグダグダになっているかっき~です。

…さて、今更ながらですが改めて今回のプチオフ会

レポを書いておこうと思います。

実は前日にトモミチさんから援軍要請があったので

自分は夕方からでしたが立川モナコへ出陣してきました

お店に入るといつものように大人数が集まってましたね

自分を含めると7人ですか、

しっかしみんな廃人な人達ですねぇ(まぁ自分もですが^^;

で、挨拶もそこそこに早速出撃しようとサテに座り

出撃中のメンツを見るとなんと前日に自分が負け越した

カウントダウン使いがいるではありませんか!

しかも宇宙でサイコミュCD使っていて当ててガン逃げ戦法

丁度ジュウザさん(サブIC)が対戦していたのですが

上手く逃げ回られCDにやられていたので

「リベンジしますか?」と伺ったら「やらない」との事だったので

自分が前日の借りとジュウザさんの分の敵討ちで挑みましたが

どうやらマップが違っていたようでマッチングしたのは

903サン(サブIC)でした~(^^ゞ

マップは大西洋でこちらはジャック達に水ガン&鹵獲グラブロ

で挑みまして903さんはグラブロ3機出しだったのですが

キャラが全員女性でしたね~(トップ、シンシア、シムス

なんだぁ、言ってくれれば年令がちょっと高めでしたが

こちらも山本圭一でいったのに~

結果はこちらの大敗でしたよ(゜o゜)

シンシアに避けられまくられました~!

903さんとはその後にもう1戦戦ったのですが

今度はジムトレ&先行08小隊で挑みましたが

また負けましてなんと903さんにここの所3,4連敗中ですよ

くそ~今度の定例会ではリベンジせねば!

…で、カウントダウン使いさんとはその後マッチングしまして

前日は08クローンで勝ったので今度はジャック達で

射撃部隊編成にして挑みまして

1,2機CD喰らいましたが全機ライフルで蜂の巣に

撃ち落として勝たせていただきました

いぇ~い、これで彼とは通算戦績2勝2敗の五分になったよ♪

その後はTACさんのサブデッキとソドンで当たりまして

こちらは08にハンドグレ3機持ちで挑んだら

意外とハンドグレが当たりまして勝てました~^^

後は少佐さんがポイント回収で来たみたいでCPUやっていたので

挑んでみます。マップは同じくソドンでしたね

相手はRシャア、ガイア、ドアン、オートPで

シャアゲルクロ、素ドムクロ、下駄ガルマザククロ、デザザクマゼラでしたね

こちらは08にアクサス装備のEZ2機+砂ガンで編成したのですが

いいように翻弄されてしまい大敗してしまいました(T_T)

このままでは終われないのですぐさまリベンジです

今度は宇宙マップでして相手はキャラ同じで

たしかシャアドム、R2×2機、オートマゼラ砲ザクだったと思います

こちらはジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人に

スナカス×2、ジムJB×2装備はライフルとマシンガンです

イザ戦闘が始まってまずは相手の攻撃を防御します

どうやらドムはビーバズ装備でしたが、なんと

この人もカウントダウンを使ってくるではありませんか

「あんたって人わぁ~っ!!」byシン・アスカ(トモミチさん風)

もうこうなるとこちらのテンションはMAXでして

ガンガン前に出て行ったのですが、相手の方は

操作が上手く、なかなかペースを掴めません(ーー;)

お互い最後の1機になりロック合戦になりましたが

先にこちらのライフルが相手を撃ち抜いてジ・エンド!

なんとか勝てましてリベンジ出来ました。♪

他にも無差別で少尉さんに核を2発撃ち込んだのですが

盾防御でダメを軽減され落としきれずに判定負け喰らったり

CPUで核持ち2機出しやれば核撃つ前に1機落とされたりと

まぁ色んな事やって遊んでおりましたね~

どうもこのメンバーでやるとお遊びデッキで勝負したくなるんですよ

んでも、実はこのメンバーには結構負けているんですよ

多分トータルでは負け越しているかもしれませんね(^^ゞ

流石に次回の定例会ではキッチリ勝たねば…

このオフ会で負けて溜まったウサを他で晴らしているのですが

~昨日の月曜、仕事終わりにcarom青梅で少しやりまして

ガッツリとガチ対戦で勝ってきましたヨ♪

(中佐さん2戦、大尉さん1戦

やってて思ったのですがやっぱ自分のメインガチは

ジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人+αが

1番シックリ来ますね

このメンツで宇宙ならスナカス&JBの射撃部隊

地上ならEZ&陸ガンでの格闘デッキが今のお気に入りです

気が向いたら08小隊だったりWB隊になりそうですね

後は核…ですかね!!(*^^)v

戦果カードは…レアも無いしこれといったのもなかったので省略します(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。かっき~です

え~と昨日立川でプチオフ会になったので

そのレポを更新しようとしていたのですが

仕事が忙しく時間がなくなってしまった為

今晩改めて書きたいと思います。

取りあえず、昨日参加された

トモミチさん、903さん、TACさん、ジュウザさん、

ペシミさん、キースさんお疲れ様でした。

また近い内にお会いしそうですが

一応…次回の定例オフ会宜しくです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

22日の戦績10戦6勝4敗 

CPU4勝1敗 対人2勝3敗 

連邦 5戦3勝2敗 CPU1勝 対人2勝2敗

ジオン5戦3勝2敗 CPU3勝1敗 対人1敗

皆さんこんにちは。

気分だけは夏休みモードのかっき~です。

実際の夏季休暇は9月ですが…

さて、昨日も出撃してきました。

…が、対人戦負け越しちゃったよ~(ToT)/~~~

まず最初のお店は地元のセガ福生です

ここは終戦ポイントを貰いに着ただけだったので

ジオンでサクっとCPUを核で遊んでいたら

後入りカウントダウン厨が入ってきまして

見事に核のカウントが終了する前に負けました(T_T)

その人、連邦は始めたばかりで少尉でしたが

メインはジオンのようで少佐だったかな?

自分に勝った後、ジオンに差し替えて

Rシャア+アプ3+カウントダウンの単機だしで

少尉さんに後入りで狩っていましたよ(゜o゜)

こいつ~(恕、ちょっと懲らしめてやろうとしたのですが

なんせ後入り専門の為こちらから乱入する事ができず

そのまま放置せざるを得ない状態になってしまいました

結局自分は違う方と連邦で対戦しまして

いつものジャック隊で挑み何とか勝ちましたが^^

しっかしジオンは相変わらずヘボですね~

核で遊んでいたらまたもやCPUに負けてしまったよ(>_<)

その後は立川へ移動しましてモナコで何戦かやったのですが

なぁんと同じ方に2連敗してしまった~!!

始めジムトレ&先行量産隊で遊んでいたら

入ってきまして相手は大尉さんでしたね

グフクロ2機とビーバズCDドムだったかな

なんか昨日はカウントダウン使いばっかでしたねぇ

それでも頑張ってジムトレで追い詰めたのですが

1機、2機、3機と落とされていき

最後はCDでミリ残りの先行量産がバルカンで

打ち抜かれてゲームセット、負けてしまった(T_T)

悔しいのでこちらもCD使って再戦したのですが

今度は海マップでして時間切れで判定負け

やっぱ自分にはこんな編成じゃダメだ!

と思い直しいつもの08クローンで

もう一度対戦に挑みまして

今度はこちらの圧勝でした\(^o^)/

この人どこへ行ってもカウントダウンを装備してましたね

まぁ戦術っていえばそれまでだけれど

実際CDの恩恵が無ければどうなのよ?

って言いたくなる方も結構いますよね~

今度のバージョンアップでCDやオートPは

修正が入りますから今までメインで使っていた人は

どうするのかちょっと楽しみですがね…

昨日の戦果カードです

Img_0603 レアGET!!

デギンですが…お初です

後は…こんなもんかぁ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

20日の戦績8戦6勝2敗

CPU1勝1敗 対人5勝1敗

すべて連邦でした♪。(*^^)v

皆さんこんにちは。

長雨で体にカビが生えそうなかっき~です。

なぁんか夏になった途端涼しくなってきましたね

これでまた9月が暑かったりするんでしょうね~(T_T)

…さて本題へ、昨日は出撃してまいりました♪

戦場は久々のcarom狭山(5日目)へ行ってきました

最近青梅ばっかだったのであまり行き過ぎると

同じ人と対戦になりそうだったので

ちょいとばかし遠征してきましたよ(*^_^*)

いつものごとく時間は1時過ぎだったのですが

サテには4,5人いました…しかもジオンが多め

これはいいんじゃない♪と思い連邦ICを挿し

まずは1500円を一気に入れサービスの2クレを追加してもらいます。

んで、速攻で編成を組みましてイザ対人戦へ

相手は少佐さんだったかな

マップは宇宙でシャア+ジオング&ララァ+エルメス

艦長ギレン(たしか)でしたね、シャアはUCでした

こちらはジャック、ドアン、サリー、ジュダックで

スナカス×2、ジャックジム、コアブ

艦長オスカーといつもの編成で挑みまして

まず、速攻で相手母艦を落とし後は

粘着してライフル&サーベル攻撃でどちらも撃破

コアブがコアファにされただけの圧勝でした(^^♪

この方はもう1回地上でリベンジに入ってきまして

今度はララァ+アプ3&、何か?&キャリオカマゼラ

艦長ギレンでしたね

こちらは08クローンで出撃しましたが

遂に08小隊が4機編成になりました

4番目の戦士それは…ミケル愛機はMLバギー(^^ゞ

まぁコストが殆ど余ってなく一応出してみたんですが

まさしく「部隊のお荷物」状態でしたねぇ

この勝負も開始早々にアプを切り刻み母艦を落とし

相方機も難なく落としまして残ったのがキャリオカマゼラ

しかもご丁寧に伏兵付だったのですが

相手の方はもう戦意喪失のようでマゼラが放置状態

まったく動かないし攻撃もしてこなかったので

頑張ってミケルバギーに落とさせて頂きました…エヘへ

結果…こちらの完勝

その後に別の方と対戦しまして

その方も少佐さんだったかな、マップは忘れた

編成はラル、ノリス辺りが専用グフ下駄付きとかでしたね

同じく08で挑みましてハンマーサンダースが

落とされましたが、勝利しました。^^

今度はまた他の人との対戦になりまして

相手はまたもや少佐さんだったような

編成はラル、ラルグフ、下駄、ガトフル、オプブ

クルツ、クルツグフ、下駄、ガトフル、オプブ

艦長ゼナミネバでしたね

こちらはというと

ジャック、EZ(盾アリ)、ゲルシ、核バズーカ、鹵獲

ドアン、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サリー、EZ(盾アリ)、UCライフル、ガンシ、オプブ

艦長オスカーで挑みます。

先日にクレナイさんからのコメントを受けて使いたくなっちゃいました^^;

まずは核がばれないようにジャックで一回敵の攻撃を

受け盾を壊して修理を装って下げておきます。

その間にサリー&ドアンでかき回す…ハズだったのですが

一瞬サリー機を見失ってしまい相手の集中砲火を浴び瀕死に

それでもなんとか粘って2機の下駄を剥がしますが

サリー昇天(T_T)/~~~

そこからドアンが頑張りまして瀕死のダメを受けますが

クルツを切り刻み撃破!!

そして遂にジャックのカウントが終了し赤ボタン…ポチッ

ラルは油断して母艦でノンビリ修理してましたね~

そこへゆっくりとサーチが伸びていきます。

相手はまだ気がつきません(*^^)v

そして母艦にサーチが迫った時点で気がついたのか

慌てて機動で逃げようとしてましたが時既に遅し!

母艦に続きラルもしっかりロックできたところで…発射

いえ~い、核撃ったぞ~!

「ドッッゴォォ~ンッ!」

これで勝負ありだぁぁ…っと思っていたのもつかの間

なぁんと、思いっきり避けられちゃいました\(◎o◎)/

ラルならまだしも母艦のゼナミネバにまで当たらないって

そりゃね~だろ、ジャック…おい~っ!(恕

ネタバレした相手にもう1発撃てる訳が無く

一応補給はしたのですがずっと格闘戦になり

ドアンが落とされTIME UP…判定負けでした(>_<)

悔しいのでCPU戦で同じ編成で出撃したんですが

早々に核装備のジャックとドアンがアプに焼かれ昇天

残ったサリーが頑張ったのですが

最後はビグザムに焼かれてゲーム終了……

うわ~っ久々にCPUに負けてしまった~(ToT)/~~~

その後は先程負けた方とまたマッチングしまして

相手はラル、ラルグフ、ガトフル、下駄、オプブ

ノリス、グフカス、ガトフル、下駄、オプブ

オートマゼラ×2、艦長?でしたね

こちらは08でいきます

シロー、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾アリ)、UCライフル、ハロ、テストEXAM

ミケル、フライマンタ

艦長キキの編成です。

この勝負も開始と同時に相手陣営に突っ込み

ガチャガチャに切り刻んでいきます

オートマゼラもこちらがずっと距離を詰めていたので

あまり機能せず殆ど役に立って無かったですね

まず、残すと面倒なノリスを撃破

ついでに母艦も落としておきます

途中ターン稼ぎでオートを1機落として

その後はラルも撃破しまして残るはオート1機

こうなるとまたもや相手はする事がなくなるので

のんびりとミケルマンタで止めを刺そうとしたのですが

なんたって当たらない、威力ないって事で

痺れを切らしサンダースのライフルで撃ち抜いて終了

リベンジ成功でした\(^o^)/

で、最後はCPU戦にしまして

またもやジャック&核バズで出撃させました

でも、今回は保険でガンダムを使いましたが^^;

今度はキッチリと補給しながら計3発撃ちまして

見事、全弾命中♪

母艦はじめ敵機すべて宇宙のチリにしてやりました

しっかし、命中MAX武器でジャックも射撃MAXに

してあるのになぁんで外すかなぁ(^^ゞ!

悔しいのでまたガチ対戦で使ってやろ~っと

戦果カードは…また写真はナシで…^^;

ゲルライフルと初期ジムがマシでしたかね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは

最近のニュースに疎かったかっき~です

昨日久々にTVを見たんですが

大雨…かなり凄いことになっているんですね

幸い自分の地域は普通の長雨程度だったので

事なきを得ていますが、被害にあわれた地域に

お住まいの方々はホント大変な事態ですね

2次、3次と災害が起きないよう無理せず気をつけて復旧して下さい

他にもあるお笑いが淫行で所属事務所クビになってましたね

ま、もともとたいして面白くないのに事務所の力で

仕事に恵まれていると勘違いしてテングになっていた部分も

あるんでしょうから事件沙汰になるまで気がつかないのかな

これで反省すればいいクスリになるんでしょうが(事務所もね)

…とまぁ、珍しく時事ネタを少し書いてしまいましたが

ここからはいつも通りにいきます。^^

さて、昨日は久々に休ガンにしました

何かここの所、連投が続いていたので流石に

休憩をしようと思ったものでして…^^;

んでも、仕事が早く終わったので様子見がてら

立川を覗いてみるとモナコでジュウザさんに会いました

どうやらポイント回収に来たらしいのですが

モナコはまだ終戦日だったので(両軍疲弊)回収できず

セガのみでの回収になったようでした。

南武線終電の時間になったのでジュウザさんと別れ

自分はそのまま3店を回りながら

SEED DESTINY 連ザⅡとバーチャフャイター5を

2,3回づつやってました

連ザの方は対人2戦したのですが2敗

バーチャも対人1戦1敗とビルダー以外ではホント勝てません

連ザは1戦目はこちら1人でフリーダムを使いまして

相手はインパルス2機だったのですが1機落として敗戦

再度リベンジで今度はこちらも知らない人と2人で

自分ルージュ、相方シロザクで挑んだのですが

1機づつ落としたんですがこれまた負けました

バーチャの方はジャッキー使いにこちらもジャッキーで挑んだのですが

これまたいい所無く3-0で完敗(ToT)/~~~

実は「5」をやるのはこれが初めてだったので

1,2本目は感覚をつかむ前に勝負が決まり

3本目にようやく慣れてきて追い詰めたのですが…KO負け

その後は連ザ、バーチャ共CPUを1,2回やっていましたが

どっちも前作よりCPUレベルが高い様な気がします

しかもバーチャはスピードも上がっている感じがしましたよ

どちらもラストステージまでたどり着く事無く終わってました

う~む、もっとやり込まないとダメかな?

と、ビルダーの事がまったく無いのもあれなんで^^;

アドに寄った時ポスターにバージョンアップの

お知らせが書いてありまして、27日(木)から

正式稼動するようですね~

いろいろと悪評が漂っている今回の2.0ですが

自分は同軍対決はいいと思っているんですよね

最近でこそジオンで対戦しているからRアムロのウザさが

解りましたが片軍オンリーの人だと自軍の事は

意外と解らないですからね~

今まで某掲示板とかでそれぞれの陣営プレイヤーが

「ロングレンジが…」「下駄が…」「クローンが…」

とか言っていた人がなんて言い出すのかちょっと楽しみです

後は、近コスト戦のコスト幅が狭まったようですよ

…カードの追加は無いようですね(゜o゜)

相変わらずこの辺のメーカーの対応って…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

18日の戦績8戦6勝2敗CPU3勝 対人3勝2敗

連邦 2戦2勝  CPU1勝  対人1勝

ジオン6戦4勝2敗 CPU2勝 対人2勝2敗

皆さんこんにちは。

陽気のせいで寝過ぎてしまったかっき~です。

さてさて最近連日ですが昨日も出撃してまいりました

先週の反動か今週は仕事がちょいヒマモードみたいで

結構時間があるんでつい、行っちゃってます^^;

んで、場所も最近見つけてホーム化しつつある

carom青梅です♪

改めて紹介しますと青梅の奥多摩バイパス沿いにある

carom系列のお店なんですが、ここの営業時間が

AM5:00までやってましてしかもビルダーが稼動している

おまけにビルダーもそこそこ盛り上がっているんで

最近結構お気に入りになってます。(^^♪

…お店の雰囲気もいいしね♪(ア○アーズとは雲泥の差)

で、昨日もかりんさんとAM1時過ぎから行ったのですが

サテには4,5人ほどいまして佐官も数人

が、またもや陣営はみんな連邦だったので

昨日に続きジオンメインで出撃しておりました

…が、最近ここにいる人のレベルが高いんですよ~

昨日も同じ人に2連敗\(◎o◎)/!ニョ~ッ

その方は少佐さんで08デッキでしたね

こちらはシャア、ドアン、ジュダックで

ドム、グフ、アプ2辺りで出撃したんですが

相手の操作が上手く判定負けでした

チクショ~って事でアプをガルマザクに変えて

リベンジをしたんですが

今度はまったくいい所なく敗戦KO負けでした…

う~む、どうもまだジオンでの勝ちデッキというか

編成がしっくりしないんですよね~

ジオン特有の高パイ+高機体での少数精鋭にするか

連邦のように中&低パイで物量で行くか…

なんとも悩んでいるところです。(ーー;)

ちなみに連邦は宇宙マップで中尉さんとやりまして

相手はRシャア、ジオング&ギニアス、アプ3でして

こちらはジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人に

スナカス×2&ジャックジム×2の編成で出撃しまして

ジュダックが落とされましたが、なんとか勝てました

やっぱやり慣れている経験というのもあるのか

連邦の方がしっくりくるんですよね~

…んでもジオンの方も対戦しまくりのお陰で

コストが860まで上がりましたよ♪

…ちなみにIC1枚目の少尉ですがね(^^ゞ

あっ、そういえば2戦だけ仕事前に立川セガに行って

ポイント回収だけやって来ましたが

結構過疎ってましたねぇ…昼間じゃあんなもんかな

昨日の戦果カードです

Img_0600 まぁまぁこんなもんでしたよ

180は…片手もちにしても

5機持ちにできるな^^;

ギャビー・ハザードは以前に捨てすぎて

コンプ用には初めてアルバムに収まりました

んで、なんでこんなカードで写真が付いたかというと

久しぶりにレアが引けました~!!

Img_0598_2フルアーマー……2枚目~っ!(*_*)

核バズーカ……4枚目~っっ!\(◎o◎)/!

…………って事でトレードキボンヌ…(^^ゞ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

17日の戦績6戦5勝1敗CPU1勝 対人4勝1敗

連邦1戦1勝 対人1勝

ジオン5戦4勝1敗CPU1勝 対人3勝1敗

皆さんこんにちは。

特技「IC忘れ」のかっき~です^^;

いや~自分はICどころか免許も既に3回無くしているし

銀行のカードも2,3回無くしているんですが…

さて、昨日も仕事が終わってから出撃してまいりました

場所はcarom青梅です。♪

ここ、結構人がいるんで対人も思ったよりできるんですよ

ですが、昨日は連邦仕官が多かったので

ジオンが殆どになっちゃいました(^^ゞ

連邦は無差別のオデッサで少佐さんと1戦だけやりまして

08クローンで完勝し戦功450ほど稼がせて頂きました♪

後はすべてジオンだったのですが

始めは調子よくこのまま負けナシか?と思っていたら

見事にやられました(ToT)/~~~

マップは宇宙域で相手は中尉さん

Rアムロ、G-3、180、ゲタ、炸裂弾

サリー、ジムキャ、180、ゲタ、炸裂弾?

艦長アリスでしたね

こちらは

UCシャア、シャアゲル、ザクマシンガン(旧)、ゲルシ

ドアン、R2(ギリアム)、ゲルシ、グフシ、ルナチタ

ジュダック、アイナザク、ゲルシ、3連ガト

艦長マリガンで挑みました

まず開始と同時にR2&ゲルが敵陣へ突っ込み

セオリー通り180を防御→ダッシュ格闘で

G-3の下駄を剥がします

途中でゲルが盾を破壊され機体にもダメを喰らったので

修理に下げジュダックザク&ドアンでかき回し

G-3、ジムキャを相手しながら母艦を沈めます

…が、ジュダックがG-3のサーベルで昇天

でもここまではこちらのペースでして

このままイケると思っていたらここからがありえませんでした

Lv1のRアムロがとにかく避けまくるんですよ!

格闘だろうがマシンガンだろうが全然当たらず

しかも格闘合戦では先読み連発でそれが当たりまくり!

ついでにクリティカルも出まくり!(゜o゜)

ついに先読みサーベルでゲルを落とされ

母艦はクリティカルサーベルで撃沈

…残るはドアンR2のみに

ここからも頑張って格闘を仕掛けたのですが

ま~とにかく当たらない!!

そうこうしている内に残り時間が…

なんとかジムキャノンを落として一矢を報いましたが

結局判定負けでした(>_<)

つ~かいくらなんでもあれは酷いだろ~(恕

まったく負けた気がせず、もの凄い悔しさが残りましたよ

なんたっていくらRアムロとは言えLv1でしたからね~

こっちはシャア8、ドアン9ジュダックなんかLv11ですよ!

それなのに3人合わせての命中率は20%くらい

仕掛けた回数では断然に勝っているのに~

あれならカウントダウンやオートの方がまだマシだよ

このゲームの1番の壊れカードはRアムロですな

あれはキタね~!!

その後に別の人と対戦してその人はUCアムロだったんですが

すげ~楽に戦えましたよ(^^ゞ

ちなみにUCアムロはLv13位だったかな?

いったいこの差って…

戦果カードは…今回も写真はナシです。

つーか今回もカスカードばっかでしたコモン6枚(ーー;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ガンダムカードビルダー日記 

16日の戦績2戦2勝 CPU、対人共に1勝づつ

この日は連邦のみ

皆さんこんにちは。

この連休は遊び疲れたかっき~です。

昨日も軽くですが出撃してきましたよン♪

まずはかりんさんを迎えに行き合流してから

昨日はかりんさんが種まきをしたいと言ったので

セガ青梅新町に出撃します。

人はいるのかな?と思いながら店内に入ってみると

ぉお~っ!サテには5,6人ほど埋まってましたよ

意外といるじゃな~い(*^_^*)

しかも連邦、ジオンの比率も半々といい感じ♪

最初、自分はやる気はなかったのですが

これは出撃せねば!…となりまして500円投入です

しかもタイミング良く無差別が発生したので

迷う事無く選択し編成をして出撃したのですが…

CPU戦でした~(゜o゜) チッ!

特に変わった事も無く完勝して終わまして

メインモニターを見てみると少佐さんがソドンで戦闘中

しかもどうやらCPU戦のようでしたので

これは行かねばと思いまして

サク~っと編成を組みいざ出撃します!

モチ「敵部隊接近」となりまして対戦になったのですが

相手は…お子ちゃまでした(ーー;)

いや~実は埋まっていたサテのうち

2つは父親と来ていたお子様兄弟がやってまして

年はどうみても8~10歳くらいですかね

ただ、プレイ回数はかなりやってまして

お兄ちゃんが連邦で中佐

弟君がジオンで少佐でしたね

んで自分が当たったのがジオンの弟君でした

編成はシャア(UC、Rか忘れた)、ラル、イアンの3人

ザクキャ(イアン、Dアンテナ)マゼラ砲、ゲタ、炸裂弾

こちらは08で

盾つきEZ+UCライフル+ガンシ+アクサスが2機

砂漠陸ガン+ハイバズ+レールキャノン+ハロ

艦長キキで挑みました…が!

08小隊はにテンションがガンガン上がってましたが

当の本人は相手がお子ちゃまと解った時点で

テンションMINになっちゃいましたね~(T_T)

なんか勝っても負けても後味が…

ってな事を考えながらやっていたんですが

実際は結構強くてはじめ手加減していたら

あっちゅう間に2機シロー、カレンが落とされ

実は大ピンチに~!\(◎o◎)/!ニョ~ッ

こーなったらお子ちゃまもへったくれもありません

全力で敵の殲滅に当たります。

この時点での戦力は

弟君:ゲタ剥がれたザクキャ3機+母艦

私:サンダース砂ガン+母艦キキでした…ヤッベ

もうとにかく母艦を使いまくって盾に補給にと

フル回転の活躍をさせまして

後方からサンダースのバズで各個撃破していき

ラル→イアンと撃破しまして残りはシャア機のみにし

シャアは母艦で削り最後は格闘合戦でなんとか撃破し

ゲーム終了…勝てました^^;

いや~ナメて戦ったら危なかった!負けっかと思いました

あの子達はあと数年したらもの凄くゲームが上手くなっているかも

なんかニュータイプの片鱗を見せ付けられた一戦でしたね

本当はもう少しやりたかったのですが

自分の用事があった為入間に行きまして

無事用事を済ませ狭山へ移動したのですが

ナント!ここで事件が!

実はまたもやってしまいました~

必殺のIC忘れ!!(*_*)

おい~っ…てとこでしたが幸い今回は無事

セガに届いてまして紛失にはなりませんでした

いや~あっぶなかったな~(T_T)

しかし急いでた訳でも話に夢中になっていた訳でもなく

普通に忘れてしまうのはどうも救いようがありませんね

今度のバージョンアップでブザーが鳴るけど

少しはマシになるのかなぁ?

んで昨日はその後河辺に移動しまして

ビルダーがメタ過疎っていたので

SEED DESTINY 連合VSZAFTⅡ

をずっとやってました

がしかし、このゲームになるとまったく勝てないんですよね~

昨日も対人はインチキの1勝くらいで

後は全敗でしたよ(ToT)/~~~

でも好きなシリーズなのでビルダーと

平行してやっていくと思いますが…

戦果カードはまたもやレアは無し

まぁ2クレですからそんなもんでしょうが

最近まったくレアを引いてないんで

そろそろ引きたいんですがね~(ーー;)

ちなみにギャンシーと教コンでした

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

15日の戦績20戦17勝3敗

CPU8勝 対人9勝3敗

連邦15戦13勝2敗 CPU5勝 対人8勝2敗

ジオン5戦4勝1敗  CPU3勝 対人1勝1敗

皆さんこんにちは。

やはり昨日もやり過ぎたかっき~です。^^;

前日の出撃ブログを書いた後すぐ家を出まして

取りあえず秋葉へ直行します。

しかし、相変わらず秋葉だけじゃない事ですが

都内は凄い人の数ですよね、かな~りウンザリします(゜o゜)

…ま、自分もその内の1人なんですがね~

~さて、秋葉に着き取りあえず様子を見にクラブセガへ

サテには4,5人やっていまして

軽くやっていくかぁと思いまして4ゲーム程出撃しました

…がっ!1戦目にいきなり対人戦で負けちゃいました

ベルファストで相手はシャアゲルとアプ3だったのですが

開始早々に母艦を落とし、シャアゲルも撃破

残りは弾切れのアプのみだったので余裕こいていたら

なぁんとアプにEXAMが搭載してあってEXAM発動させてしまい

逃げ切られて判定負け(T_T)

しまった~楽勝モードで余裕かますんじゃなかったよ~

んでもこの方とは次にリベンジで入りまして

しっかりと母艦もろとも切り刻まさせて頂ききました(^^ゞ

…その後秋葉に来た本来の目的の用事を済ませ

TACさんがポイント回収に来ているとの事でしたので

お店を回って探してみると……いましたよ♪

お店はGIGOでしたね

んで、ここで何回か出撃しているとTACさんから

「キースさんが来たよ」と言うので軽く挨拶をして

前面のモニターを見ると何やら見た事ある名前が

…ジュウザさんでした(サブICでしたね)

あらら、こんなとこで4人も集まっているなんて

しかもまったく打ち合わせをしてませんからね~

相変わらず面白いオフ会メンバーです(*^_^*)

その後はキースさんの回収で

クラブセガ→Heyと回りまして

それぞれ2~4ゲームくらいづつやってました

セガで1回ジオンでキースさんと対戦したのですが

テキサスコロニーだったので

ジュウザさんにカードをお借りして

シャア、シャアゲル&マクベ、ギャン(ギャンシのみ)

で出撃したのですが…まったくダメダメでした

なんったてマクベはいきなり弱気スタートだし

気がつきゃあ機雷を巻きまくっていて

思いっきりシャアゲルがダメージ受けてるしと

散々な目に合ってしまい見事に完敗してしまった(゜o゜)

…その後は別の方と普通の編成で対戦しました

相手は少佐さんでしたね、マップは森と川のあるところ

ジャック、ドアン、シン、ロブ、フラゥの5人で

全員ジム系+下駄、武器は180やマシンガンでしたね

ロングレンジオンリーではなかったです、艦長はジダンかな

こちらはシャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、オプブ

ドアン、ラルグフ、ゲルシ、グフシ

ジュダック、グフカス、ガトフル、壷

艦長エルランで挑みました

グフカス&ラルグフはジュウザさんからの借り物という

レンタルキラデッキでした(^^♪

いや~ゲタが苦労しましたね~

で、一番疲れたのがナゼかフラゥが絶好調でして

当たるわ避けるわでいいように翻弄されましたよ…

数に非常に押されてましてゲル→グフカスとやられ

残りはドアングフのみ向こうは下駄から落ちたジム3機

~と敗戦色が濃厚だったのですが何とか踏ん張り

ジム2機を落とし逆転判定勝ちをもぎ取りました\(^o^)/

…んで、秋葉を後にしましてTACさんの回収について行き

上野へ…ここでも4ゲームくらいやって

その後もんじゃ屋で夕食を取りまして今度は新宿へ

クラブセガで仕事帰りのかりんさんと合流して

これまた数ゲームやり、その後かりんさんの夕食がてら

5人で会食をし軽くビルダー談義を交わしてました。

流石にこれで解散となりまして自分はかりんさんと

中央線で帰ってまいりました。いや~長い1日だった

…と言いたいところですが、実は地元に帰ってきてから

かりんさんの車に乗り換えて

carom青梅に出撃してきちゃいました~(^^ゞ

ここでも4ゲームやりまして、都合よく終戦もしていたので

ポイントも回収できましたね♪

んでもあまりマッチング出来なかったので

遊びでガンキャ5機出しでCPUやっていると

「敵部隊接近」~あららぁ対戦かよぉぉ(゜o゜)

相手は少佐さんかな、で

ガルマ、ガルマザク&マクベ、ギャンクロでしたね~

こちらは5機だしとはいえコスト合わせで

Lv1のリードやエルランとかでしたから

まぁっったく攻撃が当たりません!

ロケラン+キャノン砲で都合8発撃って

当たったのが1発とかでした

いくらなんでも勝負になりませんわな~

それでもガンバッテ判定までもっていけたのが

精一杯の抵抗でした…(ToT)/~~~

ホントはこのCPUで帰るつもりだったのですが

もの凄く悔しかったのでリベンジに挑みます

今度は森林マップで相手は

ガルマ、ガルマザク、ガトフル、?、EXAM

マクベ、マ・グフ、グフシ、?、カスタム?

後はガルマゾンビ用の人シンシアとかでしたっけ?

女の人が乗ったザク1が2機いましたね

ラルザク1や三連ザク1でガトフルとか装備してました

艦長ギレンでした。

こちらは

シロー、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾アリ)、180mm、ハロ

ジュダック、コアブ 艦長キキ

最近お気に入りの08クローン+ジュダックで挑みます。

まずは1番厄介なマクベをクローンで追い込みコアブで撃破

が、相手のシンシアだか何だかが非常に調子よく

当てまくりの避けまくりでこちらもカレン、ジュダックが

落とされます。

遂にはサンダースも落とされましたがこちらも

相手のザク2機を落として残りはどちらも

隊長機&母艦のみ、

お互い母艦を突っ込ませ一進一退の攻防が続きます

がシローが迂闊に母艦に近づいてギレンの機銃を受け

瀕死に~非常にヤバイ展開…しかも

途中でガルマはEXAM発動してしまいます。

もうこうなったら玉砕覚悟で格闘リンク合戦を仕掛けまして

見事こちらが先手を取りサーベルで撃破!

なんとか勝ちましてリベンジ成功でした。\(^o^)/

とまぁなんとも長い1日でしたね~

流石に疲れました、しかも寝てなかたし…

今日は、…どうすんべかねぇ(^^ゞ

戦果カードはこれまた写真ナシです。

っていうかカスいのばっかでした

キースさん、ジュウザさん、TACさんは皆レア引いてるのにぃ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

仕事が忙しかったので軽くイッテいるかっき~です

さ~て!今日はようやく休みになったので

ビルダーやりにいきますよ~\(^o^)/

なんたってまたもや4日も空いてしまったので

軽い禁断症状が……ウズウズ

てなわけでこれからまずは私用がてら

秋葉にいきまして後は気分しだいで

どこかへハシゴしているかと思います。

折角なのでクレナイさんにもお会いしてみたいな

と思っているんですが渋谷に行けばいるのかなぁ?

まぁ、取りあえずそれなりに楽しんできますわ(^^ゞ

ん~では、…「全機出撃!」です。

「やぁぁってやるぜっ!!」

……2週連続同じ〆だったりして~、エヘヘ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

暑さのあまりビールが止まらないかっき~です。

え~と…実は今週は連休まで仕事が忙しすぎて

ビルダーをやれそうもありません(ToT)/~~~

すでに火、水と休ガンになってまして

さらにたぶん今日も出来なさそうです~

明日は…どうかしらねぇ?

なのでブログの更新もままならないと思いますので

予めご了承頂くよう宜しくお願いします。_(._.)_

…こんなブログでも毎日沢山の方々が

訪れてこられるので一応書いておこうかなと思ったもので。

ちなみに今週の土曜日に秋葉原へ出撃しようと思ってます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

10日の戦績10戦10勝CPU7勝 対人3勝

今回は10戦すべて連邦でした。

皆さんこんにちは。

もう暑さに飽きてきたかっき~です。

実は暑いのは苦手です^^;

さて昨日は仕事が早く終わったので出撃してきました♪

いや~週末から連投になってますねぇ~

まずは、立川モナコへ出撃します。

時間は23:30位でしたので人も2,3人いましたね

んで、早速出撃しようと編成をしていると

誰かが入ってきたようで出撃すると対戦になりました

相手は中尉さんでなんちゃってでは無かったですね

相手はゲル・ライデンとグフ・誰か?艦長ゼナミネバでした

なんちゃってでは無い事を予測して(そんな気がしたので

いつものジムトレ4機隊で応戦します

一応、保険で戦闘データ→格闘Pに変えておきましたが

結果はこちらの1機が下駄を剥がされましたが

完勝しました(*^^)v

その後はだ~れも居なくなったのでCPUで育成してました

CPU戦の途中でかりんさんが合流しまして

モナコが閉店時間になったので

ご飯でも食べて帰ろうとしていたんですが

土曜にキースさんからcarom青梅が朝5時までやっているらしい

との情報を頂いたので偵察がてら

行ってみると…やってましたよ♪(*^_^*)

モチロンGCBもしっかりプレイ出来ました!

自分たちが入ったときはサテに2,3人位いまして

ジオンだった2人と対戦してきました。

まず1戦目はベルファストで相手は中尉さんで

Rシャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、高出ジェネ

ギニアス、アプ3、カスタム?艦長ギレンだったかな

の編成でしてこちらは

ジャック、EZ(盾アリ)、ライフル(EZ)、ガンシ、アクサス

ドアン、EZ(盾アリ)、Hハンマ、ガンシ、アクサス

サリー、スナカス、Rライフル、ガンシ

ジュダック、コアブ、艦長オスカーで出撃します

開始と同時にアクサスの2人が海に入ってガンガン攻め込みます

なんせ水中ですからアプのメガだろうが拡散だろうが

防御すると殆どダメがありませんからねぇ~

まさに怖いもんナシで突っ込み格闘で切りまくります

ついでに母艦も切りつけましてアプ&母艦を撃破

残りはシャアゲル1機だったのですが

シャアが大活躍でしてとにかく避けまくってましたね(゜o゜)

ついにドアンが落とされてしまいましたが最後は

サリーとジャックのライフル集中攻撃でシャアを撃破!

完勝でないのが残念でしたが勝てたのでヨシとしましょう

次は別の人で今度は中佐さんでした

マップはソロモン宙域だったかな

相手はRシャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、教コン

ララァ、エルメス、カスタム?艦長?でした

ここはRシャー・シャーゲル&MAが流行りなのかな

自分の編成は

ジャック、スナカス、Rライフル、ガンシ

ドアン、ジャックジム、Hハンマ、ガンシ

サリー、スナカス、Rライフル、ガンシ

ジュダック、ライトアーマー、マシンガン、ガンシ

艦長オスカーで挑みました。

いや~、この戦いは非常に厳しかったです(;O;)

まず囮のつもりで出したジュダックライトアーマーが

いきなりサイコミュ&ゲルの餌食にされ何もせず昇天

次はジャックが狙われ瀕死に追い込まれてしまい

修理に戻ろうと下げたのですがゲルに追いつかれ

切り刻まれてしまいこれまた昇天

それでも母艦でゲルを引き付けている間に

サリー&ドアンでエルメスに粘着し

射撃→サーベルで攻撃しエルメスを撃破します

…が教コンで×6,7になったシャアゲルに

サリー→母艦と落とされ残りはドアンジムのみ

しかも味方がやられまくり&プレッシャーでドアンは弱気

もうこれは負けたなと思いながらも

ゲルと格闘ロック合戦をしてまして

上手く×2がロックし攻撃を仕掛けます

相手ゲルもシールドが無かったので回避でした

教コン+強気の回避ですからこりゃあダメだなと思っていると

なぁんと、ここで奇跡が!\(^o^)/

ハンマー→サーベルと当たりましてゲルを撃破…勝っちゃいました

いや~まさしく9回2アウトからの逆転サヨナラホームランでしたねぇ

まさかあそこから勝てるとは思いませんでしたよ♪

…んでも今回は思いっきり負けゲームでしたね

多分相手も納得がいってないでしょうなぁ^^;

その後はこちらから仕掛ける事無くCPUで育成してました

育成も昨日改めて実感したのですが

ジムトレーナー+戦闘データってもの凄い経験値が入りますね

Lv2のキャラが4戦位で5まで上がりましたよ~

戦果カードは…今回も写真を載せる程のものは…

180とジャイバズが良かったかな程度です(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

9日の戦績2戦2勝 CPU戦2勝のみ

連・ジ共にCPU戦1戦1勝づつ

皆さんこんにちは。

食パンは8枚切り派のかっき~です。

6枚切りだと1枚では物足りないし2枚じゃ多いんですよ

…それは置いときまして、昨日もちょっとだけやってきました

と言っても仕事終わりにポイント回収で寄っただけなんですが

場所は立川セガでして時間が夜の12時過ぎと言う事もあり

予想通りサテにはだ~れもおらず

セコセコとCPUをやってました。^^;

ポイント回収が目的だし、なんつっても車を路駐してたので

速攻で出撃して終わらす、とまぁ忙しいゲームでしたね

んで、連ジ共に大西洋でやってまして

連邦はいつものジムトレ隊(編成が面倒だったので…)

で出撃して難なく完勝します、

終戦Pは連邦勝利で800ちょっとだったかな~

…駐禁が気になっててちゃんと覚えてない(^^ゞ

その後はジオンに差し替えまして出撃します

こっちのポイントはまるっきり覚えてないです~

で、ジオンは5連に作ってあるデッキが無いので

急いで編成をしまして、水中でしたが最近のお気に入り

シャア、シャアゲル、ゲルシ、アクティブサス

ドアン、ドム、ゲルシ、グフシ、アクティブサス

ジュダック、グラブロ。艦長マリガンで出撃です

ホントはシャアをクローンか武器を持たせたかったのですが

コストが足りず艦長を乗せたかったので

ゲルシ1個装備で出しちゃいました^^;

ま~水中だしCPUだから水ライフル装備もいないだろうと

出撃してみるとジムバズギャリーや半壊アムロ辺りが普通に

ハイバズや通常ライフル装備でいましたよ♪…やっぱりね

後は、スレッガーコアブと量産カイタンクだったかな

いくら火力があっても水の中ではかなり軽減されますからね

ゲルシ1枚でも相当粘れましたよ~

戦闘の方はというとアクティブサスのないジムや半壊なんて

ただの的ですから~ドン亀君たちですねぇ

ゲル&ドムの格闘コンビネーションで切りまくってました(^^♪

でようやくシールドが破壊されたので修理している間は

ジュダックが快刀乱麻の活躍しましてウッディが乗る母艦を撃破

後は修理が終わったゲル&ドムで残っていた

コアブ、コアファ、そして哀戦士タンクを切り刻んで終了

危なげなく完勝して終わりました。

いや~ジオンで水中戦やるならこの編成は強いですよ

なんせジオンの水中機体は盾が持てませんからね~

いくら適正が◎でも連邦の火力は抑えられないですから^^;

ま、最後は個人の価値観なので水中はシャアズゴでないと

っていう人もいるでしょうから

こんな編成もあるよ♪位で捕らえてくれればいいかなと思います

昨日の戦果カード

またもや写真は無し…だぁって~フラナガン博士とガス弾なんですもの

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

8日の戦績10戦8勝2敗CPU5勝 対人3勝2敗

連邦9戦8勝1敗 CPU5勝 対人3勝1敗

ジオン1戦1敗 対人1敗

皆さんこんにちは。

最近寝過ぎのかっき~です。(睡眠時間8時間↑)

う~んやっぱ疲れがあるのかなぁ^^;

さて、昨日は立川へ出撃してきました。

丁度家を出た時にトモミチさんからメールがあり

何人かで立川にいるとの事でした。

前日のベストワン戦線に続き今度は立川戦線と

毎日数人でプレイできるのはいい事ですね~

これもすべてこのブログから広まった輪ですからね

皆さんこれからも宜しくです(*^_^*)♪

んで、いつものモナコ立川へ行きますと…

トモミチさん、キースさん、ジュウザさんがいましたね

どうやらジュウザさんは昼から掘っていたようで…

自分がお店に入ったときはサテも満席でしたので

暫くはトモミチさん達のプレイを観戦していたら

席が空いたので早速出撃します。

まずは連邦で入りまして丁度無差別が発生していたので

迷う事なく出撃します。ちなみに終戦P470位貰いました

相手は大佐さんだったかな?

編成は…忘れてしまいました^^;

こちらは前日からハマりだした08クローン小隊です。

細かい編成内容は↓で書きますね♪

開始と同時に3機が右翼から攻め込みまして

いきなり相手の裏から敵母艦に斬りかかります

なんせ08ですから既にMAXでして

母艦をカレン→シロー&サンダースの格闘で沈めまして

母艦と一緒に相手の機体も撃破します

残りは相手機体1機でしたので難なく撃破して終了…完勝

次は終戦Pをもらう為にジオンに差し替えて出撃です

終戦Pは忘れましたがジオン勝利だったのでそこそこ貰ったかと

マップはまだ無差別が出ていたので迷わずGO!

あ、ちなみに昨日はニューヤーク昼でした^^

こちらの編成は

シャア、シャアゲル、ガス弾、ゲルシ

ドアン、EZ、ゲルシ、グフシ、鹵獲

ジュダック、ガルマザク、マシンガン、グフシ

艦長ウラガンだったと思います^^;

なぁんでドアンに鹵獲EZ?と思う方もいると思いますが

前の連邦で08に使って面倒なのでそのままの編成なんです(^_^;)

相手は…ジュウザさんでした(サブIC)

編成はRアムロ、MC、Rライフル、ガンシ、オプブ

サリー、ジムAS、180、下駄、炸裂弾

艦長は…たしかアリスだったかな

開始直後に敵陣へ突っ込みますがゲルがシールドを剥がされ

機体にもダメを受けたので慌てて修理に戻ろうとしたのですが

MCに追いつかれあっけなくシャアが落とされます(>_<)

それでもドアンEZが頑張ってサリーを落としたのですが

MCのスピードに翻弄されてしまい

ドアン→ジュダックの順に落とされ終了…負けましたぁ

う~んシャアは何もして無かったですね~

せっかくのガス弾が~!1発も撃ってないよ~!

その後はずっと連邦をやってまして

トモミチさんとジムトレ隊で対戦したのですが

やっぱ勝てませんでした~

トモミチさんに前回のオフ会から2連敗です(゜o゜)

その後はキースさんとガチンコ2連戦しました

まずはドアンの島で

ジャック、EZ(盾有)、Hハンマ、ガンシ、アクティブサス

ドアン、EZ(盾有)、Hハンマー、ガンシ、アクティブサス

サリー、水ガン、水ライフル、ガンシ

ジュダック、水ガン、マシンガン、ガンシ

艦長オスカーです

キースさんはシャア、アイナとあと誰か…ドアンかな

機体はゲルが2機とギャンだったと

艦長は忘れた^^;でした。

まずは左翼にサリー&ジュダック+母艦

右翼にジャック&ドアンで敵陣へ突っ込みます

するとジャック隊の方にゲル達の機影が見えます

いきなりジャックが攻撃を喰らいますが

水中だったのでダメが軽減され痛手にはなりませんでした

こちらのターンになり、まずドアンが母艦にハンマーを当て

母艦の体力を削ぎ取りそのままドアンは左翼へ逃げます

すると相手3機はドアンを追ってきたので

待ち構えていたサリー&ジュダックの赤攻撃で迎撃します

その後はドアン、サリー、ジュダック+オスカーで

ガチャガチャに攻撃しながらジャックは1人敵母艦にハンマーを当て撃沈させます

乱戦の中順番は忘れましたが各個撃破していき

最後はジャック&ドアンの格闘が決まりジ・エンド…勝ちでした

次はサイド7でもう1戦やりまして

キースさんは

シャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、カスタム?

アイナ、先行ゲル、ライフル、ゲルシ、カスタム?

オートマゼラ×3、艦長マ・クベだったかな

こちらは先程も出した08クローン小隊です

シロー、EZ(盾なし)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾なし)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾有)、Rキャノン、ハロ、オプブ

艦長キキの編成です

この戦闘は…苦労しました

いつものようにガンガン突っ込んでいったんですが

カレンがあっけなくやられてしまいまして

非常に不利な状況に…(ToT)/~~~

しかもサンダースはIC更新でLv1になっていたので

シャアに切りかかっても全然当たらない!

しかもシロー隊長にいたってはオートに×2の格闘を避けられる始末…おぃ~(恕

それでもシロー、サンダース共に戦場を駆け巡りながら

オートを駆除していきながらゲルにも攻撃を食らわし

修理に戻ったシャアを追い詰め撃破!

が、遂にシローも撃破され残ったのはLv1サンダースと

母艦のキキのみ…

こうなったらもう母艦も使っての総力戦です^^;

が向こうも残ったのがアイナゲルでしたので

なかなか捕らえることが出来ず一進一退のロック合戦

でしたが、ここでサンダースのテンションがMAXになり

ハロ発動…一気に間合いを詰め格闘を仕掛けまして

なんとかサーベルが当たり撃破しました…

いや~非常にキビシー戦いでした(^^ゞ

正直この戦いは負けたかと思いましたよ~

最後のハロがなかったら多分勝敗は逆だった事でしょうね

いい戦いでしたが…とても疲れました~^^;

その後は4人で食事がてらファミレスでガン談義をして

12時位で大人しく解散となりました

いや~今週はとても楽しいビルダー三昧が出来ましたよ

トモミチさん、キースさん、ジュウザさんお疲れ様でした

皆さんまた近い内ご一緒しましょう♪

戦果カードは…今回も写真はなしですが

カスが殆どでマシなのはゲルキャとアダムくらいでしたね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

7日の戦績23戦18勝5敗

CPU7勝1敗 対人11勝4敗

連 邦13戦11勝2敗 CPU6勝 対人5勝2敗

ジオン10戦7勝3敗 CPU1勝1敗 対人6勝2敗

皆さんこんにちわ

久しぶりにGCBをやってきましたかっき~です。

いや~実に楽しい1日でしたねぇ(*^_^*)

結局中4日空けての登板となったわけですが

やっぱこのゲームは面白いです!♪

~では昨日を簡単にですが振り返ってみますね^^

まずスタートは地元のセガ福生から

こちらは終戦回収の為だったので軽めに2ゲームやり

連ジそれぞれ1クレずつでしたが

最近福生って結構人がいるんですよね~

昨日も昼の2時過ぎでしたのにサテには3,4人ほど

人の事は言えませんが一体皆さんは何してる人達なんだろ?

と周りの子連れ主婦達に思われている事でしょうね^^;

んで都合よくコストも合ったのでそれぞれ対戦をしまして

どちらも勝たせていただきました

~久々だったのでまずはCPUで、とも考えたのですが

折角対戦ができるならと思い勝負を挑みます

相手は下駄ハンマG3・Rアムロ使いと森林で

ドムクロ・シャー使いとアプ場での対戦でした

こちらはシャーゲル・シャーや08小隊クローンで応戦し

それぞれ撃破しまして200位づつ戦功をいただき

福生を後にしまして私用のため入間へ向かいます。

実はこの時ICではなく携帯を忘れていて後で取りに

また福生に来たんですけどね~この辺は相変わらずです

その時は大佐や准将がいっぱいいましたね…あ~対戦してみた~い

んで用事を済ませ今度はcarom狭山へ出撃です

実はここでも終戦貰えるかな?と思っていたのですが

どうやら1周してしまったようでして貰えませんでした(T_T)

でもここでも人が何人かいたので対人戦が出来ましたよ

1ゲーム対戦してようやく連邦2枚目のICが更新となりました

ちなみに2枚目終了時の戦功は33111Pでした~!

戦績は200戦162勝37敗 CPU105勝3敗

対人57勝34敗 勝率81%で終了です^^

更新後は無事大尉に昇格できました~

対戦の方は…あまりよく覚えていません^^;

…っが!ここではジオンでの対戦が多かったです

1回無差別(ルナツー)が発生した時にコスト700ちょっとで

核装備で出撃したんですがカウントが終了する前に落とされてちゃいました~

んでもその方とはジオンのガチではカリを返しましたが

あと久々にジムトレ隊でも対戦になりましたね

相手はクラスは忘れましたが

ノリス、陸ガン、Hハンマー、下駄、鹵獲

アイナ、イアンザクキャ、ビーバズ、下駄、カスタム?

オートマゼラ、オートドップ、艦長忘れた^^;

こちらはジャック、ドアン、サリー、ジュダックで

全員ジムトレ、180、下駄、量産化、艦長アリスでした

まぁ更新でキャラレベルが下がったので育成していたら

入ってきちゃったって事なんですがね~(^^ゞ

いや~これは苦労しました!

なんせこちらの攻撃は当たらないわ

相手のハンマーは命中100%ってほど当たりまくりだわ

しかもスーパーノリスにしちゃったわで大変でした~

ドアン以外全員落とされドアンも下駄なし瀕死…

でも前半に180でけん制しながらオートやアイナを

落とし途中まで数的に優位に立てたのでノリスを追い詰め

最後の最後で相手の操作ミスがありそこを格闘で切りつけジ・エンド!なんとか勝てました~\(^o^)/

その後はかりんさんからTELがあり合流しようとなりまして

狭山を出て携帯取りに福生経由でベストワンへ向かいます

んで無事に合流しましてベストワンに行きます

店内にはメガネさん達ベスト戦線の方々がいましたね♪

まずは挨拶もそこそこにパンを食べていると

出撃準備の最中に席を外して挨拶にこられた方が

…ほ~さんでした♪、わざわざ途中で丁寧に挨拶にこられて

メガネさんといい、ほ~さんといいホントいい人達ですね

でもほ~さんにはジムトレ隊&ガンキャノン隊でそれぞれ

対戦しましたがどちらも負けてしまいました~(ToT)/~~~

他にもシオンさん、フェンリルさん、KENさん、シルルさん

と沢山の人数が揃っていましたね~

特にシオンさんには全然レートの合わないトレードや補給をいただきまして

本当にありがとうございます♪

なんせRビームライフル貰っちゃいましたから(゜o゜)

対戦はというとシオンさんとはこちらジオンでザククロ

シオンさんはウッディ&マチルダ+アムロで対戦です

なんせウッディですから休む間もなくひたすら母艦を攻撃して

回復する前に速攻で撃破しまして

後はウッディ→アムロの順で撃破させていただきました

ウッディはLv1でカスタム援護射撃とネタだったのかな

あとはかりんさんとこれまたジオンで鹵獲EZとか出して

戦いました、ま~かりんさんには負けましたが^^;

他にはシルルさんともジオンで挑みました

しかし…シオンさんはコストが1040くらいありまして

こちらは800…う~んマッチングはキツイかな~

そこで最終手段それは…壷3枚です^^;

ちなみに2枚はフェンリルさんからレンタルです

で、860まで上がったので出撃してみると対戦できました

シルルさんはジャック、アダム、ドアン、サリーに

EZや陸ガン、陸ジムの混合編成でしたね

武装もライフルやハンマー、180mmとバランスよく持ってました

カスタムはオプブーらしく艦長は無しでした

こちらはUCシャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ

ドアン、ドム、ゲルシ、グフシ

ジュダック、マクベグフ、グフシ、3連ガト、艦長ウラガン

で挑みます。まずドムorグフでかき回しながら

ゲルのライフルにリンクさせてまずサリーを撃破

途中でダメを受けたドム&グフを下げ修理に

その間はゲルが孤軍奮闘しまして相手を切りまくります

途中でシールドが復活したグフとのコンビネーションもあり

相手を追い詰めていき修理に下がっていたアダムを

母艦ごと斬り付け撃破、次にドアンも倒しまして

ついでに瀕死だった母艦も落としてアドバンテージを握り

最後ジャックも瀕死に追い詰めドムのバトンタッチし

シオンさんのリクエストで拡散ビームで倒そうと攻撃をしますが

所詮はドアン、射撃が当たりません…(゜o゜)

結局時間切れでジャックは仕留め切れませんでした~

いや~皆さんがおっしゃるようにシルルさんは強かった!

ほんと気が抜けない攻防でしたヨ!(^^)

最後は連邦でメガネさんと対戦します

メガネさんの編成はあまり覚えて無いんですが

シャア、シャアザクとグフやあと何かがいたような…

こちらは福生でも編成した08クローン小隊です

シロー、EZ(盾なし)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾なし)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾アリ)180、ハロ

艦長キキです。

これがもの凄く強いんですよ~!

いきなりテンションMAXで格闘×2が2機ですから

相手が防御し忘れているとほぼ1ターンで即死

もしくは瀕死ですからね~しかもハロ付きだし

なので福生もですがメガネさんとも開始20秒くらいで

勝負アリでした、いきなりアドバンテージが取れたんで

んでも先に攻撃を仕掛けたのはメガネさんなんで

もしかしたら逆もあったかもしれませんがね^^;

結局サンダースの180は1発も撃たずに終了してました

…ってかサンダースも斬りにいってました~

最近のメガネさんは強くなっているので

気を抜くとあっという間にやられてしまうから

今回では一気に勝負つけさせていただきました♪

~っとまぁ、なんとも対戦の多い1日でしたね

んでも、もの凄く楽しくやってましたよヽ(^o^)丿

やっぱこのゲームは面白いですね~

戦果カードは…写真撮るまでもありません

カスばっかでした

そういえば未だにベストワンではレアを引いてないんです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちわ

今週はずっとMIN状態だったかっき~です

…さて、案の定昨日も仕事が終わらず出来ませんでした

なので休ガン日ならぬ休ガン週になってしまった^^;

しかし、月、火、水、木と都合4日も空いてくると

流石に軽い禁断症状に襲われてきますね

も~他の方のブログを読んでいると出撃したくてたまりません

あ~ガンキャノン隊やりた~い!

ハンドグレネイド投げまくりた~い!

ガチで対戦しまくりた~い!

…と、どんどんテンションが上がってきましたよ^^

そんな訳で今日、明日と仕事がお休みなので

久々に思いっきりやってこようかなと思ってます。

取りあえず今日は…

入間or狭山→福生or河辺→立川orベストワン

って感じで出撃しようかなと(*^_^*)

共同戦線できる方いたらご一緒しませう♪

ちなみに明日の土曜は立川に何人かいそうなので

そちらへいっているかなぁ…っと

~んではイザ「全軍出撃!」してきます

「やぁぁってやるぜ!!」\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちわ

早くも夏バテしそうなかっき~です。

…さて、実はオフ会の後生活リズムが狂いまくってまして

ゲームのモチベーションも上がってこなく

今週はビルダーどころかゲームを休憩してました

お陰でリズムも元にもどりまして

ビルダーも都合3日ほど空いていたので

流石に気持ちが渇望しだしましたね^^

なので今日は仕事しだいですが

明日、明後日は久しぶりにやろうかなと思ってます。

場所はまだ決めてないんで立川か狭山かベストワンか

…取りあえずどっかには出撃していると思います

自分はいつもゲームを終えるとき

ブログの戦績報告の為に携帯で戦績の写真を撮るのですが

昨日何気なく日曜の記録を見てみると

なんと土曜は連邦対人3勝6敗でした~!!

いや~まさかこんなに負け越しているとは

しかも日曜も1敗していますからねぇ(>_<)

ん~ちょっと負け過ぎですね。

まぁたしかに惰性でやっている感も多少ありましたが

それにしてもかなりヘコみました。

なんで暫くは勝つことに集中してやろうと思ってます

…でも厨やオート軍団、カウントダウンはやりませんが!

さぁて、今週は勝ちまくるぞ~(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

まだ週末の余韻が抜け切れてないかっき~です。

昨日は流石に休ガン日にしようと思い仕事帰りに

終電を逃したかりんさんと一緒に帰りがけらご飯を食べてたら

同業に会い、彼とまたもや朝まで飲んでしまって

今日もいまいち正気では無い感じなんですが…^^;

ん~と、今日はこれといったネタが無いので

オフ会でハマってしまった武器の事でもちょっと書きます

その武器とは…ハンドグレネイドです♪

まぁ大体この武器は排出=ゴミ箱が確定なんでしょうが

今回のネタに使ってみると、これが意外と…いい^^

弾数は3発と少ないと思われがちですが

実際は1回に1発投げなので都合3回は投げれます

ハイバズは8発ですが攻撃重視だと4回で弾切れですから

実はそれほど差がないのでは?と思っています。

しかもキャラによるのでしょうが結構当たっていました

今回は5機出しで全部ハンドグレ装備ですから

それはもう、投げまくりでしたが…都合15発^^;

で、ダメの方も相手母艦にクリティカルで当てた時は

380くらいの威力でしたよ~($・・)/~~~

これでコスト10と連邦武器では最安値ですからねぇ

しかも何気に遮蔽物越えですし~♪

特にジオン使いとの格闘戦には意外と出番があるかも

今度ハンドグレ2個投げ+炸裂弾をやってみようと思ってます

ただ今度のバージョンアップでは誤爆するらしいんで

今後は使い勝手が下がりそうですが…

え~と犠牲になっていただいたメガネ・アムロさん

ありがとうございました。

お陰でまた新しい面白編成が組めそうです^^

ちなみに今現在でチャレンジしていることは

ガンキャ5機出しでのリンク×15+母艦リンク

ジムトレ5機出しでの対人初勝利…ですかね~

さらにハンドグレ部隊も入りそうですね(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

3日の戦績16戦 忘れてしまいました(^^ゞ

皆さんこんにちは。

ようやく通常モードに切り替わったかっき~です。

いや~先週末はとにかく遊びすぎでしたね~

金曜の夜から日曜の夜までの自宅の

合計滞在時間は10時間切っていたかな^^;

さて、他の方のブログを読まれた方はもうご存知でしょうが

土曜の3日は定例のオフ会がありまして参加してきました

しかし当日の朝まで狭山でGCBやっていたので

思いっきり寝坊しまして13:30過ぎからの遅刻集合でした

お店に着きまずは色々とトレード&補給を受けまして

ララァ→FA、MC→G3、シャアゲル→Rアムロが成立し

補給でTACさんからノーマルガンキャ4体とロケラン4本

他の方からロケランをもう4本かき集めました^^

んで、取りあえず落ち着きまして回りを見回すと

今回もかなりの人数が集まってましたね~

お初の方もいればようやく顔と名前が一致した人…

他の人は朝一から来ていた人もいたようで

いつもながら凄い盛り上がりですなぁと思ってました。

何人かは大会で対戦をやっていたようですが

自分は補給を受けたユニットで早速ある事にチャレンジします

まず編成は、ジュダック、ロブ、シン、モスク、テムの5人全員に

ノーマルガンキャ+ロケットランチャー×2を装備させますが

コストが全然足らなかった為量産化を5枚入れました

狙いはただ1つ×3のリンクを5機合わせての

リンクロック×15+母艦=リンクかける16です!

がしかし開始早々に1機が落とされたり等と

今回では成功できませんでした(ToT)/~~~

ちなみに最高で×10止まりです…

いや~悔しい!ってことでこれからの宿題になりそうです

1戦だけTACさんのガルマザクワラと対戦になったのですが

途中で殴り合いがやりたくなり

ずっと黄色で戦っていたのですが所詮グーパンチ

ヒートホークには敵わず負けてしまいました

その後はコスト600縛りでメガネさんと2戦します。

マップはソロモンでして

メガネさんはUCシャア、シャアザクともう一機何か

こちらはジュダック、モスク、テム、ロブ、シンの5人に

全員ジム、小型シールド、ハンドグレネイドの装備です。

実はこの為だけに最近モスク達を育てていたのです

コストも疾風さんの計算表を使わせていただいて

丁度600ピッタリに収まりました。

結果はハンドグレがかなり命中しまして2戦とも勝たせていただきました(^^♪

しかしモスク達をジムトレで育てている時は

まぁ大変でした…あまりにもヘボキャラですから^^;

その後はメガネさんの知り合いのKENさんと2戦しまして

今度はジオンでやったのですがこちらも勝たせて頂きました

後は佑さんと初めてガチでやったのですが…2連敗

佑さんはレンタル黒ドム入れて黒ドム三連星でしたね

こちらはメインのジャック、ドアン、サリー、ジュダックで

ユニットもEZやスナカス、ジャックジム辺りで出撃したんですが

見事にやられてました(>_<)

他にも903さんのグフワラだったりトモミチさんや

TACさんとももう1回対戦したりしてましたが

ことごとく敗戦と今回は結構負けましたね~

んで、夕方からはいつものようにお酒を飲みながらのビルダー談義です

今回は自分の提案でビアガーデンでやったのですが

天気もなんとかもってくれましていい陽気の中で飲めましたね♪

ビアの閉店時間になりまたモナコへ戻り数ゲームしたのち

今回は朝までカラオケコースが発動しまして

歌っていたのですが流石に途中で電池が切れてしまい

ダウンしてましたね^^;

結局家に帰ってきたのは朝の6時過ぎと

なぜか2日連続での朝ガンになってましたよ…

ちなみの昨日の日曜もかりんさんに誘われて

2ゲームだけやりまして対人で1勝1敗でした

ちょっと最後の方は集中力が切れていたかな(^^ゞ

でもビルダー意外でSEED2を少しやってましたが

急ぎで書いたのでなんか雑なブログになってしまいましたね

補足が思いついたらまた後日にでも載せますね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

この週末は遊びすぎて疲れ気味のかっき~です。

え~と、先日の土曜日に定例オフ会がありまして

モチロン出撃してました。

詳しい内容はまた明日書きます(疲れすぎでダウンしそうなんで)

なのでここでは、取りあえず

オフ会に参加された皆様お疲れ様でした^^

また次回も楽しくやっていきましょう♪…

多分その前にどこかで誰かには会っている事でしょうけど

ではまた後ほど…_(._.)_

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

30日の戦績12戦9勝3敗CPU3勝 対人6勝3敗

連邦8戦6勝2敗CPU1勝 対人5勝2敗

ジオン4戦3勝1敗CPU2勝 対人1勝1敗

皆さんこんにちは。

オフ会前夜祭で盛り上がりすぎたかっき~です。

ようやく昨日、ミデアに補給を受け(給料日)

気兼ね無しに出撃出来る様になりました^^

今日のオフ会への景気づけを兼ねて出撃してきました

まずは仕事前の昼間に銀行へ行ったついでに

セガ福生を覗いてみると意外にも人がいます♪

軽く4ゲームですが出撃しまして3戦が対人戦でした

相手は中尉さんや少佐さんだったかな

2戦は大西洋で後は宇宙と無差別のルナツーでして

こちらはすべての編成にあれを装備しての出撃です

あれ……ハイ♪ 核バズーカです(^_^)/

なぁんかオフ会で核合戦になりそうな気がしたので

練習がてらと久しぶりに使ってみたくてやってました

結果は核もそれなりに撃てまして3戦全勝でした^^

仕事の時間になったので取りあえずこれで撤収します。

んで、夜、仕事中に友達のかりんさんからTELがあり

いつものように立川で合流しましてこれまたいつものように

carom狭山へ出撃します。

最近またここに来るようになったのですが

この店も結構お客さんが入っていまして、週末とかだと

常に4,5人くらいはやっているんで、こと対戦相手には

あまり困らないんですよね~(*^_^*)

昨日も店内に入ると5人ほどいまして階級も

少尉~大佐、連邦、ジオンのバランスも半々と

かなり対戦がし易い状態でしたね♪

で、早速連邦で出撃しますが最初はジムトレ隊でしたが

流石になめ過ぎてましていきなり2連敗してしまい

普通に編成を組み直しまして

ジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人とオスカー

機体はガンダム、ジムJB、スナカス、コアブで

武装はBライフルやマシンガンとノーマル装備で出撃し

宇宙で少佐さんを撃破しまして次に地上に行きます。

マップはアプ場で今度の相手は大佐さんです。

実はこの方は先程のジムトレで負けた相手の1人

つまり、リベンジのチャンスです(^^♪

相手はRシャア、鹵獲EZ-8、武装忘れた

アイナ、鹵獲EZ-8、武装忘れた

ノリス、グフカス、ゲルシ、グフシ、カスタム?

艦長も?でして、こちらは

ジャック、ガンダム、Hハンマ、下駄、テストEXAM

ドアン、ジムJB、Hハンマ、下駄

サリー、スナカス、180、グフシ、鹵獲

ジュダック、コアブ、艦長オスカーで挑みます。

最初先にCPUをやってたら入ってきたのですが

CPU戦ではいきなりサリーが落とされてしまってかなり

やる気が無くなっていたので、正直助かりました^^;

んで、戦闘の方はというと…

まずアイナ機にダメージを与え後退させます、

次に機動で向かってきたノリスを

ジャック、ドアン、サリーのリンクロックで撃破し

修理でボ~っとしていたアイナもジュダックコアブで

母艦ごと攻撃→撃破しますが残ったシャアに

サリーが落され、ジャックの下駄も剥がされますが

その後は上手くEXAMが発動しまして相手を翻弄し

こちらが攻撃を食らわし続けますが流石はRシャア

とにかく避けまくりましてジャックの格闘を4,5回

連続かわされてしまいます。(ToT)/~~~

なのでジャックを諦め、ジュダックコアブのビーム砲で

瀕死&機動停止にし止めはドアンのバルカンでジ・エンド

リベンジ成功です♪ちなみに戦功は300↑貰いました

この後はジオンに切り替えて2戦対戦しましたが

1勝1敗とまぁ、まだジオンではこれといった編成が固まってなく

戦績にもムラが出てしまっていますね~(^^ゞ

~とまぁ今日のオフ会もあるから軽めのつもりでしたが

気がつけば朝の4時過ぎ…それから家に帰ってきたのが

6時と前夜祭でやり過ぎてしまった!(ーー;)

一応今日が本番なのだがはたしてどうなる事やら…

昨日の戦果カードは

デジカメのバッテリー切れで写真無しですが

ロングレンジビームライフルを引いてきました♪

でも3枚目ですが^^;

後は…アクティブサスがちょっと嬉しかったぐらいですかね

他は相変わらずかなりカスッてましたね~(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »