« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

29日の戦績6戦6勝 すべてCPU戦でした(T_T)

連邦5戦5勝、ジオン1戦1勝 CPU戦のみ

皆さんこんにちは

1日遅れの更新になりましたかっき~です。

昨日は休ガン日でしたのでその前日の様子を少し…

と言っても全部CPU戦だったのであまりネタがないんですが

29日は仕事前に立川アドにて回収で2クレ(連ジ1クレづつ)

仕事後にcarom青梅で4クレやってきました^^

で、いつものごとくジムトレ隊で育成をやってまして

最近目を付け本格的に鍛えだしたのがモスク・ハンなんですが

1戦こいつが思いっきりポイントゲッターになりまして

なんと8機中7機を撃墜といった活躍をしてくれましたよ

んで、彼のカスタムは戦闘データだったので

一気にLv2→Lv4となんと2つも上がってしまった(゜o゜)

もう少し鍛え上げが必要でしょうがこれでだいぶ戦力になりますね

こいつはRアムロ&シローの編成で使っていこうと思ってます

ちなみに今の自分が使っているキャラは

Rアムロ、シロー、ジャック、ドアン、サリー、ジュダック

カレン、サンダース、ミケル、モスク、カイ、ハヤト

艦長はアリスとヘンケンです(*^_^*)

自分はキャラレベルは大体10前後あれば十分なので

ある程度育ったら別のキャラを育てるって感じですかねぇ

今バージョンは対人戦でも十分上がっていきますしね

なので低コスト5機ワラ相手って結構好きなんですよね

全部で8機くらい倒すのでメチャ稼げるんですよ~(^^♪

他に前日にかりんさんが使っていて面白そうだったアレを出してみました

それは…Gアーマーです

実はこの機体自分がこのゲームで初めて引いたレアなんですよ

それこそ1番最初の少尉時代ですから1月かな?

ちょっと使って後はずっと寝かされていたキラカードですね

んでこの時の編成は

シロー、フルアーマー、ハイハン、オプブ

Rアムロ、Gアーマー、Rライフル、ハイハン、オプブ

艦長アリスでした

久しぶりに使った感想は…強くなってる~\(^o^)/!

とにかくビームキャノンの威力が凄いです

全弾(4発)ヒットでダメが300↑でしたね

オプブ付きだったからか動きもそんなに悪く無かったですね

まぁ、でもしっかりやられて背シルになる前に撤退でしたが

フルアーマーも久々でしたがこちらは相変わらずかな^^;

とにかく動きが…本当ならEXAMを付けたかったんですがね

こちらは殻を剥がされたのですが

結局、再出撃のGアーマーが大活躍でして

最後まで背シルにならずに終わってしまいましたよ~

…って武器を持たせた意味がねぇ~\(◎o◎)/!

でも、今回でかなり気に入りましたね♪

今度は対人戦で使ってみよ~っと

その時はGアーマー、ライフル×2、高ジェネで行きます

高ジェネ付きのビームキャってどの位になるのかな?

ん、かな~り楽しみなのだ(*^^)v

戦果カードです。

Img_0629 う~む…またもや武器レアとな

いい加減にキャラか機体が欲しい

今日この頃…^^;

でも、Rライフルは結構嬉しかったりして

以下余談ですが…

皆さんのブログ(ほ~さん、クレナイさん、メガネ・アムロさん)や

掲示板の関東G戦線異常なしhttp://6502.teacup.com/cardbuilder/bbs

を読んでいると、今週の1,2日(明日、明後日)は

何やら凄い盛り上がりそうな予感がしてますね

1日は埼玉のベストワン2日は東京立川のモナコで

それぞれオフ会が開かれますが

なんといっても参加人数が…多すぎ!^^;

ってぐらいに集まって来そうです♪

殆んどの人がゲーム出来ずに溢れてるかも

ここまで盛り上がっているとちょっとしたお祭りですね~

ちなみに私は2日の立川は確定です!!

明日のベストワンは未定ですが自分は

気まぐれなのでもしかしたら?…(@^^)/~~~

「アムロ、行きま~す!」

…その前に今日は出撃出来るのだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ガンダムカードビルダー日記 

28日の戦績2戦2勝 CPU,対人共に1勝づつ

連邦1戦1勝 CPU1勝

ジオン1戦1勝 対人1勝

皆さんこんにちは。

ライブの影響でもの凄くカラオケに行きたいかっき~です

さて、昨日は軽くですが出撃して来ました

いつものように仕事が終わる頃にかりんさんから

誘われまして一緒にcarom青梅へ参戦です

…が、昨日は人がいませんでしたね~(T_T)

でも、丁度終戦していて昨日が2日目だったので

回収できたのでまぁ、ヨシとしましょうかねぇ♪

ちなみに連邦が勝ってましたね~

最近回収した店は全部ジオン勝利だったので

久しぶりに980位とかなりのポイントを貰えましたよ

んで、連邦はCPUで相変わらずのジムトレ隊です

ただ、キャラがモスク、ミケル、カレン、サンダース

とまぁ、なんとも微妙な戦力でしたが(^^ゞ

しかもモスク&ミケルはLv2といった有様でして

当てない、避けないの完全なるお荷物状態でしたが…

それでも、カレンが撤退させられましたが

他は撃破される事無くなんとか圧勝しましたよ(^^♪

ついでにジオンも回収しようと思いまして

ICを差し替えマップを選んでいると

1人知らない人が入ってきまして対人戦に

本当は核orカーゴでCPUと遊びたかったんだけどね

まぁ、でも入ってきたからにはしょうがないので

通常に編成をします。マップはニューヤーク

相手は連邦中佐さんで

UCアムロ、背シル、Rライフル、ハイバズ、カスタム?

スレッガー、EZ(WR)、Rライフル、ハイバズ、対抗心

艦長ミライさんでしたね…ゾンビ狙いかな?

こちらはというと

ナカガワ、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、ワイドスコープ

ドアン、マクベグフ、ゲルシ、グフシ、OPアーマー

ジュダック、ガルマザク、マシンガン、ゲルシ、援護射撃

艦長マクベと何とも微妙な編成でした

なんかジオンってこれって言う編成が思いつかないんですよね

まずは開始後ダッシュで敵陣営に攻め込みます

ハイバズの射程で距離が勝る向こうが

ファーストアタックを取りますがこちらもしっかりと防御で応戦

しかもドアン機はOPアーマー装備ですから

ゲルシが残ってました(ジュダック機のゲルシは飛びましたが)

その後は黄色で相手の懐に飛び込み格闘を仕掛けます

相手も上手くこちらの圧力をいなし赤攻撃で反撃してきます

スレッガーを追い詰めましたがナカガワが落とされ撤退

ジュダックは盾を剥がされていたので修理に下げ

ドアン1人でふんばりましてアムロ機を撤退させます

狙い通りアムロ1機で向こうは予備ゲージが無くなります

ちなみにこちらは少し残ってましたのでもう1機再出できます

アムロとの激戦で盾を剥がされ瀕死になったドアンを下げ

修理が終わってないジュダックでスレッガーと応戦しますが

やはりジュダックではちょっと荷が重く押され気味でして

盾を剥がされ体力も3分の2程ダメを喰らったのでまた

修理に下げ、回復しきれてないドアンを向かわせますが

復活したアムロにやられ撤退させられます

こちらも復活したナカガワがライフルで迎撃しますが

相手はナカガワゲルを無視してジュダックに接近!

逃げ切れずにジュダックは落とされます(T_T)

が、相手もこちら陣営に踏み込みすぎていたので

戻るところを追いかけまして

ナカガワと復活したドアンのコンビネーションで

まず、スレッガーを撃破しその勢いで

アムロもコアファにします

最後は向こうも母艦と一緒に突っ込んできますが

背後に回りこんだドアンがコアファを斬りつけジ・エンド

見事にヒート剣が当たりコアファ撃破しまして勝ちました♪

今回はタイミングが合わずゾンビは喰らいませんでしたね^^;

それにしても…援護射撃は意味無かったな~

結局1発も当たってなかったのかな?

あれならプレッシャーの方が面白かったかも

ん、今度試してみよ~っと♪

ってか、最近ジオン勝利の終戦Pを貰いまくっていたので

ジオンICは今中尉になってまだ23戦しかしてないのに

既に戦功ポイントが20000↑になっているんですよね~

このままいったら一体どの位稼ぐのだろうか(゜o゜)

…いっその事、転属しちゃってもいいんですけどね

戦果カードは…カスですよ~

陸ザクⅡとビーム試験型のザク…ね(>_<)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

お財布がカウントダウン状態のかっき~です

毎月の事ながら給料日前(月末)の週って厳しいですよね

さて、昨日は用事がありまして休ガン日になってました

本当ならトモミチさん達と大会に出たかったのですがね~

何やらほとんど身内大会だったようですけど

ある意味ちゃんと仕切られて対戦するのも

新鮮味があっていいかもしれませんね(^^)

って言うかもっと早くからお店やメーカーが

協力して公式の大会を開いてくれればいいんですが…

全国対戦が出来ないならせめて全国大会でも

やって欲しかったなぁ…折角の夏休みなのにねぇ

でも、これから新カードが出たりと

メーカーもそれなりには手を加えているから

まぁ、気長に待つしかないか(^^ゞ

幸い今はブログやオフ会を通して

多くの方々と仲良くなり、一緒にやっているので

以前とはまた違った角度で楽しんでますがね\(^o^)/

ちなみに今週の土曜日の9月2日は

私達のオフ会をやってますので興味があって

都合がつく方がいましたら参加して下さいナ

毎回、初参戦の方や現地での飛び入り参加の方等々

多数の人数で盛り上がってますので

どうぞ気兼ねナシに来てみて下さいよ♪

場所は立川モナコ(立川駅南口から下車してJRA方面に歩いて1,2分)

時間は一応13:00~(その前に数人は集まってます)

となってますので宜しくです~(*^_^*)

あ、そういえば昨日の用事は

a-nation'06に行ってました♪(去年に続き2回目)

世代の差なのか自分的に1番盛り上がったのが…TRFでした

でも周りの若い子達はあまり知らないみたいでしたがね

逆に自分はBoAとかは殆んど曲が解らず半寝状態でしたが(^^ゞ

でも、ようやく夏らしい事ができたかな?

野外ライブにビールは…ちょ~美味いね♪(*^^)v

また来年も行こうと思ってます。かなりハマってます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

26日の戦績14戦…忘れました^^;

皆さんこんにちは

やはり休ガンの反動が来てしまったかっき~です。

昨日は終戦P回収で立川に出撃しました♪

始めはどうしようかな?と思っていると

レビルさんから「回収に行きませんか?」とお誘いがあり

それならば是非にとなりまして立川へ向かいます

途中地元の福生セガも終戦していたので

サクッとCPUをこなして回収していきます^^

んで、立川に着きましてモナコに行ってみると

なにやら見慣れた人が…かりんさんでした(仕事中)

一緒になった後それぞれ他の回収の為

自分はセガ、かりんさんはアドに移動してやっていると

レビルさんとセガで合流します。

お互いの回収が終わってからはモナコに戻りまして

3人でプレイしていると掲示板を見て来てくれた

キースさんがやってきまして都合4人でやってました

昨日の身内対戦は…

レビルさんと1勝1敗、キースさんと1勝1敗、

かりんさんと1分けでしたね(^_^)v

レビルさんとは最初自分が連邦でレビルさんがジオン

自分はジャック、ドアン、サリー、ジュダックで

レビルさんはラル隊だったかな?

この戦いはドアンのグフシガンクロがいい活躍をしてくれ

何とか勝てましたね♪

再戦は逆になりまして自分ジオン、レビルさんが連邦で

マップは無差別のニューヤークでした

レビルさんの編成はカイ、ガンダム&モスク、スナカス

テム、ジム?&スーパーハヤト、ジャックジム

艦長フラゥだったような…^^;合ってます?

自分は中川さんが鹵獲スナカス

ドアンが鹵獲EZクローン、ジュダックがラルグフ

艦長マクベと急いで編成したのでなんとも

まとまりの無い部隊になってしまいましたね

結果はレビルさんのスーパーハヤトにいいように翻弄され

結構追い詰めたのですが敗戦でした~

…ってかこの1戦でまたもやレビルさんの必殺技が炸裂!

それは「ハヤト君置き去り事件Ⅱ」です(@^^)/~~~

戦闘中に撤退させたハヤトが復活したのですが

なぜか端の方でボ~っとたたずんでいるではないですか!

核って訳ではないし、なんかの戦術で放置しているのか?

あまりにも無防備でいたのが逆に怖くて近づけないでいると

隣りのレビルさんが一言「あ、またハヤトを忘れてた」(゜o゜)

…えっ?て、そんなオチですかい!

その後は気づいて貰って嬉しくなったのかハヤト君が

ハッスルしましていい働きをされてしまいました…とさ

何故かレビルさんはいつもネタを提供してくれるんですよね

その後もしっかりともう1つ立川パーキング封鎖事件も

作っていただき笑わせていただきました

レビルさん…毎度ご馳走様です\(^o^)/♪

キースさんとは2戦とも同軍対戦でした

初戦は大西洋で戦いまして

キースさんの水ガンリンクシステム4機部隊に対して

こちらはEZアクサス4機編成で挑んだのですが

…水ライフル&魚雷が強え~!!(>_<)

しっかり盾防御したのに1ターンで2機落とされまして

もう、ここで勝負ありって感じでしたね

それでも何とか粘ってみますが向こうの2機を落とすのが

精一杯の大敗でしたよ…

もう1戦は宇宙マップでのジムトレ対戦でした

こちらはいつものジャック達にロング下駄ジムトレ

キースさんは07&シンでリンクシステムトレ隊です

序盤はこちらのペースで進んだのですが

途中から巻き返されだし、終盤では互角に

始めはその効果を発揮していなかったリンクシステムも

最後の方では苦しめられました(T_T)

なんせ残ったのがサリー&ジュダックだったので

とにかく格闘攻撃が当たらん(ちなみに向こうはサリー&シン)

途中からは母艦をフル回転させ何とか勝てました♪

かりんさんとは向こうがサブICでしたので

こちらもジオンで出撃します、マップはドアン島

かりんさんのデッキはラル隊にアクサスグフだったので

こちらも中川、ドアン、ジュダックのグフ3機編成で行きます

なんかこの勝負は2人ともひたすらバルカンを撃っていましたね

しかも水中だからダメは軽減されるから時間が掛かる^^;

結局お互いに予備ゲージを無くした時点でTIME UP

とても解りやすい引き分けになりました…とさ

他にも地元の方々(佐官が多かった)と沢山対戦しまして

昨日は結構、勝っていた気がします♪

いや~、やっぱGCBは面白いですね~

特に対人好きの自分には昨日は対戦相手が

いくらでもいたので凄く楽しくプレイできましたよ(^^♪

昨日長く居てみて思ったのですが

立川は夜の7,8時位が1番盛り上がっている感じですね

セガなんて待ちが数人いましたよ(すぐ順番が回ってましたがね

私達のオフ会ではお酒が1番盛り上がっている時間ですがね

戦果カードは…

Img_0628 やってしまいました

LRBR…5枚目\(◎o◎)/!

かりんさんは170ガンダムを

引いたらしい

う~む、自分もよっぽどそっちの方が欲しいよ~(ToT)/~~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

24日の戦績6戦5勝1敗CPU4勝 対人1勝1敗

連邦プレイのみでした^^

皆さんこんにちは。

疲れの蓄積からか甘いものが恋しいかっき~です

最近、仕事直後に食べるアイスにハマってます

さて、昨日はちょっとだけでしたが出撃して来ましたよ

場所はいつものことながらのcarom青梅です

…が、昨日はあまり人がいませんでしたねぇ

んでも数日空いていたのでCPUでリハビリもいいかな?

と思いましてセコセコとプレイしてました

内容はまぁ、いつものジムトレ隊やったり

ガンキャノン隊をやったりと過疎ってるなりに

気兼ねない編成を組んでましたね~

しかし、たまにしか出番の無いガンキャキャラの

カイ&ハヤトは共に更新でLv1になっていたので

とにかく攻撃が当たらず非常に苦労しましたよ

あと、昨日初めて使ったユニットがあります

それは…「カーゴ爆弾」です(^^)

いや~いつも編成しようとしていながら

核の影に埋もれていてベンチ行きだったんですよね

で、昨日初出撃してみました~

パイロットは…モチロンうちのエースジュダック君です

感想は…オモシレ~コレ\(^o^)/

核の時間稼ぎ中のドキドキ感もいいですが

この特攻野郎のプレッシャーもかなりいい感じですね

ってな事で今度対人戦でつかったろ~っと♪

ちなみに核もですが自分は連邦に鹵獲で使ってます

対人戦の方はというと途中で一緒になった

フジポンさんと2連戦です

そういえば、フジポンさんも遂に准将に昇格してましたね

昇格おめでとうございます♪

で、まずはソドンで戦います

フジポンさんはラル&ラルグフ、イアン&イアンザク、

トップ、FS?艦長マクベでしたね

こちらはRアムロ&ガンダム、シロー&EZ(盾アリ

ジュダック&ガンタンク艦長ヘンケンで挑みます

この戦いはジュダックタンクがいい働きをしてくれました

序盤はキャノン砲でけん制し

向こうに攻め込まれた時はポップミサイルでターン潰し

しまいには撃破までしてしまう活躍でして

シローが撃破されましたがこちらの勝利でした♪

次はアバオアクーでの戦いになりまして

Rアムロ&G-3、シロー&ガンダム、ジュダック&ボールK

艦長ヘンケンで出撃します

フジポンさんの編成は

ノリス&シャザク、ドアン&ギリアムR2、トップ&ガルマザク

艦長ギレンでしたね

この戦いは…艦長能力の差が出た1戦だったかな

とにかく向こうの修理&補給のスピードが速い!!

盾を剥がし瀕死近くまで追い込んだドアンが

あっという間に体力が7割くらいまで復活してました(゜o゜)

これが痛かった…ドアンが撃破できれば

しかもジュダックボールはいいところ無く斬られてるし

…ボールにも格闘が欲しいですよね

結局ノリスザクを撤退させただけで予備も無くせず

こちらの判定負けでした(>_<)

う~む、こうなるとこっちもレビルかブライトを使いたいな

…でも自分はどっちも持ってないんだよね~

ま、引くまではヘンケン君で頑張るかぁ♪

んで、カードはいつもの通りカスッテマシタ

レビル?ブライト?…出ませんね!(ToT)/~~~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは

軽い夏バテになっているかっき~です。

……昨日は仕事が終わらず休ガン日になりました

2連休ガン…流石にやりたくて疼いてきます(^^ゞ

勤務中も考えることはビルダーの事ばっかですわ

今日も仕事しだいなのですがハテサテできるかな?

~とまぁ、特にこれと言ったネタがありませんので

今日はたいした記事でなくてすみませんですぅ

短めですがこの辺で…_(._.)_

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

今年も夏らしい事をしてないかっき~です。

昨日は休ガン日になりました^^

仕事もそこそこで終わったので出撃出来たのですが

流石に月も終盤になってくるとお財布事情もありまして

あまり出撃していると今週末が乗り切れなそうだったので

昨日は大人しく帰って家でマガジンを読んでおりました♪

今週中に数店が終戦するので週末は回収行脚かな?

と言った思いもありましてちょっとセーブしてます。

でも、自分はよくIC刺してキャンセルをやっているので

果たしてポイントをちゃんと貰えるのか

ちょっと心配はしてます…(T_T)

まぁ、貰えなければ対人戦で稼げばいいんですけどね

ちなみに今週自分が回収できそうなお店は

立川セガ&モナコ、福生セガ、ベストワン、

行ければゲームシティ入間、carom狭山

と言った所ですかねぇ

さぁて…いつ行こうかな?(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

21日の戦績4戦4勝CPU2勝 対人2勝

連邦4戦4勝 CPU2勝 対人2勝

皆さんこんにちは。

新カード情報にちょっと気分が上がっているかっき~です

昨日も少しだけでしたが出撃して来ましたよ

お店はいつものcarom青梅です。

が、最初お店に入ったときはサテには2人しかいなく

しかも1人は少尉さんが模擬戦で淡々とやってましたね

まぁ、CPUでもと思っていると無差別が発生(ニューヤーク

取りあえず選択をし編成を組んでいると1人が入ってきます

相手は連邦大尉さんで編成は

UCアムロ、背シル、ライフル×2、高ジェネ?

カイ、ガンキャ、ライフル×2、カスタム?

艦長アリスです。

こちらは

シロー、MC、ガンシ、小型シールド、格闘P

Rアムロ、G-3、ゲルシ、グフシ、鹵獲

艦長ヘンケンで行きます

開始と同時に敵陣へ突っ込みまずはカイを狙います

向こうはいきなり突っ込んで来たのに慌てたのか

操作がおろそかになっていまして

シロー→アムロと格闘×2を続けて食らわしカイは撤退

途中でカイの攻撃によりシローが結構ダメを負ったので

修理に下げたら相手アムロが自母艦に突っ込んできます

なので下がってきたシロー&アムロで迎撃し

アムロをコアファにしさらに追い込み撃破

シローを修理している間はアムロで相手母艦に向かいます

途中でカイが復活したので狙いを母艦から変え

アムロで追い込んでコアファに最後はシローも攻撃に加わり

見事撃破して終了…完勝でした♪(*^^)v

この大尉さんはまだ対人戦に慣れていないようでしたね

トータルで対人戦数が60くらいだったかな

やっぱ最初の内はガンキャもシールドを持たしたほうが

良いと思うんですがどうもやり始めの人って

防御より攻撃に重点を置いてますよね

圧倒的な火力による一撃必殺は気分がいいでしょうが

防御の意識も持って行かないと勝つのは厳しいと思いますね

あ、実はこの戦いではちょっとした検証目的がありまして

それは…格闘P付きの小型&サーベルと

グフシ&サーベルではどちらの総ダメが大きいか?です。

で、MCに格闘P、G-3にグフシでやってみたのですが

ちょっとの差でしたがグフシ&サーベルの方が強かったです

小型&ガンシよりもゲル&グフシの方が耐久力もあるので

自分的にはやっぱゲルシ&グフシを使っていこうと思います

今は同軍対戦が多いので何気にゲルシが役に立ってますし

その後は2クレ程ジムトレでCPUをやっていましたら

いつの間にやら人が増えてまして

階級も佐官の人が1人来ていたので対戦を挑みます

相手は連邦中佐さんでマップは地上でした

編成はジャック、ジャックジム、ゲルシ、ガトフル、鹵獲

アダム、アダムジム、ハイバス、マシンガン、強化炸裂弾

ドアン、ジャックジム、ガンシ、下駄、格闘P

艦長アリス

こちらはシロー、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾アリ)、ライフル(EZ)、小型シー、ハロ

艦長キキで挑みます。

いつものように開始ダッシュで相手陣営に攻め込みます

するとジャックの機影が見えたので防御にしようとしたら

向こうからはサーチが伸びてこないので

機動に変え一気に距離を詰め格闘×4を仕掛けます

結局4発目がかわされ撃破にはなりませんでした(゜o゜)

で下がっていくジャックを追い込んでいったのですが

逆にアダムの炸裂バズを喰らいシローが瀕死に

なのでシローを修理に下げカレン&サンダースで

かき回しここでジャックを撤退させ、ドアンの下駄も剥がします

が、相手の反撃によりカレンが撤退させられますが

残ったサンダースが大奮闘しましてドアンも撤退させます

が、途中で盾を失い瀕死に追い込まれたので

回復したシローと交替させ修理に下げ

シロー単機で頑張りアダムを撃破しますが

復活したジャック&ドアンのコンビネーションにより

シローがやられ撤退この時点で予備ゲージがなくなります

復活したカレン&サンダースで攻めていきまして

まずジャックに狙いを定め撃破しドアンの下駄も剥がします

途中でシローが復活したのでダッシュで前線に

最後は敵母艦を攻撃し相手の意識を惑わせ

護衛に突っ込んできたドアンをシローがカウンターで

迎撃し格闘×2→撃破して終了…勝ち(^^♪

このゲームはファーストアタックの×4が大きかったですね

あと、やっぱ地上はEZや陸ガンの方がまだ優位かな

修正受けて遅くなっていますが同軍対戦になったら

条件は一緒ですからね~(^^ゞ

でも、ジャックジムのサーベルの威力は魅力的ですが…

戦果カードです。

Img_0620 やった♪またレア引けました

…でもハイハンですがね~

これで都合7枚目…

う~む、ハンマー2丁持ちにするしかないかな?\(◎o◎)/!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

体調も良くなりビールを飲みまくりのかっき~です

昨日は前日の疲れもありまして休ガン日にしました

なので、特にこれと言ったネタもありません^^;

でも、ちょっとだけ最近出てきた話題を…

さて、少しづつではありますが

新カードについての情報が出てきましたね~

今度は「80 ポケット」がメインになるのでしょう

今の所判明しているレアは

連邦:機体~アレックス、キャラ~クリス

ジオン:機体~ケンプファー、キャラ~バーナード

他にもUCやCがどの位の種類が出るんでしょうかね?

まぁ、いまだフルコンが出来ていない

レア運の無い自分にとっては引くカスカードが

増えるだけなんでしょうけどね~(゜o゜)

この追加によってまた人が増えるのかしら?

でも、仮に増えても台を占領されて

ひたすら掘っている人だらけになったりして

たしかに、カード目的の人がいるのも事実でしょうから

何ともは言えませんが…

でも、アレックスとクリスは欲しいなぁ(*^^)v

10009106235_4    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

19日の戦績8戦7勝1敗CPU4勝1敗 対人3勝

連邦7戦7勝 CPU4勝 対人3勝

ジオン1戦1敗 CPU1敗

皆さんこんにちは。

最近GCB疲れ気味のかっき~です(やり過ぎかな?

さてさて、昨日は私用がありまして

久しぶりに秋葉原に行ったついでに向こうで参戦です

ちなみに秋葉で一応仕事中?のかりんさんと合流し

いつもの3店舗のHey、セガ、GIGOと回ってきました

昨日はタイミングが悪く意外と対人戦になりませんでしたね

しかも移動で疲れてしまいあんまり覚えてません^^;

1戦だけうろ覚えですがジオン准将さんと対戦しましたね

マップは宇宙域、編成は

UCシャア、シャアドム、ビーバズ、グフシ、カスタム?

ドアン、アイナザク、マシンガン、グフシ、カスタム?

デニム、アイナザク、マシンガン、グフシ、カスタム?

トップ、アイナザク、マシンガン、グフシ、カスタム?

艦長ドレンだったかな?

とまぁ、かなりの赤デッキでしたね、こちらは

ジャック、ジャックジム、ブルバップ、ガンシ、ルナチタ

ドアン、ガンダム、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サリー、スナカス、Rライフル、ガンシ、忘れた^^;

ジュダック、コアブ 艦長ヘンケンで挑みまして

ザクの赤ワラ&トップの鬼回避に苦戦しましたが

ヘンケンの活躍もあり何とか勝てました(*^^)v

でも、マシンガンのロックスピードは早すぎです

こっちが格闘で仕掛けても後だし赤攻撃の方が

先にロックしちゃうので非常に苦労します

やっぱ格闘デッキは先読みつけた方がいいかな?

ちなみに同じ距離くらいだとライフルにも勝ちますね

後の対戦は…思いっきり忘れちゃいました^^;

1回だけジオンでCPUやったら負けてしまいましたが

2.0のCPUはちょっと攻撃が当たらなすぎですよね

昨日もEXAM発動したアダムに避けられまくって敗戦

これじゃぁ対人戦で負けたほうがまだマシですよ(T_T)

その後はかりんさんの付き合いで池袋に移動

取りあえずかりんさんの残務(タイムカードを押すだけ?)

を終えて3,4店舗回りましたが

あまり人がいなくCPU戦を何戦かやって終わりましたね

ん~印象としては秋葉原の方が盛り上がっているかな

昨日は移動で疲れたので大人しく帰ろうとしたら

なぁんと中央線が人身だとかでまったく動かず…

ホームには人が溢れかえっているし電車はこないし

なので急遽西武線に切り替え青梅線も遅れていたので

タクシーで自宅に帰り自分の車でかりんさんを

送って昨日は終了でした(^^ゞ

流石に2人ともその後caromって気にはなりませんでしたね

非常に疲れた1日でしたので昨夜はよく寝れましたよ

でも、良く考えたら休みの自分と途中からずっと

一緒に店舗回りをしていたかりんさん

…仕事だったんだよね?(+_+)

カードはいつもに戻ってしまった!

あいも変わらずのカスっぷりでしたよ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

18日の戦績12戦10勝2敗

CPU4勝  対人6勝2敗

連邦11戦9勝2敗 CPU3勝 対人6勝2敗

ジオン1戦1勝  CPU1勝

皆さんこんにちは。

毎日の暑さをうちわ1本で過ごしているかっき~です

なんせ自分は冷房が苦手でして

この、ご時勢になんとも昭和ちっくに過ごしてますよ(^^ゞ

昨日は会社の手違いでいきなり休みになりました

って、昼の3時に休みが確定してもそれから何をしろと?

…結局、行き着くところはビルダー三昧ですよね~

な訳で昨日は久しぶりに早い時間の立川へ出撃です

時間は夕方の6時くらいからいましたが

やっぱ早い時間だと人も結構いますね♪

セガなんて1時期は満卓になってましたよ(゜o゜)

ただ、やはり波がありまして自分が始めた時は

人があまりいなく、階級も尉官ばっかだったので

大人しくCPUをジムトレでやっていたら…入られちゃった

向こうはジオン大尉さんで

UCシャア、シャアドム、ビーバズ、グフシ、先読み

ララァ、ゲルキャA、ライフル、ゲルシ、ビーバリ

艦長?と、思いっきりのガチデッキ(ビーバリは謎でしたが

こちらはと言うとRアムロ、シロー、ジュダックの3人に

ジムトレ、180mm、下駄、戦闘データ&量産化

艦長アリスで完全なる育成デッキでした

結果は負けました…く~またもや7連勝中だったのに

この戦いは完全にこちらの作戦ミスでしたね

先にララァを落とせば予備が1発で無くなるんでしょうが

逆に先にシャアを落としたら予備がミリ残りに…

結果2機づつ倒さなければならなくなり

その前にジムトレは蒸発されまくりで敗戦(T_T)

なんとか1機づつ落として一矢を報いるのが精一杯でした

やっぱジムトレ3機ではキツイや

その後は終戦ポイントをもらう為にジオンで1クレ

これまた人がいなかったのでCPU戦で

ジムトレ&ザク1隊で遊んでおりました^^;

これで1回店を出て他の店舗の様子を見ながら徘徊

暫くしてまたセガに入ってみると大盛況です♪

しかも無差別が発生していてメインモニターには

少将の戦闘アニメが映し出されます

…コレワイクシカナイデショ(*^^)vマップはジャブロー表面

速攻で500円を入れ編成も早く出来そうな

08クローン隊を組みまして出撃すると「敵部隊接近」

よっしゃ~!将官戦…気合が入ります

相手はRシャア、ガルマザク、マゼラ砲、グフシ、カスタム?

後は忘れちゃいました^^;

たしかノリスとドアンのグフがいた気がします

こちらの編成も久しぶりに載せますね

シロー、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

カレン、EZ(盾ナシ)、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サンダース、EZ(盾アリ)、Rキャノン、バズ、ハロ

ミケル、コアファ  艦長キキです♪

まず、開始と同時に相手陣営に突っ込みます

途中で向こうのマゼラを盾で防ぎまして

次のターンには相手陣営に入り込み格闘×4を食らわし

Rシャア撤退、次に残すと面倒なノリスを先に倒し

ドアンもサンダースを含めた3機のコンビネーションで撃破

復活したシャアも危なげなく倒して終了…完勝だったかな?

とにかく戦功ポイントを450位頂きました~♪

その後にもジオン中尉さんとまたもやジャブローで戦い

これまた完勝させて頂きました(^^♪

他にも陣営忘れたけど佐官の方とも戦い勝利

その後久しぶりにCPU目的でアドに移動して

種まき兼ねてCPUでキャラ育成したりしてましたね

ジムトレ隊もジャック、ドアン、サリー、ジュダックの

4機だしをするとCPUでも結構完勝出来ますね^^

時間もだいぶ経ち人も少なくなってきたのですが

立川でかりんさんと待ち合わせをしていたので

時間つぶしがてら最後はモナコへ移動します

すると人はほとんどいませんでしたが

またもや将官さんがいるではありませんか!!

…モチロン、イクシカナイデショ(^^ゞ

相手は中将さんでして

アイナ、アプ3、カスタム?

ノリス、ラルグフ、武装&カスタム忘れた

ドアン、マクベグフ、グフシ、3連ガト、カスタム?

艦長?でした

こちらは先程の08クローンデッキで挑みます

自分はどうもアプは苦手でして

今回もいいように動き回られたのですが

上手く粘着格闘が決まりまして撤退させますが

向こうのグフコンビの反撃にあいカレンが撤退させられます

それでも何とか粘りましてノリスを撃破するも

復活したアプにこちらの機体をことごとく焼かれ

このままでは判定負けに…まずい

こうなったら最後の賭けに出まして玉砕覚悟で

修理中のドアンに狙いを定めて突っ込み

攻撃を仕掛けまして見事撃破…これで逆転しました

残りも5秒くらいだったので最後はセコく逃げて終了

何とか判定勝ちになりました~(*^_^*)

最近は土俵際のうっちゃりみたいな逆転勝ちが多いですね

やっぱ将官の方は上手くて強いですしね

やっていてもの凄く楽しいですね~

その後はかりんさんと合流してcarom青梅にハシゴし

2ゲームだけ対人戦をしましたが

どちらも身内対戦でしたね(^^ゞ

フジポンさんに1敗してかりんさんに1勝でした

昨日の戦果カード

Img_0619 やりました~!♪

久しぶりのレアゲットです

もうこの際ジオンでも何でもいいです

とにかくレアが引けたことが嬉しかったですね~

でも、良く見てみたら思いっきりジオン寄りですね^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

17日の戦績6戦6勝CPU2勝 対人4勝

連邦5戦5勝  CPU1勝  対人4勝

ジオン1戦1勝 CPU1勝

皆さんこんにちは。

昨日、今季お初の梨を食べましたかっき~です。

結構梨は好きな方でしてあればですが良く食べますね

さてさて、昨日は出撃してきましたよ♪

実は連邦ICの残りが1回だったので

サクッと更新しようと思いましての出撃です^^

場所はいつものcarom青梅へ

時間は夜の1時過ぎにもかかわらず

昨日も人がいましたねぇ…自分が入ったときで4,5人

その後も数人来たので1時期は満卓になったんじゃないかな

何であれ人がいて賑わっているのは良い事ですよね

さて、連邦最後の1回は対戦にこだわっていなかったのですが

人数がいたので必然的に対戦になっちゃいましたね^^;

相手は連邦中尉さんでマップは中国です。

UCアムロ、ガンジャベ、ハンマー、ガンシ、カスタム?

サリー、ジム、R-4、小型シールド、カスタム?

オートジムで装備はR-4やライフルやらが3機

艦長はアリスだったかな

こちらは08クローンで挑みます。

この戦いはとにかくオートを倒しまくりましたね

最初はオートの赤ワラに苦労しましたが

やっぱオートは命中、回避共にまったくなので

個別に撃破していけばそれほど脅威にはなりませんね

んでも、結構オートに格闘を回避されましたが(>_<)

てな訳で、早々にオートを3機倒して予備ゲージを無くします

その後も先に復活した機体を含めオートを殲滅してから

残ったサリー→アムロと撃破して終了…勝ち(*^^)v

普通ならオートを1機倒したらアムロを狙って予備を無くすのでしょうが

自分は撃墜数を増やしたかったので逆にアムロを残しました

結果こちらの思惑通り8機くらい倒したんじゃないかな?

で、ここで遂にICの回数が無くなりまして更新になります。

ちなみにここまでの戦績です。

タチコマ2 少佐  LV31

通算戦績400戦 319勝 80敗

対人戦績215戦 139勝 75敗

勝率 対人65%  CPU97%

更新後は無事に中佐に昇格しまして

ようやく中佐に戻ってきましたよ~(^^♪

いや~前中佐ICを無くしてから戻ってくるまで長かったな

ただ、母艦が…ビッグトレーを支給されませんでした(T_T)

さて、更新後も何回か対戦をします

今回も同軍対戦ばっかでしたね…

そういえばここは以前から連邦率が高かった気がします

まずは連邦少佐さんと地上で08小隊対決となります

向こうはEZや陸ガンの下駄乗り180mm

こちらはいつものクローン2機と赤ユニット1機

この時は前にやった中尉さんを避ける為にコスト調整で

オートトリアエズを1機出してました

いや~これも苦労しました^^;

開始と同時に相手陣営に攻め込み180を防御→下駄破壊

までは順調だったのですが、ここから相手の鬼回避が炸裂

向こうシロー(Lv11)にこちらシロー(Lv6)&カレン(Lv3)が

格闘×4を仕掛けるも、なぁんと全部よけられちゃった(゜o゜)

しかも反撃はしっかりと食らっているし…

これによりシローは修理に下げカレン&サンダースで

戦っていたのですがここから忘れられていたオート君が大活躍

なぁんと、オート君が1機倒しちゃいました~(^^ゞ

まぁ、相手は既に瀕死&盾ナシだったんですけどね

結局こちらもカレンが撤退させられるも

その後もいい具合にオートが働いてくれて残りも撃破…勝ち

ん~たまにはオート君を使うのもイインデナイ♪

その後は最近よく戦っている連邦大佐さんと対戦に

向こうはRアムロ、MC、Rライフル、ガトフル、鹵獲

サリー、ジムキャノン、バズーカ、ガンシ、カスタム?

ジュダック、ジム、ライフル、小型シールド、伏兵

艦長レビルでしたね

こちらはジャック、ジムJB、ブルバップM、ガンシ、壷

ドアン、ガンダム、ゲルシ、グフシ、鹵獲

サリー、スナカス、Rライフル、ガンシ、Wスコープ

ジュダック、パブリク、壷 艦長ヘンケン

ジュダックパブリクはレビルさんのパクリです^^;

向こうは大佐でレベルも高めだったので壷を使いました

まずパブリクを前進させ防御攻撃で相手の武器破壊を狙います

すると上手くこちらが先に攻撃でき思惑通り!

…だったのですが、当たりませんでした(゜o゜)

するとパブリク君は弾切れで役立たずになりそうだったので

一旦補給に下げましてドアンガンダムを前進させます

本当ならRアムロを狙って予備を無くしたかったのですが

そこは流石Rアムロ、なかなか落ちません

相手のスキルも高いので逆にドアンが追い詰められ修理に

その間にジャック&サリーで向こうのジュダックを撤退させ

パブリク君を犠牲にしRアムロも撤退させて予備を無くします

さらにジャック、サリーのコンビで向こうサリーを落とし

復活したジュダックも瀕死に追い詰めますが

止めを刺す前にアムロが復活しまして大暴れ

またもやパブリク君を囮にしている間に

端っこでボーっとしていたジュダックを強襲し撃破

と、ここまでは完全にこちらのペースだったのですが

ここから相手の怒涛の反撃が始まります

まず、この時点でパブリクが2回落とされているので

再出撃できるのは後1機、…で3機とも瀕死状態

て事でわざとドアンを撃墜させ撤退へ(やっぱメイン機だしね)

その後残りで頑張ろうと思ったのですが

サリーはシールドが無くあえなく撃ち落され

ジャックも瀕死だった為これまた撃沈

その後ドアンが復活するも端で漂っていた

ジュダックパブリク君も落とされてしまい

なぁんと戦力差では逆転で負けてしまってます(+_+)

ヤバイ!!これは負ける!

その後粘着格闘でコアファするもまだ負けています

しかも残り時間はあと10秒切ってます

向こうも必死で逃げますから壮絶な鬼ごっことなりまして

遂にコアファを捕らえ格闘×2を仕掛けます

「たのむ、当たってくれ~!!」

見事ヒート剣→サーベルと攻撃があたりコアファ撃破

再逆転勝ちでした~\(^o^)/ゎ~

ちなみに格闘を仕掛けた時は残り0秒でした…ふぅ

その後もう1戦別の方と対戦になりました

相手は連邦少佐さんだったかな

マップはグレートキャ二オンで

UCアムロ、背シル、バズ、ライフル?カスタム?

カイ、WR陸ガン、ハイバス、ライフル、カスタム?

艦長??…と、たしかこんな感じでしたかね

こちらはと言うと

ジャック、ジムトレ、180mm、下駄、戦闘データ

ドアン、ジムトレ、180mm、下駄、戦闘データ

サリー、ジムトレ、180mm、下駄、量産化

ジュダック、ジムトレ、180mm、下駄。量産化

艦長エルラン これでコスト975だったかな

…まぁ、キャラ育成をしようとしていたら

入ってきたんですけどね、やっぱそうなるよね

でもま、久々のジムトレ対人もいいかなと思っていたら

結果は完勝でした(*^^)v

最初の方こそアムロに避けられまくりで

3機くらい下駄を剥がされましたが

その後は4機の連携が上手くいきまして

向こうに付け入るスキを与えず終始こちらのペースに

なりまして再出撃含め全て撃破しました♪

やっぱ「戦いは数だよ…」って事ですかねぇ(^^ゞ

戦果カードはと言うと…オプブくらいですかね

後はジオンライフル、コアブ、対核等々、ヴ~ン…

あ、そう言えば昨日もフジポンさんに会いまして

なんと遂にフルコンプしたそうです

フジポンさんおめでとうございま~す♪

自分は相変わらずの引きなので、フルコンプは

次回のワールドカップまでに揃えば良いかな\(◎o◎)/

(って長が!それまでビルダーがあるのかいナ?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。

お盆もお仕事真っ只中のかっき~です。

ん~と、昨日は休ガン日にしました(*^_^*)

風邪が治ってからここの所、連日の出撃で

しかも、毎日結構やっていたので

少しはお財布事情も考えねばと思いましてのお休みです

んでも、最近対人戦の調子が良いし

お店にも人が沢山いて色んな人と戦えるから

今は、ゲームが楽しくてついやってしまうんですよねぇ^^;

本当は昨日も、もの凄い葛藤がありましたが

なんとか理性が勝ちまして大人しく帰宅しましたよ

でも、休ガンすると反動がなぁ…

今日は仕事量によりますが一体どうなる事やら

出来れば軽めにやれたらと思っております。(^^♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

15日の戦績12戦11勝1敗CPU5勝 対人6勝1敗

連邦10戦9勝1敗 CPU4勝 対人5勝1敗

ジオン2戦2勝  CPU1勝  対人1勝

皆さんこんにちは。

CPU戦より対人戦が好きなかっき~です。

さて、昨日も思いっきり出撃しちゃいましたよ

まず、仕事前に銀行へ行ったついでにセガ福生で回収

店内は夏休みの為か4,5人ほどやってましたね~

取りあえず、ポイントが貰えるかジオンICで確認し

ついでにジオンで対人戦をやってみます。

相手は連邦大尉さんでマップは大西洋でしたね

向こうはRアムロ、G-3ハンマー&テキサン?、EZ180mm

こちらはシャア、シャアゲル&ドアンドムのアクサスコンビと

ジュダックグラブロ、艦長マリガンで挑みまして

先読みでドムとグラブロが1回づつ落とされますが

なんとか向こうを撃破出来ましてこちらの勝ち♪

その後は連邦に差し替えまして、ポイントを貰い

こちらはCPUをやってまして

コストが1200を越えたのでジムトレ5機だしをやってました

ちなみにジャック、ドアン、サリー、ジュダック、モスクの5人

完勝は出来ませんでしたが一応5人生き残りましたよ(*^^)v

で、帰ろうとしたらメイン画面にジオン大佐さんが戦闘中

これは…行くしかないでしょ!♪

てな訳でもう2クレ追加して早速挑みます

ちなみにマップはまたもや大西洋でしたね

相手はアイナ、アプ3&ノリス、下駄乗りグフカス

艦長マクベでしたね。

こちらはRアムロ、G-3、ガンシ、小型シールド、アクサス

シロー、ガンダム、水ライフル、ガンシ、アクサス

ジュダック、コアブ、艦長ヘンケンです。

結果は先にノリスを撤退させますがこちらもアムロが撤退

アプはジュダックを犠牲にして弾数を使わせシローが攻撃します

復活したノリスもまたもや先に撃破できまして

最後は粘着格闘にてアプを撃破して終了…勝ち(^o^)

その後、向こうがリベンジについて来たのですが

コストが合わずマッチングせず…お互いCPUでした

続いて後半戦です^^;

実は最近仕事がヒマで時間を持て余しているのもあって

GCBをやりまくっている訳なんですが

昨日もあっという間に仕事が終わってしまい

時間も早かったのでポイント回収でcarom狭山へ

ですが店内には2人しかいませんでした~(>_<)

でも、たまにはCPUをやっているのもいいかな?と思い

いつものように1500円入れ2クレサービスを貰います

ですが、一応人がいるので取りあえず対戦を挑むと

相手はジオン中将さんでした(゜o゜)

向こうは3連星に専用R1武装はジャイバズ2機とクローン

こちらはいつもの高コストコンビ+ジュダックコアブ

いや~この戦いは中将って事で力が入りすぎましたね

特に前半がまったくダメダメでして動かすカード、戦術

すべてにおいて裏目に出てしまい

あっという間にアムロが撤退、シロー、ジュダックがコアファにされ

これは完敗か?と思うほどの劣勢でしたがせめて一矢でも

と思いまして復活したアムロと母艦のコンビネーションで攻めます

ちなみにシロー&ジュダックはとっくに落とされてます

ここからアムロが大活躍しましてまずマッシュを撤退させ

次にガイアも撤退、これで相手の予備が無くなりました

が、これまでの戦闘でアムロのシールドも無くなってまして

頼みのヘンケンも遂に撃破されます

こうなると武器のないアムロではどうする事もなく

特攻でオルテガを撃破しますがその後に蜂の巣にされ

コアファ→撃破され終了…負けてしまいました(T_T)

悔しい~!もっと慎重にやれば勝てたかもしれないのに

ちなみに中将さんと当たるまで連邦は対人戦11連勝中で

何気に連勝記録を狙っていたのですが…途切れちゃった

で、この中将さんはこれで帰ってしまったので

もう1人の方(連邦少佐さん)と戦いましてこちらは勝ちました♪

この人とはもう1回戦いましたがそれも勝ちでしたね(^^)

後はCPUを淡々とやっていたら数人やってきまして

コストもそれなりの人がいたので早速挑みます

相手はジオン准将さんでしたね

UCシャア、シャアザク&ラル、ラルグフの2機が下駄クローン

ジュダック、プロトグフクローンで伏兵でしたね

こちらは08小隊でシロー&カレンがEZ-8クローン

サンダースが盾つきEZ-8にハロ付きライフル

はじめ向こうに押されてましてシローが速攻で瀕死に

それでもなんとか向こうの下駄を2機とも剥がしまして

まずはコストの高いラルを狙いまして撃破します

すると案の定ラル1機で予備が無くなってましたね

次にシャアを狙いますが、ラルの能力でこちらの

テンションがすべて弱気になってまして攻撃が当たらず

逆にカレンが落とされますが、次のターンで

残りの2機&母艦でリンクロックを仕掛けシャアを撃破

次にジュダックの瀕死に追い詰めますがここでラルが復活

先にラルの下駄を剥がしジュダックは盾の上から

ライフルをクリティカルで当てまして撃破

最後はラルを切り刻んで終了…勝ちです\(^o^)/

その後にCPUでガンキャノンで遊んでいたら別の方が

入ってきまして対戦になりました

向こうは連邦少佐さんで08小隊でしたね

こちらはRアムロ、G-3、Rライフル、ガンシ、オプブ

カイ、108号、ハイパーバズーカ×2、強化炸裂弾

ハヤト、109号、ハイパーバズーカ×2、強化炸裂弾

艦長はコストが足りなくキキでした

この戦いはガンキャノンの火力で圧倒しましたね

でも、カイがLv1、ハヤトがLv2とかなり貧弱だったので

せっかく6発撃っても2ヒットだけとか相変わらずのヘボでした

ただ、強化付きはまともに当たるとやっぱ凄い威力ですね

そんな訳でアムロの活躍もありましたが

こちらの圧勝でしたよ…(*^^)v

その後にもう1回CPUでガンキャノンを使って遊んでました

いや~しかし、同軍対戦のお陰で本当に対戦が増えましたね

ここ最近では対人率の方がはるかに高いですよ

楽しいから良いですけどね~(^^♪

…で、排出カードの方はというと

まともなのはゾックくらいでしたかね

後は、ザクマシンガンやら100マシンガンやらザクⅡ

アッガイ、ビームガン等々…カスッカスでした

コノカードデイッタイワタシニドウシロト……(゜o゜)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

14日の戦績10戦10勝CPU1勝 対人9勝

連邦10戦10勝 CPU1勝 対人9勝

皆さんこんにちは。

オサケハトモダチのかっき~です(*^^)v

さてさて、風邪が治ってからの反動か最近

かな~り出撃してまして週末にあれだけやっていたにも

かかわらず、またしても出撃してしまった…(^^ゞ

場所は久しぶりにcarom青梅です(風邪まえ以来だね)

仕事が終わってからの出撃だったので時間は

相変わらず夜の1時過ぎだったのですが

昨日は人がいましたね♪やっぱ皆お休みなのかな?

途中で満席になっていたと思います。

丁度やり始めたらフジポンさんも来まして

昨日はフジポンさんとも3戦(だったかな)マッチングしましたね

昨日は珍しいユニットを組んで見ましたよ…それは

シロー、ガンダム、ロングレンジビームライフル、下駄、Wスコープ

ハイ!今では絶滅品種に指定されたRLBL厨デッキです^^;

ちなみに相方はRアムロ、G-3クローンです

あとうちのエース、ジュダック君がEZとかで出てました

マップはテキサスコロニーで相手はフジポンさんでして

3連星に黒ドムクロ&ガルマザクマゼラ砲&FSの3機に

ジュダック&ドップといった編成でしたね

久しぶりにロングライフル使ってみたけど

意外と地上マップでは結構いいかも?(*^_^*)

今でこそ180にその座を奪われましたが

かつての狩りデッキ^^;下駄から落とされなければ

遮蔽は関係ないし、何より皆が180になれているので

ロック切りで前にダッシュしてきても捕らえられますからね

結果的にはRLライフルでけん制してクローンでかき回す

と言った戦法が上手くいきまして判定でしたが勝てました♪

ちなみに宇宙でジムSC+Lライフルというお約束ユニットをやりましたが

なんか障害物が多すぎて今一使い勝手が良く無かったですね

昨日は他にも高コストコンビで出撃したり

最近出番が少なくなってきた08クローン小隊や

ジャック達でワラ小隊等、色んな編成をやってましたね

対戦相手も色んな方々と出来まして

今回の2.0で同軍対戦が出来るようになったので

以前から戦ってみたかった連邦大佐さんとも3戦しました

向こうは07とシン、ジュダックの5人に

ジム3機、ジムキャノン2機の低コスト赤ワラデッキでした

…が、どうやら向こうはまだデッキに慣れてないためか

5機全部を上手くは動かせないようで結構、隙が多くて

結果はこちらの3勝でしたね(^^♪

他にもこれまた他の連邦大佐さんとも2戦します

1戦目は忘れましたがとにかく1勝

2戦目時のむこうの編成は

Rアムロ、G-3、Rライフル、ガンシ、カスタム?

シロー、MC、Rライフル×2、先読み

艦長レビル?といった高コスト2機出しでした

ちなみにこちらも

Rアムロ、G-3、ゲルシ、グフシ、鹵獲

シロー、ガンダム、Rライフル、ガンシ、ルナチタ

ジュダックコアブ  艦長ヘンケンです

いや~、昨日は調子が良かったので

ボタン押しでも常に勝っていたのですが

この1戦ではそのお陰で先読みされまくりでしたよ

アムロ→先読み(T_T)、シロー→これまた先読み(゜o゜)

しかもライフルで打ち込まれますからあっという間に

2機とも瀕死にされ、アムロは撤退させられます

それでも、ジュダックとのコンビネーションで

向こうのアムロを撤退させ、ウザかったシローも撃破

コアファになった所を復活したアムロが切り刻んでサヨナラ

向こうのアムロも復活し母艦との連携で攻撃してきますが

上手く追い詰め撃破→コアファにします

最後はアムロが斬りつけジ・エンド何とか勝てました(^o^)

いや~しかし、先読み…ウザイっすねぇ

…でも今度自分もシローに付けてみよ~っと^^;

そういえば2.0では艦長補正を重視している人が多いのか

艦長レビル&ギレンが沢山いますよね

自分はどっちも持ってないのすがやっぱ使えるのかな?

戦果カードは…いつものようにカスッテマス

フライマンタが来たけど何も出ず…リーチ??

最近まったくレアを引いてないですなぁ

ってか正直引ける気がしな~い…(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

ガンダムカードビルダー日記

12日の戦績8戦8勝CPU2勝 対人6勝

連邦7戦7勝 CPU1勝 対人6勝

ジオン1戦1勝 CPU1勝

13日の戦績12戦6勝6敗CPU1勝1敗 対人5勝5敗

連邦10戦4勝6敗 CPU1敗 対人4勝5敗

ジオン2戦2勝 CPU1勝 対人1勝

皆さんこんにちは。

昨日は座敷童子になっていたかっき~です。

さて、ようやく風邪もほとんど落ち着いてきたので

反動で思いっきりビルダーをやってしまってます^^;

まずは土曜日ですが、この日は同僚と焼肉を食べに行った

ついでにちょっとだけのつもりで出撃して来ました

場所は私用で入間にいたので久々にゲームシティ入間へ

どうやらこの店もサービスをやっていまして

1500円投入で2クレ貰えます…こういうのは非常にいい事ですよね

で、都合8クレをやってきまして、人も結構いたので

対戦相手には不足しませんでしたね(^^♪

結果は上記の通り負けなしの6連勝でした~

今回マッチングしたのは全員同軍でしたね

そして…昨日の日曜日は一応名目はプチオフ会って事で

いつもの903隊のメンバーがモナコ立川に集まったのですが

…全然プチじゃね~\(◎o◎)/!

だって総勢16人も集まってるんですよ!?

普通に全員身内がサテに座ったとしても半分が見物になるという

いつものことながらもの凄い盛り上がりですね~^^;

自分は仕事だったので顔出しのつもりで行ったのですがね

しかし、今回もまた思いっきり負けまくってましたね~

相変わらず佑さんには勝てず昨日も2連敗

ミシュラさんにも無差別で核で挑み撃つ前に撃墜され敗戦

後は地元の知らない方でしたがジオン大佐さんには

まったくいい所が無く大敗(>_<)

飲み会の後にも地元の連邦中佐さんと2戦して1勝1敗

この中佐さんはリンクシステム使いだったのですが

またもや自分も向こうと同じ機体を出してしまい

相手のリンクシステムの手助けをしてしまいましたよ…

それでも、ミシュラさんに無差別で1勝でき

キースさんの実験編成にも1勝しましたし

レビルさんにも前回の借りを返す1勝があったので

まぁ、それなりにヨシとしましょうかねぇ(^^ゞ

ただ、最後仕事に行く前にリンク使い中佐さんに負けて

非常に締めが悪かったので

仕事が終わってから青梅に出撃して対人1勝して来ましたが…

んで、夕方の5時過ぎから我々のオフ会ではメインである

飲み会の方へ移動します。

自分も仕事まで時間があったのでお茶で参加したのですが

……酒を飲めない飲み会はヒジョ~につまらん!(>_<)

もうね、周りがいい感じで盛り上がれば上がるほど

こっちは下がっていく一方でしたね~

ジュースやお茶だとあまり飲めないわ

しかもたまにこれから仕事っていう現実に引き戻されるわ

となりにはこれまたテンションMINな佑さんがおりますわで

途中から2人して座敷童子のようになってましたね^^;

これならゲームの方がいいかも?とか思ってましたヨ

でも久しぶりにマサダスさんと一緒できたので良かったですがね

今度は絶対に一緒にお酒を飲みたいですな^^

とまぁ、飲み会は(??)でしたが他にも

レビルさんとも短い時間でしたが楽しくご一緒できたりと

非常に有意義な一日ではありましたね~

レビルさんのハヤト置き去り事件には申し訳ありませんが

大笑いさせて頂きましたしね~(^o^)…思いっきりツボにハマりました

最後に昨日のオフ会に参加された皆様お疲れ様でした♪

また今度のオフ会と言わず近い内お会いしましょう~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

11日の戦績13戦9勝4敗CPU7勝 対人2勝4敗

連邦11戦7勝4敗 CPU5勝 対人2勝4敗

ジオン2戦2勝   CPU2勝

皆さんこんにちは。

久しぶりに戦闘日記になりましたかっき~です。

昨日はブログにも書いたように風邪も落ち着き

体調も良くなりビルダーがもの凄くやりたくなったので

軽くの予定で出撃して来ました♪

ホント最初は軽くのつもりだったのですが…

まずは5日も空いていたのでリハビリのつもりで

地元の福生セガへ行きます。

店内には人も2人くらいした居なかったので

のんびりCPUをやってましたら

「敵部隊接近」…あらら、対戦になっちゃった(゜o゜)

相手はジオンの中佐さんでして

マップが大西洋でしたので水泳部隊でしたね

ゾック、ズゴック、フラブロでキャラ忘れた

こちらはRアムロ、G-3&シロー、ガンダムでアクサスです

結果は…負けちゃいました(ToT)/~~~

ん~、まだ若干感覚にズレが出ているのかな?

リベンジも考えたのですが大人しく負け犬に成り下がって

CPUを1クレだけやってこの店を出まして移動します

今度は立川モナコへ行ってみるとこちらは盛況でしたね

しかも終戦してましたので回収に丁度良かったです♪

ここで2クレ(連ジ1クレづつ)CPUをやっていたのですが

ナゼか?誰も自分の所に入ってきてくれないんですよ(>_<)

なんで、ここでも淡々とCPU戦になっちゃいました

ですが!昨日の戦闘はここからが本番です!!

実はこの後立川からベストワンにハシゴしちゃいました~

行くついでに東大和でキースさんと合流し

そして、みずほ台駅にかりんさんを迎えに行ってから

3人でベストワンへ向かいます

店内に入ってみるとサテが満席でしたね(゜o゜)

しかも来ているメンツが凄かった!!

クレナイさん、ボールさん、ゆうさん(佑さんじゃないよ)、

レビルさん、後遅れてシルルさん

この方々は全員将官ですからね~

で、その将官ICを惜しげもなく使って戦闘してるので

とにかく熱い戦いがそこらじゅうで繰り広げられてましたね

自分は今回はなんか観戦が多かったですね(^^ゞ

つ~か、あれは見ているだけでも十分面白いですよ

後、23中隊の方々のメガネさん、ほ~さん、タケシさん

フェンリルさんそれに自分ら3人ですから

総勢12人で全員が身内対戦とまぁ大オフ会になってましたね

しかも数人は13日に会うっていうのにね…^^;

で、自分が入っていたときに無差別のグラナダが発生しまして

総勢6人が選択します→マッチング率100%ですよね

その6人の中にボールさんがいまして(ちなみに隣りのサテでした)

思いっきり大将IC(Lv43、コスト1780)で編成してます

Rシャア、ビグザム、IRジャケット

ララァ、ビグザム、IRジャケット

イアン、ビグザム、IRジャケット

母艦ドロス?で艦長ラルで総コスト1770位って言ってましたね

しっかし、スゲ~編成だなぁ、一体誰が当たるのかな?

などとのん気に見ていたらなんと他の皆は既に対戦中で

ボールさんは誰にも当たらない…って事はひょっとして

自分が出撃ボタンを押すと「敵部隊接近」……

「うわっ!オレかよ~!」\(◎o◎)/にょ~っ!

ちなみに私の編成は

Rアムロ、G-3、ゲルシ、グフシ、鹵獲

シロー、ガンダム、Rライフル、ガンシ、ルナチタ

ジュダック、ライトアーマー、ガンシ、小型シールド

艦長ヘンケンでコスト1130くらいです。

もうこうなりゃ玉砕覚悟で全機で突っ込みます

「やってやる、いくらコストが高くったって」

まずはシローのライフルで戦闘が始まったのですが

ライフルを撃ったのはこの1回だけ…ま、ビーバリだしね

後はひたすらサーベルで切りまくったのですが

IRジャケが硬て~!!だってグフシのダメが64ですよ

サーベルだって100位でガード崩しでも170って

コレハタオセルノカって思っちゃいましたよ(゜o゜)

それでも粘着を繰り返しなんとかRシャアのビグザムを

倒します…でも再出撃なんだよね~

んでも今度はこっちのシローが撤退させられ、

ジュダックも落とされ、母艦も赤リンク×2を喰らい撃沈

その後は相手の誤爆もありララァを倒しますが

ここでシャアが復活してきましてイアンとのコンビで

アムロが追い詰められ、G-3→コアファにされてしまいます

が、コアファが頑張りまして瀕死状態だったイアンを

先読みバルカンで撃破…でもその後シャアに落とされます

最後はシロー1機で頑張ってもう少しまで追い詰めたのですが

一歩及ばず撃破されゲーム終了…負けちゃいました(^^ゞ

いや~でもかなり斬り応えがありましたねぇ

ボールさんも途中ずっと格闘で応戦してくれていたので

非常に楽しい対戦が出来ましたよ♪

しかも、負けたのに320Pも戦功を貰えたしね(*^^)v

昨日は他にもレビルさんとも同軍でやりましたが

こちらも惜敗でした~、ク~残念!!

後はタケシさんとも同軍で戦いまして

こちらは何とか勝利を手に出来ましたね

でも、ホント昨日はとても楽しい時間が過ごせましたよ

かりんさん、キースさんも大満足だったようですしね

いや~これだから遠征は面白くて病み付きになるんですよね

今度はいつベストワンに行こうかな?(*^_^*)

…とまぁ、ちっとも軽めの出撃にならなかったのはいつもの事ですね

ちなみに家に帰ってきたのは朝の7時過ぎでした

戦果カードは…相変わらずのカス三昧でしたね^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは。お久しぶりです。

ようやく体調が良くなってきたかっき~です。

ご心配をお掛けしました

また、多くの励ましコメント有難うございました。(^^♪

お陰様でようやく風邪も落ち着きまして

体調も改善方向へ向かってきてます。

しかし、今回の風邪はしつこかった!!

熱は下がらないわ、喉の腫れは引かないわで

毎日本当に辛かったですよ(>_<)

流石に水曜日に医者に行きまして薬を貰ってからは

順調に治ってきてますがね…

でも、実は自分の家には体温計が無く

熱がどれ位あったのか解らなかったのですが

医者に行った時に測ってみたらなんと38.4℃

いや~それでもだいぶ楽になっていた方だったので

絶好調時は一体何度だったんだ?(^^ゞ

その中で仕事に行っていたんですから、

そりゃあ治るもんも治らんですわなぁ

…と、このままでは「そよ風邪日記」になっちゃいますので

流石に今週は日~木とまったくGCBをやってなく

今、チョ~やりたいと思ってます!!

なので、これからちょっとばかし出撃してきますね~

明日は久しぶりに戦闘日記が書けそうですな

…さて、これから何処にいこうかな?

取りあえず、いってきますね\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

皆さんこんにちは

お久しぶりですかっき~です。

ただ今、絶不調になっております

それと言うのも夏風邪引いちゃいました(>_<)

たぶんオフ会場モナコの強化冷風攻撃にやられたと思われます

しかし、ほかの皆はよく平気だな…

相当なタフネスの集まりですな(^^ゞ

んで、日曜からずっと風邪を引きずってまして

もう暫くはビルダーも出来ないと思われるので

いま少しブログも休憩してます

…てゆうか普段は死んでますがね~^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

ガンダムカードビルダー日記

5日はオフ会でした♪ 戦績は憶えてません^^;

皆さんこんにちは。

もう暑さに参っているかっき~です

いや~一気に暑くなりましたね~

でも、それに合わせてお店や電車の冷房が

かなり強烈に効いていてたまに寒くなりますよね(>_<)

さてさて、昨日は月一恒例の定例オフ会でした

参加人数も13,4人?といつもながら大賑わいでしたね

珍しく昨日は前日に早めに寝たので

朝一でお店に向かいます、途中セガの様子を見てみると

GCB行脚中でした903さんが既にやってましたね~

う~む、相変わらずバイタリティーあるなぁ(^^ゞ

セガが終戦していたのでポイントを貰えたのですが

今自分は昇格に興味が無くなったので

プレイせずにモナコへ移動しましてちょっと掘っていたら

ジュウザさんが合流しまして2人でCPUやっていたんですが

やっぱ、自分はレア掘りはダメですねぇ

途中でCPUに飽きちゃうんですよ~(T_T)

まぁ、といっても4,5ゲームくらいしかやってませんでしたが

途中でRアムロ、シローのレベル上げでも、と思って

ジムトレをやっていたら…乱入されちゃいましたヨ

同軍大佐でRアムロ、MC、下駄、180、ルナチタ

カイ、ジムAS、下駄、180、カスタム?

オートコアブ×1 艦長??マップは大西洋

とまぁ、ガッチガチのデッキでしたねぇ

結果はコアブを倒して予備ゲージを無くしただけの

大敗でした(ToT)/~~~

悔しいのでリベンジしたかったのですが

ポイント回収しただけで帰ってしまい借りを返せませんでした

そうこうしている内にいつものメンバーが集まりまして

人数が揃ったので何人かで分かれチーム戦をやってみました

まずは適当にクジでチーム分けをして

先鋒、中堅、大将を決めての対抗戦です。

勝敗にポイントを付けました(完勝5Pみたいに)

いや~これが結構面白かったですね~(*^^)v

何が1番良かったかというと、人の対戦に熱くなるんですよ

対戦相手から向こうの戦術を読んでの編成や戦術

戦闘中の応援等々、思わず入り込んでしまいましたよ

それに、意外とお金も使わないしね♪

自分はトモミチさん、ボライソーさん、キースさんと

チームを組んだのですが

肝心なところで負けてしまいました~(゜o゜)

自分が大将になったんですがその時点で完勝しても

引き分けにしかならないと非常に厳しい状況に…

向こうはKAZさんでした(たぶん初対戦だったかな)

トクワン&ビグロ、デミトリー&ザクレロ、ドアン&何かのクローン

艦長はドレンだったかな?コストを1030に合わせます

こちらはいつものRアムロ、シローの

G-3、ハンマー&ガンダム、ライフルあとジュダックコアブ

艦長マチルダで挑みましたが

今回はよく避けられましたね~(T_T)

本来なら早々に向こうの1機くらいを落として完勝への

リズムを掴みたかったのですが、逆にアムロが落とされてしまい

これで、我がチームの勝ちが無くなります…

それでもこの勝負だけは!と思ったのですがシローも落とされ

判定負けしてしまいました~(ーー;)

いや~残念!結果この1戦は我がチームの惨敗でした…

その後は人数調整で自分が抜け佑さんを加えた4人で

ほ~さんチームとやってましたね(結果はどうだったんだろ?

自分はその時地元の知らない人と対戦してました

2戦しまして相手はジオン准将さんと連邦大佐さん

准将さんはライデン、JRゲル、ビーバズ、腕ミサ、高ジェネ

マツナガ、ゲルキャA、ビーバズ、腕ミサ、高ジェネ?

艦長キシリア??たしかこんな感じでしたね

で、連邦大佐さんは

08で、3人が陸ガン&EZ、武装はライフル、180の混合かな

ミケルがコアブで艦長はエレドアと原作キャラでしたね

自分はというと

Rアムロ、G-3、ハンマー、ガンシ、アクサスorチューニング

シロー、ガンダム、Rライフル、ガンシ、アクサスorルナチタ

ジュダック、コアブ、カツレツキッカ 艦長ヘンケンです。

結果は判定勝ちもありましたが2連勝でした~♪

完勝は難しいですがだいぶ勝てるようになりましたね

が!飲み会の後にいつも負けている佑さんとやったのですが

こちらはいい所なく大敗\(◎o◎)/!

ク~、相変わらず佑さんには勝てん!!

向こうもRシャア&シャアゲル、ノリス&グフカス

ドアン&ザクⅡと今までデッキでしたが

(予備ゲージを意識しない)

やっぱ佑さんはスキルがあるねぇ(゜o゜)

「佑さんかい?上手い、上手いよ」byカイ・シデン

最近GCBをやってないらしく、2.0も前日に

ちょっとやっただけらしいのですが、やっぱ上手い!

シャア1機に翻弄されアムロ&シローはボロボロ

なんとかシャアを落とすのが精一杯でしたよ~

ただ、毎回佑さんとは酔拳発動後にやっているんだよね

今度は飲む前ににリベンジですな

前回にシラフでも負けているんですが…いまだ全敗(>_<)

今度の定例会までに腕をもっと上げねばなりませんね

後は、ジオンでもペシミさん、リュートさんと戦いましたね

どちらもベルファストでペシミさんは低コスパイの4機だし

リュートさんは08小隊で全員ガンタンクEXAM装備

こちらはシャアゲル、ドムのアクサス装備クローン

あとマクベグフ+3連ガト+ゲルシ

キャラはジュダック、キャリオカにドアンやシャア

で挑みまして、やっぱ水中アクサスは良いですね~

特にシャアゲル+アクサスは非常に使いやすいです

まぁ、周りからはまったく海の意味が無いじゃん

~と突っ込まれてましたが^^;

それに今では、ほぼ絶滅したゲルクロをやってたし(しかもキャラがジュダックでした)

でもこれはこれで、面白かったですねぇ♪

飲み会もこれまた、大盛り上がりでして

非常に楽しい時間でしたね~

参加された皆様昨日はお疲れ様でした

定例会自体はまた来月ですが

また一緒に楽しくやりましょうね~(*^^)v

あ、そうだ!!

いつもお越しいただいている皆様のお陰で

遂にアクセス数が20000を突破しました~\(^o^)/

こんな検証系もない、グダグダな日記にいつも来て頂き

本当にありがとうございます。

また、いつも暖かいコメントを残してくれている皆様

とても感謝しております。

まだまだ、ビルダーをやって行きますので

これからもお付き合い宜しくお願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

ガンダムカードビルダー日記

4日の戦績4戦4勝CPU2勝 対人2勝

連邦3戦3勝 CPU1勝 対人2勝

ジオン1戦1勝 CPU1勝

皆さんこんにちは。

真田幸村が好きなかっき~です。

先日のブログで長篠を例えで出したら意外と反応がありまして

三国志より信長派の自分としては嬉しかったですね

今度は桶狭間でも出してみようかな?(*^_^*)

さて、明日のオフ会の為に早めの更新をしておきますが

昨日は私用がありまして、あまり出来てませんでしたね

まずは予定時間までまだありましたので

時間つぶしがてら立川へ髪を切りに行ったら

なんと!たまにですが、行っていたお店が無くなってます

ん~、立川は他に散髪屋を知らなかったので

髪きりは断念しモナコへいっちゃいました(^^ゞ

んでも、店内は人が少なく、皆CPU戦に夢中だったので

自分も乱入する事無く、連ジで1戦づつCPUをやってました

あ、ちなみにモナコは終戦してまして昨日は2日目でジオン勝利でした

その後、約束の待ち合わせ場所の新宿へ移動しますが

時間が少しあったのでここでも出撃します。

場所はスポーツランド…でいいのかな?

以前にTACさんとロケテに来て以来の出撃です

店内もまぁ、まずまずで4,5人いましたね

んで、対人を2戦しまして2連勝でしたよ\(^o^)/

やったぁ!遂にRアムロ、G-3&シロー、ガンダムで

納得のいく勝利を手にしてきました~!!

まず1戦目は無差別のニューヤークで

相手は同軍の大尉さん、編成は

08キャラにEZ,陸ガン、武装はライフル&180

あ、でもサンダースはコアブでした

艦長はブライトでしたね

こちらの編成はというと

Rアムロ、G-3、ハンマー、ガンシ、チューニングα

シロー、ガンダム、Rライフル、ガンシ、ハロ

ジュダック、コアブ、伏兵 艦長ヘンケンです。

まぁ、ジュダックの伏兵はちょっと禁じ手でしたが^^;

まず、開始と同時にアムロ&シローで敵陣へ突っ込みますが

先にアドバンテージを取られ相手のシローを瀕死にしますが

アムロが撃破され撤退します→予備ゲージ0に(T_T)

それでも、こちらも粘りまして向こうのシローを撤退させ

ついでにサンダースコアブも撤退→予備ゲージ0にします

そうこうしている内にアムロが復活したので

単機で相手陣営に突っ込みかき回していると

復活した相手シローにライフルをロックオンされますが!

ここで先読みクリティカルハンマー&サーベル発動です

これが見事に2つとも当たりまして

このターンでシロー撃破!…これがデカかった(^^♪

その後はこちらのペースで戦闘になりまして

カレン撃破→サンダースコアブもコアファに

こちらはアムロ、シロー、ジュダックと3人残ってましたので

ここで自分の悪いクセが…母艦つぶしです

コアファが遠くへ逃げていたので相手をせずに

ひたすらシローで母艦を攻撃していたのですが

瀕死にした所で逆に撃破されちゃいました~(゜o゜)

でも、残りをアムロがキレイに片付け終了…圧勝でした

もう1戦はやはり同軍の中佐さんでして森林マップで

カレン、ドアン、サリーの3人に

下駄陸ガン&砂ガン、たぶん3人とも180の装備で

艦長はアリスでしたね

こちらの編成は先程と同じでジュダックを外して

Wエースの2機編成で挑みました(*^^)v

この戦いは…上手い具合に相手の下駄を早々に剥がせたので

後は粘着格闘で常に主導権を握ります

アムロが当てる、避けるの大活躍もありまして

見事、完勝できました~!!

正直2戦目のアムロは鬼強でしたねぇ

なんかやられる気がしない、って感じだったし

やっぱアムロ、G-3やシロー、ガンダムみたいな

高コストだと1対2くらいは何とか踏ん張れますねぇ

なので、1機が抑えている内に1機は修理と

上手くローテが出来まして危なげなく勝てましたよ♪

先程も書きましたがようやくアムロが活躍しだしまして

ハンマーの命中率も良かったですね~

昨日は30~40%はあったんじゃないかな?

しかもクリティカルも出まくりのオマケ付き(*^_^*)

いや~やられても、ハンマーを外しまくっても

使い続けた甲斐がありましたよ~!

正直、やっぱ高コストでは勝てないのかな?

なんて思った事もありましたが

ようやく希望の光が差し込んできたようですね

これから連勝街道に乗っていけるよう更に精進していきます

……そして明日はオフ会~んでは、

「やぁぁぁってやるぜっ!!」(またこの〆だったりして^^;

あ、ちなみにカード運の方は相変わらず

希望の光が見えてこないですねぇ、4クレで

100マシンガン、ザクバズ、ザクマシンガン、小型シールドってこれは一体??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ガンダムカードビルダー日記

3日の戦績6戦3勝3敗CPU2勝 対人1勝3敗

すべて連邦でした。

皆さんこんにちは。

オフ会前日でテンションが上がってきたかっき~です

昨日も軽くですが出撃してきましたよ

場所はcarom青梅です。

が、昨日は週末前の為か人が少なかったですね(゜o゜)

んでも、まだ最近使い出したデッキがしっくりきてないので

調整にはいいかな?と思いやっておりました。

あ、でもフジポンさんがいましたねぇ♪

どうやら昨日は3連星を使ってまして

2.0後初のJSAを見ましたよ~

3人のカットインがなかなかいい感じですな^^

肝心の対戦の方はというと…ヴ~ン

なかなか勝ててませんな。

って言っても3敗のうち2敗はいつものジムトレ隊なんですがね

ジムトレもRアムロでやっているのでどうしても

1機足りなくジリ貧になってしまってますねぇ(ーー;)

あと1敗は、最近のメインであるRアムロG-3、デッキです

今回はシローをMC→ノーマルガンに変えたのですが

まだまだ改良の余地アリってところで敗戦でした

んでも、アムロのハンマーも当たるようになってきたし

艦長もポイント狙いをやめてアリスからヘンケンやミライに

してみたりと色々と試行しております

…本当はブライトを使いたいのですが持ってないもので^^;

でも相変わらず2機とも撃破される事はまだ無いですね

3敗のうち2敗は同じ方で

その内1敗はジムトレに後入りされて負けたため

流石に勝ちたくなりリベンジに挑みます。

相手は大尉さんでしてマップは大西洋でした

編成は、UCシャアにシャズゴ、アカハナにアッガイ

あと、キャラは忘れましたがゾックと素ズゴック

後はオートザクマリンがいましたねぇ

艦長はマリガンと完全な水泳部隊でしたね

こちらは久々のジャック隊で

ジャック、水ガン、水ライフル、ガンシ、リンクS

ドアン、水ガン、水ライフル、ガンシ、チューニングα

サリー、水ガン、水ライフル、ガンシ、チューニングα

ジュダック、水ジム、ハンマー、ガンシ、援護射撃

艦長ヘンケンで出撃しました。

もともと使っていたキャラ&編成だったので

常にこちらのペースで戦いが進みます。

もう、倒す順番も考えず目の前に来た敵をどんどん

焼き払いバシバシ撤退&撃破していきます

以外にジュダックハンマーも活躍しまして

ハンマーでも1機撃破

途中まで完勝ペースだったのですが最後で相手の

意地を見せられ2機撤退させられますが

残った2機で落ち着いて撃破して終了…リベンジ成功でした

なんか、あまりまとまっていない記事になってしまいましたが

昨日のレビューはここまでで…

一応明日の定例オフ会のお知らせを少し

明日の5日土曜日に立川モナコにて恒例の

リンクでお世話になっているトモミチさんを中心とした

定例オフ会を開きます!\(^o^)/

時間は13:00~現地集合でそのままの流れで

トレ、対戦、ビルダー&ガン談義等々、毎回多くの人数が集まり

大盛り上がりでやっていますので

都合が付く方がいましたら是非ご一緒にどうでしょうか?

まぁ、参加者の名前と顔があまり一致しないくらいの

人数ですし飛び入り参戦の方も多数いるので

モナコで異様な盛り上がりの団体を見かけたら

「ブログの…」とか「オフ会ですか?」とか話しかけてくれれば

気さくな皆が暖かく迎えますよ~(*^_^*)

いつも夕方6時くらいまでゲームで1次会

その後会食をしながらの談義で過ごし

会食が終わった22時くらいから2次会で

またもやゲームをしていたりもするので都合がいい時間に覗いてみてください

んでは、参加される皆様

明日は宜しくい願いしますね~(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

ガンダムカードビルダー日記

2日の戦績6戦4勝2敗 CPU3勝 対人1勝2敗

連邦のみの出撃となりました。

皆さんこんにちは。

暑さに負けず熱い戦いを繰り広げたいかっき~です。

昨日はムー橋本でトモミチさんのブログが中心となった

プチオフ会がありまして、自分は会社が橋本なので

仕事前に軽く顔出しがてら出撃してきました。(*^^)v

まぁ、プチオフなんていいながら結局かなり大勢が集まり

それはもう、大盛り上がりなオフ会になったみたいでしたね

自分は仕事だったので途中で撤退しましたが

いや~、もの凄く後ろ髪を惹かれる思いでしたし

その後の仕事がまったくやる気なしモードでして

ずっと、編成や戦術、あとは

昨日の対戦の反省点を考えながらやっていましたよ^^;

昨日は、3戦ほどマッチングしたのですが

上記の通りまたもや負け越してしまった(>_<)

1戦目は回収にきていた地元の少佐さん

マップはソドンで同軍対戦となりました

相手はUCアムロ、シローにEZか陸ガン

武装は180だったかな?後ロブに鹵獲ドムTTクローン

艦長はハロでした

こちらはRアムロ、G-3、ハンマー、ガンシ、アクサス

シロー、MC、ガンシ、小型シー、アクサス

ジュダック、コアブ、艦長アリスで挑みます。

相変わらずハンマーがまったく当たらず苦戦しましたが

まず、ロブを撤退させ、次にアムロも撤退

ここで相手の予備戦力が無くなりシローを撃破

時間が迫りもう倒すのはムリだな…と思っていたら

アムロとシローがドムに同時ロックされ攻撃を喰らいます

どちらも瀕死だった為、当然撃破されますが

なんとここで面白い現象が!!

この時点ではこちらの予備戦力が 残っていた為

2機とも一時撤退になったんですよ~(゜o゜)

…と言う事は、2機でコスト900↑の再出撃ですよ♪

いや~コレには助かりましたね~

結局こちらは、予備戦力を失っただけで終わり

判定勝ちを収めました\(◎o◎)/!

う~む相手は昨日の亀田戦なみに納得がいかないでしょうな

あとの2敗は同じ人でして多分、昨日の少佐さんでしたね

1戦目は大西洋で向こうはグフ重層ワラ+シャアグフカスクロ

こちらは1戦目と同じ編成で挑みます。

が、やっぱ赤ワラに黄色で立ち向かうのは厳しいですね

昨日の少佐さんは2戦目もマシンガン2丁持ちを配備するなど

完全に時代の流れに合った編成をしてましたね

で、グフワラ戦ですが、この戦いマップが海だが

まるで、長篠の闘い状態と言ったところですかねぇ

最強の騎馬隊を誇る武田軍のようにG-3&MCが突っ込んでいくのですが

向こうはまさしく時代の革命児、織田信長率いる鉄砲隊

こちらの突進をすべてバルカンで押さえ込まれ

ダメージを受け続けます

それでも、ジュダックコアブでけん制したり

母艦を突っ込ませかく乱を狙ったりしたのですが

遂にMCが撤退させられ、アムロも瀕死に

なんとか相手のグフを数機撤退させたのですが

ここで、時間切れ…判定負けでした(ToT)/~~~

ん~、やはり時代の流れには勝てんのか…?

いやいや、それでも自分は愚直に突き進んでいきますよ

でも、だいぶ2.0の時代に押され

織田陣営の軍門に下った部隊が多くなっているのも事実

2.0から始めたニュージェネレーションに駆逐されないように

まだまだ、鍛えなおさないといけませんな(^^ゞ

たたき上げのオールドタイプの意地を見せてやりますよ

…ジオン軍パイロットみたいだな(ラルや三連星ってとこか?

あともう1戦は同軍対戦になりまして

向こうはカボチャ&テキサン、サリー艦長ヘンケン(たぶん

機体はEZ&陸ガンの混合だったと思います

こちらはRアムロ、シロー、カレンの3人に

全員ジムトレ、180、下駄、駆動チューニングα&β

艦長アリスで挑みましたが

これはファーストアタックを失敗してしまいました(T_T)

開始直後はお互い180でのけん制だったのですが

向こうは青で仕掛けてきているのに

なぜか赤で応戦してしまい先に攻撃を喰らいまして

早々に2機が下駄を剥がされてしまいます

それからも何とか粘ったのですがまず、カレンが撤退し

次にシローがやられればアムロ分の予備もあったのでしょうが

先にアムロを落とされゲージ終了

シローは撃破されてしまいます。

それでもまたもや母艦を突っ込ませかき回しながら

ジャック、アダムを撤退テキサン、サリーも瀕死に追い詰めますが

活躍もここまで、復活したカボチャに母艦をおとされ

次に復活したカレンもやられます。

最後、残ったアムロが意地を見せ誰かを道連れにと思い

敵陣へ突っ込みサリー撃破

その後は周りを囲まれジ・エンド、

アムロをおとされ負けてしまいました(>_<)

この戦いは非常に反省点が残りましたね~

最初に下駄をやられなければ、と

落とされる順番を調整できれば等々

こちらもまだまだ、修行が足りないようですな(^^ゞ

戦果カードは…カスでした

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ガンダムカードビルダー日記

1日の戦績4戦3勝1敗 CPU3勝 対人1敗

連邦3戦2勝1敗 CPU2勝 対人1敗

ジオン1戦1勝  CPU1勝

皆さんこんにちは。

ゴーヤの苦さは好きだけどピーマン嫌いなかっき~です

さて、昨日は完全な休ガン日にしようと思っていたのですが

仕事終わりにかりんさんと一緒になったので

思わず行ってしまった(^^ゞ

戦場はcarom青梅です。

しかし、夜2時過ぎということもあり人もいなかったですね

それでも1人少佐の方がいたので対戦を挑みました。

相手は同じ連邦で08キャラに下駄+180

機体はEZや陸ガンの混合でカスタムは炸裂だったかな?

艦長は忘れました

こちらの編成はというと

Rアムロ、G-3、Hハンマー、ガンシ、テストEXAM

シロー、MC、Rライフル、ガンシ、補給部隊

ジュダック、トリアエーズ 艦長オスカーです。

前回宣言したように400↑の高コスト機の2機出しです

まぁ、ジュダックは…ご愛嬌って事で^^;

まずはMCを先行気味にして相手陣営に攻め込み

向こうの180を防御→ライフルで下駄破壊で

全機地上に降ろします。

途中でMCの盾を壊されたので修理に下げ

G-3アムロ1機で相手をしますが…

アムロがLv1だった為かなんせハンマーが当たらん!!

やっぱ対抗心にすればよかったかな(゜o゜)

しっかりとロックオン出来ているので

先読みしかり攻撃は仕掛けているのですが

まったく撃破することが無く逆にアムロが瀕死にされ

母艦へ戻すもしっかり狙われアムロ撤退

それでもMCが踏ん張り相手のシローを撤退させましたが

残りの2機にMCがコアファ→撃破され

時間稼ぎに突っ込ませたジュダックも落とされてしまいます

アムロが復活しカレンを撤退させ

サンダースも瀕死に追い詰め撃破しましたが

攻めきれずに時間切れ…判定負けでした(ToT)/~~~

いや~悔しいぃぃぃぃ~!!

シローのコアファを残しておけば逆に勝っていたかも?

まぁ、自分は判定狙いなんてしないので後の祭りでしたが

後は…ハンマーが当たらなすぎ!(>_<)

1ゲームで当たったのが2回では正直辛いよ~

一応、Rアムロだったのですけど…

でも、やって思ったのが高コストは高コストなりにやれるなと

400↑でも1回は復活するし

考え方によってはRアムロG-3が2機いるって思えますよね

相手する方も苦労してアムロを倒してもまた出てくるのは

非常に嫌な戦闘だと思いますよ。

実際アムロが2回落ちるのはなかなか無いのでは(@^^)/~

ゲームが違いますがSEED2でもコストがありまして

やはり多くの人は最高コスト機を使ってますしね

今回はカスタム、艦長、戦術すべてに考える所があったので

もう少し色々練りながらこの高コスト編成にこだわり

勝っていけるよう精進していきますよ(*^_^*)

「まだだ、まだ終わらんよ!」(byクワトロ・バジーナ)

戦果カードは

Img_0614 久々に写真を載せてみました♪

ギャンが初GETでしたね

以前に引きましたが誰かにあげたので

自分用では初引きとなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

ガンダムカードビルダー日記

31日の戦績2戦2勝 対人2勝

連邦、ジオン共に対人戦1勝づつ 

皆さんこんにちは。

昨日はリアルミデアだったかっき~です。(給料日ね♪)

さて、昨日は思わずグダグダな記事を書いてしまいましたが

どうやら他の皆さんの気持ちも切り替わってきたようで

天気同様に梅雨明けして日の光が戻ってきたみたいですね

それに伴い気温と共にテンションもグングン上がっていそうですが

なにはともあれ一安心しましたね(*^_^*)

自分?自分は変わりなくテンションが高い状態を維持してますよん

なので、今日からはいつものようにプレイレビューでいきますね

…っていっても昨日は、ほぼ休ガンでして

仕事前に銀行へ行ったついでに福生セガの回収のみでしたが

んでも、平日の昼2時くらいでしたが、人がいましたよ!

それも4人も!!(゜o゜)

やっぱ、「あ~な~つ休み~」(byちゅーぶ)ですかねぇ

ただ、みなさんはCPUをやっていたみたいでしたが…

なので、自分も乱入する事なくCPUをと思っていたら

タイミングよく無差別のオデッサが発生→選択します

まぁ、後から入ってくればいいや、と思っていたら1人来ましたヨ

相手は連邦少尉さんでしたね(こちらも連邦です)

テキサン、EZ(盾アリ?)、180、下駄、予備弾奏

アダム、ジムAS、ハイバズ、ガンシ、炸裂?

オートコアブ1機  艦長アリス

初めてオートコアブ使いに当たりました~

こちらは

ジャック、ドアン、サリー、ジュダックの4人に

EZ(盾アリ)4機、うち2機は下駄乗り180

艦長コジマで出撃します。

どうやら相手はなんちゃってな感じでしたね

多分両軍使いなのかな?

でも、機体数、スキルともこちらが勝ってまして

速攻でテキサンの下駄を剥がし、オートを撤退させ

その勢いでアダムも撤退させます。

常に相手陣営に攻め込んでいたので

復活したコアブもすぐにまたもや撃破しコアファ→撃破

そして、同じく復活したばかりのアダムもこれまた

一瞬で消し去り、残るは母艦とテキサンEZのみ

ここからは手加減をしてしまいこちらも

1機でタイマン勝負などをやっていたら倒しきれずTIME UP

結局判定勝ちになっちゃった(^^ゞ戦功Pは300でした

う~む、コジマって命中↑↑でしたよね?

その割には180を外しまくっていたな~(>_<)

しかも瀕死になったら修理に戻していたので

特殊能力も1回も発動しなかったし…やっぱアリスで良かったな

オートコアブも1機だけだからか、

思った程たいした事はなかったな(^^ゞ

あともう1戦はジオンに差し替え戦功を貰い

戦場を選択していると後から入って来ました

またもや同軍対戦でして

相手は大尉さん

Rシャア、シャアゲル、ライフル、ゲルシ、カウントダウン

ガイア、3連R1、ゲルシ、グフシ、高度格闘P

艦長??でした。 で、でた~っカウントダウンだぁ~!

こちらはと言うと

中川さん、ギリアムR2、ゲルシ、ガトフル、オプブ

ドアン、ギリアムR2、ゲルシ、グフシ、ルナチタ

ジュダック、ギリアムR2,ゲルシ、ザクマシンガン

艦長ゼナ・ミネバです。

開始早々に誰かがカウントダウンを喰らいますが

気にせず3機で攻め立てまずはシャアゲルを撤退させます

途中数でアドバンテージを取れたこともあり

ローテーションで修理&補給に回します。

残っていたのは、1機でしたが流石はガイア良く避けます

そうこうしている内にゲルが復活しましたが

落ち着いて瀕死のガイアを先に撃破、

途中でまたもやカウントダウンを喰らいましたが

3機で翻弄してゲルを撃破し終了…完勝でした(*^^)v

戦功Pは270位でした~♪

やってて思ったのがカウントダウンはもはや過去の遺物

喰らって、体力を減らされても、途中で効果が切れたら

普通に修理で回復しましたからねぇ

それに場合によっては倒しても復活するし

残り1分くらいに復活してCD喰らってもあまり変わらんもんね

もう、このカードを使う人は減るでしょうね…たぶん^^;

戦果カードは…デニムとジャイバズだったかな

あいも変わらずの引きでした~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »